※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子がアデノウイルスで発熱中。坐薬の使用方法やアデノウイルスの症状について教えて欲しい。高熱が続くときの注意点も知りたい。

アデノウイルスの対応、判断について教えてください、

1歳7ヶ月の息子が金曜にアデノウイルスと診断され、発熱3日目です。
アセトアミノフェンの坐薬と鼻水、痰きりを貰いました。

①坐薬の使い方を教えてください。

今までは38.5度の発熱があれば6時間おきに使ってました。
だいたい
金曜38.6度
土曜39.8度
今日39.2度
しかし、今日坐薬も残り3つなので、今日は起きてから坐薬してません。

坐薬はもしかして発熱時じゃなく、しんどそうならする感じですか?

多少しんどそうだし、食欲もありませんが、比較的動き回るし、薬が切れて熱が上がってくる時の方が震えてしんどそうです。

解熱剤の坐薬をどうやって使ってたか教えてください。

②アデノウイルスは黄色い鼻水が出ますか?

ここ2日ネバネバした鼻水で吸引してもすぐに鼻が詰まってます。
これはアデノウイルスか中耳炎になったか悩んでます。

③何日高熱が出たら危険ですか?

経験者の方、詳しい方、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①坐薬は食欲が高熱で食欲がなかったり、しんどそうな時に使ってました!熱があるのは体が菌と戦っているからで、坐薬で熱を下げるのは一時的な物だから元気そうな時は使わなくていいと言われました。

②黄色い鼻水は治りかけと聞いたので、鼻が詰まる時はとにかく吸引したり頭を高くしてねかせてました!

③アデノは3〜5日間くらいは熱が上がったり下がったりすると言われました!食事、水分が取れない日が続いたらまた連れて来るように言われました!

ぷんぷん

①坐薬は、しんどそうであれば使っていました!38.5℃を超えていても元気があってちょこちょこ食べられるようであれば使ってはいませんでしたが、40℃超える発熱が続く時には元気かな?と思っても使っています。

②黄色い鼻水出ると思いますが、中耳炎に移行している可能性もゼロではないと思います。

③アデノはだいたい高熱が5日程続くと言われています。5日以降も続くようなら再度受診、5日経っていなくてもぐったりしていて水分もほとんど取れないなど、様子がおかしいようならすぐ受診したほうがいいと思います!

ママリ

コメントありがとうございました。
やはり、坐薬使いすぎてましたね💦
ちょこちょこ食べられそうなもの食べさせて様子見しようと思います。

鼻水吸われるの嫌いなので中耳炎不安です😭

坐薬が無くなりそうなタイミング、または5日続いたら病院にまた行こうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました😊