※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

周りが団地だらけの学校の治安や雰囲気について、通われている方や近隣の方のご意見をお聞きしたいです。

偏見に思えたらすみません…
周り(校区内)団地だらけの小、中学校ってあまり治安?というか学校のガラもあんまり良くないですか?💦
実際そういう学校に通われてる方や、近くにある方、いかがですか?😔

コメント

団地とは関係ないかもしれないですね!
評判ってその年によって変わるので😭
私の時は団地に住んでる子ヤンキーが多くて、目の前の中学はその地区で1番荒れていましたが、今は学区外から希望する人が多いくらい人気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    関係ないですかね💦
    私の知る団地多い地区も昔は評判悪かったので、やっぱりそゆとこ良くないのかなとか感じちゃってました😔
    今の人気具合を調べた方が良さそうですね💦
    不動産の方とか聞いても知ってるものですかね🤔

• 3月31日
はな

うちの周りだと団地もどこなのかによりますが、評判悪い団地のある学区はもう何十年も続けて評判悪くて、やはり子供も荒れてるとよく聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそういう感じなんですかね💦
    私の知る団地多い地区も昔評判悪く…転勤族で転々としてきましたが、団地らへんはいつも治安悪い話ばかりでした😂
    家建てるのにココいいなって土地の校区がそゆとこなんですが…友達も昔のイメージあるから将来𓏸𓏸中やん?😱て反応です笑

• 3月31日
ままり

団地と一括りに言っても大企業の宿舎的な団地と、公営住宅では全然違いますよね😓

あまり大きい声では言えませんが、公営団地の子が同じ学区になる小中学校は避けました。
やっぱり低所得層が多く占める学校ですと教育の質も落ちると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公営団地の方です……💦
    やはりそうですよね😅
    低所得層の子が悪いと、一括りにしたくはないですが、ちょっと気になるなって子がいる確率が上がる事は確かで…
    我が家も別に高所得でもなんでもないんですが、学校の質にもかかわってきそうでちょっと気になりますよね😥
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

教員をしています。団地にも色々ありますが、市営住宅や県営住宅って家賃が安いのでやっぱりいろんな方が住んでいます。中でも低所得の方、生活保護の方、外国籍の方が多いように思います。なので、諸費や給食費の支払いが滞ったり、親が帰ってこなかったり、何日も洗濯してもらえない子がいたりと家庭に問題がある子が一定数います。なので、団地がある校区に異動が決まれば「大変だね〜」という会話になったりもします。あくまで私の住んでいる地域の話ですがそんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    生活困窮者が多い🟰何かしらの問題が……てイメージになっちゃうのでなるべく避けたいところでらありますよね💦
    かといって実家が団地の友達とかいるし、めっちゃ良い子なんで一括りにするのは良くないんですが😥
    可能性のあるとこは避けるのが無難なのか…
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も家を購入する時には同じように心配していました。
実際に小学校の近くに団地があるところに住んでいますが、その心配は少しずつなくなってきましたよ😊
もしかしたら今のクラスや子供の学年が落ち着いているからか、まだ小学1年だからかもしれないですが、、

確かに外国のお名前の方、団地にお住まいの方、かなり髪の毛の色が明るい親などいろんな子供がいます。
ただ、だから関わらない方がいいとか避けた方がいいっていうのはただの差別だと思いますし、子供が何か嫌な思いをした時に子供も親もどう対応するかだけの問題なのかなと思います。
それはどの地域に住んでいても貧富の差や学力の差はでてきますし、イジメや虐待は貧困家庭だから発生する訳じゃないと思いますし、、
子供は将来いろんな価値観の人と関わっていくと思うので、子供の頃からいろんな性格いろんな家庭環境の人がいることを肌で感じれるならいい人生経験にもなると思います。
団地=貧困=治安が悪い=避けた方がいいっていうのは、親の偏見だったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    納得です🙇‍♀️
    団地🟰変な人が住んでるイメージが強くて確かに差別的でした😥
    そこの学校の口コミは、学力に関して以外はとくに問題なさそうだったので、あまり気にせず家探したいと思います☺️

• 4月1日