※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
住まい

賃貸アパートに引っ越す際、町内会長への挨拶や大家さんへの挨拶は必要ですか?それとも挨拶は不要でしょうか?

賃貸アパートに引っ越した場合、町内会長への挨拶はしますか?家に伺いますか?
大家さんへの挨拶はどうなのでしょうか?

今までも賃貸アパートでしたが(元旦那名義)、町内会長に連絡をしてと言われなかったような気がします。
私が聞いてないだけかもしれませんが、元旦那も特に何も言わず、町内会長さんがどなたなのかもわかりません...。
大家さんは町内会費のことで家に来られて知りました。💦

今回離婚して引っ越しで、契約の時に仲介会社の方から引っ越したら町内会長へ連絡をと言われたので、挨拶するものなのだと知りました😱💦
ただ、仲介会社からもらった紙には電話番号しか書いてなくて、電話しましたが出られません💦

明日からゴミステーションにゴミを出したいのですが、出さない方がいいでしょうか?
大家さんにもご挨拶したいですが誰に聞くものなのでしょうか?💦
ちなみに賃貸人というのは大家さんのことでしょうか?
株式会社◯◯ という感じで会社の名前が書いてあります...。

無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いします...🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く都会でもなく田舎でもない地域の管理会社に勤めてます。(どっちかというと郊外)

町内会長さんへの挨拶は聞いたことないですねー。
うちの管理会社では町内会長や大家さんの家に行ったりして挨拶してくださいって言ったことないです💦
自分自身が住んでた賃貸物件でも言われたことないです。

ゴミ置き場が物件の敷地内ではなく町内会のゴミ置き場を使わせてもらう場合は町内会の方からうるさく言われる物件もあります。
ゴミ置き場は物件の敷地内ですか?町内会と共同ですか?

賃貸人は大家さんで合ってます。=貸主
基本貸主への挨拶はいらないと思いますよ。
完全に会社が貸主になっている場合もありますし税金対策で個人を法人化してる場合もあります。
今の賃貸物件の基本は貸主は管理会社へ任せていて家主と借主が接する機会はあまりないはずです。なので基本は挨拶は不要です(貸主が隣に住んでいる場合とかはのぞく)

私の住んでいる地域のことを書きましたが田舎の方だと町内会との付き合いは変わってくるかもしれませんのでご注意ください。