※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり36
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。絵本を読んでいても落ち着かず、動き回りがち。公園でも自分で歩きたがり、手を繋ぐのを嫌がることが多い。同じような経験をした方いますか?

一歳二カ月の娘の発達(?)についてです。

毎日絵本を読んであげようとするのですが、すぐにページをめくろうとし、なかなか大人しく座って読んでくれません。
絵に興味があるというよりは、ページをめくるのが好きみたいです。
なので、一歳すぎたのに一冊ちゃんと読めたことがほとんどありません😢
たまに大人しく座って聞いてくれるときもありますが。。。

他にも、児童館に行ったときなどは本当によくチョロチョロ動き、追いかけるのが大変です😣
一つのオモチャで集中して遊ぶということもあまりなく、あっちへ行き、こっちへ行き、このオモチャで遊んだと思ったらすぐに放り出し。。。

この前、初めて行った広い公園でも、私を無視してどんどん自分で歩いていってしまいます😭
手を繋ごうとしても、すごく嫌がって振りほどこうとします😢

これって普通のことなんでしょうか?
児童館でもこんなに動くのは娘くらいで、みんな割と大人しくママの横に座っているので、うちの子がおかしいのでは、と思ってしまい。。。

目線は合うし、抱っこも嫌がらないし、テレビもいないいないばあなんかは集中して見てるし、発達障がいではないと思いたいのですが。。。😢

同じような方いらっしゃいますか?
また、何歳くらいから大人しくママの横に座ってくれたりするんですか?

コメント

uua

わたしも同じ頃同じ悩みがありました!
というか、今でもです(笑)
その子その子の個性というか、性格なんだなーと今では思っています。
絵本の読み聞かせでおとなしく座ることはまずありません、それより他のおもちゃで遊んでいたいみたいで、そっちに行っておままごとしてみたり(^^

絵本も、ページめくるのがいい時期もありましたし、今は絵柄を見るのが良いようで、話より絵を指差しては、それが動物や乗り物ならそれを真似てみたりしています。

体育館でボールがあればひたすらボール、公園へ行けばダカダカっと走って行き(笑)

最近ではちゃんと手を繋いで歩いてくれますよ♡

2歳前でもこんなですから、ぜんぜん、普通です✨

• ひかり36

ひかり36

コメントありがとうございます!
    その子の個性なのですね😅
    娘以外でも絵本の読み聞かせで大人しく座らない子がいるとわかって、少し安心しました(´;ω;`)
    うちも今はページをめくるのがいい時期なんですかね😣

手を繋いでくれるの羨ましいです!
    外では危ないから手を繋いで欲しいのですが。。。(ノ_<)

• 3月24日
ひよこ

本についてですが、
ページをどんどんめくることは悪い事ではないですよ!
頭の中でストーリーを描く事ができるので文字通り進まなくてもいいんだそうです(^^)

どんどん言葉の理解が出来てくると、ママの読み聞かせでストーリー展開するので、今は独自の世界観でストーリーを進めてるんだと思います!

あっちいったりこっちいったりはこれは性格かなと思います。
女の子男の子関係なく、1つのおもちゃでずっとあそぶ子もいれば
興味あるものすべてに触れたい子もいます!

息子も今は1つとってもお気に入りのおもちゃが出来て、それは長い時間遊びますが
他のおもちゃは単発です(ˊᵕˋ)

内容読んでも、活発な女の子といった印象なだけで、おかしい行動とは思いませんよ\( ¨̮ )/

• ひかり36

ひかり36

まさかページをどんどんめくることが悪いことじゃないとわかって、安心しました😭✨
    頭の中でストーリーを描いてるんですね!知りませんでした😳

あっちこっち行くのはやっぱり性格ですかね😅
    ちょっと大変ですが、おかしい行動とは思わないと言っていただき、すごく嬉しかったです!😊

• 3月24日
  • ひよこ

ひよこ

お子さんに任せて一緒に絵本を楽しんでください✨

になみに、2歳5ヶ月の息子は1歳の時の倍以上大変です。

(꒪◽︎꒪)←毎日、私はこんな顔してます(笑)

活発だから、体力面では大変ですが
    お互い頑張りましょうね!

• 3月24日
  • ひかり36

ひかり36

ありがとうございます!😊✨
    娘に任せて絵本楽しんでみます😀

2歳になると体力も知恵もついて尚更大変そうですね💦💦

お互い無理せず頑張りましょう❤️

• 3月25日
せっか

うちの子もそんな感じですよ😂
今の時期はできることがどんどん増えて、自分でもどんどんやってみたいっていう気持ちが強いんだと思います。うちの子も歩くとき手つなごうとすると嫌がります😂お外は興味が持てることが多いですからね!自分で好きに探索活動したいんだと思いますよ。
まだこの年齢はこっちが言う事聞いてくれるわけもなく、まさに本能のままって感じですよね😂保育園だとか家族以外の人と触れ合うことで刺激を受けてわかるようになってくると思います。まだまだ自由に遊ばせていろんな体験させようと思ってます😆👍

• ひかり36

ひかり36

せっかさんのお子さんも同じような感じなのですね!😢
    まさしく、本能のまま動いてると思います笑
    4月から保育園で不安でしたが、刺激をうけて理解してくれるといいな〜( ;∀;)

• 3月24日
まー

こんにちは( ^∀^)
まったく同じです! 今2歳ですが、ちょろちょろして全く座らないです( ̄∇ ̄)

絵本もすぐめくってしまう時もあれば、最近になってやっと最後まで読ませてもらえるように♪ おもちゃも色々出して、1つではずっと遊ばないです♪

性格だと思っています、色々な事に興味がある子です!最近話せるようになって、これは何?これは何?と聞いてくるばがり、話せないだけで色々な事に興味があってウロウロしてたんだな〜と理解してきました!
好きなテレビは集中しますし、興味がない事はこっちが促さないとしないです…私自身好きな教科はやるけど、嫌いな教科はあまりしないと言う性格だったので、一緒だな〜と思っています!

発達で悩んではるのであれば、今は見守ってあげるしかないと思います、うちの子も興味のある所に行きたいから手を繋いでくれたのも2歳になる直前でしたし( ^∀^)

• ひかり36

ひかり36

2歳をすぎても同じような方がいて安心しました!😢✨

うちの娘も色々なことに興味あるので、マッキーさんのお子さんと同じような感じかもしれませんね!
    やっぱり性格ですかね😅
    話せるようになれば、もしかしたら私も分かるのかなーと思います😀

手を繋いでくれたのも2歳直前だったんですか😊
    もう少し気長に見守らないとダメですね😭💦

• 3月24日
ひまわり

うちも全く一緒です💦
ひかり36さんのお子さんくらいの時は好奇心旺盛で とにかく歩きたい!見たい!やりたい!遊びたい!って感じでした。
児童館で先生が本や紙芝居を読んでくれても1人で前に行きどんどんめくってしまう始末😰
3月生まれなので、来年幼稚園大丈夫だろうか😥少し前まで本当に心配でした。
でも保育士をしていた実母や妹に話すと「このくらいの時はこれが普通!おとなしく座っていれなくて当たり前だよ!だんだんわかってくるから。長い人生、型にはめようとしないで😊」と言われました。

そして最近、児童館に行く前に「今日は絵本1つはお座りして聞こうね」とお約束していったら本当に最後までお利口に聞けたんです‼️‼️いっぱいいっぱい誉めてあげました😢
外に出た時は「てってつなご!」って自分から手を繋ぐようにもなりました‼️
自分の気持ちも伝えられるようになってきたし、言えばちゃんと理解するようにもなりました。 イヤイヤ期もあってこっちが思うようにいかないこともありますが、息子の成長を見守ろうと思います✨

• ひかり36

ひかり36

ひまわりさんのお子さんもそんな感じなんですね!
    うちもとにかく歩きたい!見たい!やりたい!遊びたい!って感じです😅
    でも保育士さんをされていた方からそう言ってもらえると安心ですね!

児童館やお外行くときのお子さんの成長、すごいですね😢✨✨
    そういうお話を聞くと、私も希望が持てます😊
    私も焦らずに見守ろうと思います!

• 3月24日