※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

子育てが困難でストレスを感じているシングルマザーです。子供たちの問題行動に悩み、自分の感情をコントロールできない状況です。支援を求めたいが日曜日で連絡が取れず、自分の状態が良くないと感じています。相談したいとのことです。

質問ではありません
気持ちを落ち着かせたくて書いてます

3歳と2歳のシングルマザーです

抑うつの診断で休職中です
余裕がなく子どもたちにも辛くあたってばかりです

最近、長男は癇癪が酷くなり
次男は未熟児で発達の遅れがあるので療育センターに通うことが決まりました

まだ言葉も話せない次男は態度でしか気持ちを表現できないので
思い通りにならないとその場でひっくり返りわざと頭を地面に打ち付けるなどします

とても育てにくいと感じています

両親は近くに住んでますが
基本的にサポートはありません

代わりに、保育園の先生、区役所の保健師さん、児童相談所の相談員さん、療育センターの担当の方など
相談できるところには現状を全て話しています

子どもといるのが怖いと相談して、なるべく預かってもらってます

しかし、どうしても日祝はどこにも子供を預けられず一緒に過ごすしかありません

今日は予定がないので家にこもっているつもりでしたが、だんだんストレスが溜まり次男に当たり散らす長男
おもちゃで殴られ次男の目の下に痣ができました

仕方なく少し散歩のつもりで近所にでましたが、言葉がわからない次男は保育園の前、病院の前、駅の前、など
行きたくない場所の近くを通ると連れてかれると思いいちいちひっくり返って絶叫

頭を打ちつけておでこにたんこぶ
12キロで力の強い次男は抱っこしてのけぞってどうにもすることができません

でも車通りのある道路や踏切の前でどひっくり返らせとくにもいかず腕を引っ張って移動
周りの視線を感じ焦りとイライラで腕を引っ張る手にも力が入ってしまい
次男の腕には私の手形の痣

帰ってきて見たら次男は傷だらけ
正に虐待を受けている子という見た目です

今また子供達に癇癪を起こされたら私は自分の感情をコントロールできる気がしません
ひとまず心療内科でもらってる薬を飲んでこれを書きながら気持ち落ち着かせています

最低限、お昼ごはんくらい食べさせなきゃいけないと思うのに体が動かない
子供にイライラして暴言暴力を振るってしまいそうで怖くて近づけない

児童相談所や保健師さんに話を聞いて欲しいけど今日は日曜日でつながらない

自分のことを傷つけたら落ち着くかと思ったけど気持ちが沈んでくばかりで頭が回らない

今自分の状態がとても良くないのを感じるけどどうしたらいいかわからず困っています

少しお言葉をもらえたら嬉しいです

コメント

初めてのママリ

毎日お疲れ様です。
まずしっかり周囲に相談してる事から子供の事を一番に考えてあげていることがよくわかります!大変な状況でもしっかり散歩に連れて行くという行動すら偉いです!!!!
ご飯とかは毎日ちゃんとしたものじゃなくても大丈夫ですし、時間だって少しくらいずれても大丈夫😊!

近くに友人はいますか?また、日祝は実家に行くとかは無理そうですかね?💦

ひかる

そんだけ頑張ってるんですもん😢涙が出ます
大丈夫、冷凍食品ですませましょう。そんだけきっちりやってるんですもん、疲れますよ🥲
とっても愛情が伝わります

大きな声で歌を歌って子供と歌ったり少し大きい声を出せれば自分のイライラが少し解消したりします!
怒鳴ったりしたくなったら子どもたちの好きな歌を歌ったり誤魔化したり私もします

私なんて
少しくらい突き飛ばしたりどついたりしちゃいます。
ちゃんと自分をコントロールしよとしていてとても立派だと思います!