※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が突然訪問してくることに対して、予定があるにも関わらず断れずストレスを感じています。前もって連絡をしてほしいが、言いづらい状況です。どう伝えるべきか悩んでいます。

実母が突然訪問してくること

当日の朝に電話がかかってきて、私達の予定がなさそうなら「今日そっちいこうかな〜」とやってきます。

車で一時間ほどの距離です。

ですが、予定がないとはいえ、細々したやりたいことがあるのです。
離乳食をまとめて作りたい、旦那と前から約束して一人時間をもらう予定だった、旦那の連休は久々だから家族でゆっくりしたい…など

遠出をしたりするわけじゃないのですが、やりたいことがあるんです。でも、断る理由にはならないものです。

結局孫に会いたいだろうな〜と思い、OKをだして
会いに来てくれます。
おもちゃや食材を買ってくれたりありがたいです。

ですが、母が過干渉で子ども時代から私のやることに対してすぐにマイナスな発言をしてきて私の心が疲れることや

いきなり来られることに対してストレスを感じています。
その日頭の中で立てていた予定が崩れていくことにものすごいストレスを感じます。

せめて前日に言ってほしいのですが、そのことを言えば絶対気を悪くしそうだと考えて言えずにいます。

今月2回来たのですが、毎回両親が帰った後に普段ならイライラしないことにカッときて旦那や物にやつあたりしてしまいました。
これはダメだと思い、なんとか母に予定を前もっていってほしいと伝えたいのですが、どう伝えるのがいいでしょうか

コメント

COCOA

嘘も方便なので、今日は来て欲しくないな、って日は用事があると言ってしまうのが一番早いんじゃないかなと思いますよ、
その上で前日に連絡貰った方が空けておくなりしやすいから、来るなら前もって連絡して欲しいかも、って伝えてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    朝、電話がかかってきてそれとな〜く今日の予定を聞くんですよね、、
    まぁ離乳食作るよ〜みたいに言うと
    そんなたいした予定じゃないと思うのか
    そっちでお昼たべようかなー?みたいになります。

いっそのこと何も聞かれずに
    行くわ!と言われたら
    今日はむり!と断りやすいのになと思ってます。

• 3月31日
よんひょん

今日は○○に出かけるから家に居ないから そういう時もあるし 前日に言ってもらった方が良いかも〜 とそれとなく言ってみてもだめそうでしょうか😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回そう言ってみます!!!
    ありがとうございます😭

• 3月31日
あお

私も実母がストレスで突然来られるのはすごく嫌なタイプです。(余談ですが実母が嫌すぎて産後すぐに全身蕁麻疹がでて、再入院になるほどです。)

離乳食をつくること、1人時間をもらうこと、立派な予定だと思います!
今日は予定があるから〇日ならどう?と提案するのはどうでしょう?

⬇私の気をつけていることです⬇

・来られると向こうのペースになりがちなので、逆に子どもと実家に行く時間をつくっています!
少しの時間でも実両親は孫に会えるし、好きなタイミングで帰れますし!おすすめです!

・どこかのお店で集合してご飯食べるまたは買い物をして解散!これも長時間いなくていいのでおすすめです!

伝え方ですが、補足読ませていただいたかんじですと、

お母さんに会えるのはとても嬉しいし私も会いたいし、子どもにも沢山あって欲しいよ!(嘘だけど秘密です🤫)なんだけど、遅くても前日には来たいことを教えてほしいんだ!予定がないからこそ離乳食をまとめてつくったり、家の片付けをしたりと、やりたいことを前々から考えているから、当日急にくる!だとそれがくずれてしまって、旦那の仕事の平日にあやしながらやらないとで、かなり苦しくなるんだー!😭‎私がもっとうまく回せればいいんだけどね!やっぱり旦那に子供見て貰える日の方がずっとはかどるし、やりやすいのー!でもやっぱりお母さんには会いたいし子供にはあってほしいんだよねー!だから当日急にはなし!それだけお願いしたいんだけどいいかな?

こんなかんじなら会いに来なきゃいいんでしょ!!にはならないのではないでしょうか?……🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です。
    よくしてくれてるのに、なんでこんなにイライラしてしまうのだろうと自己嫌悪してしまいます。

確かに来られると結局夜までいてお風呂の時間も遅くなってグダグダになります😭

片付けや離乳食ストック作りの予定もぐちゃぐちゃになってストレスがやばいのですが、
    うまく親に言えない自分にも嫌気がさします。
    物言いが強い母に深層心理では嫌われてたくないのかもしれません。
    それで気を遣って気を遣って
    帰った後に夫に爆発しています。
    疲れました、、

• 3月31日
  • あお

あお

1番上の方のお返事読ませていただき、は?ってなりました!たいしたよていじゃない!?!?!?あなたの基準にしないでもらえます??ってもうその返答でイライラして蕁麻疹出ますね私なら😢
    そんなお母さんの感じだといろいろ言いにくいですね💦

そしたら家に行くのも嫌ですね😭‎

お昼食べにこられても片付けに料理に結局疲れるんですよね😭‎

行こうかなーって言われたら、今日は来ないでも言えなそうですね💦

いやでもほんとこのままだと心が壊れますよ💦💦💦
    会わないのが1番かもしれません……😭‎

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は頑張りすぎずに、買ったらいい!とか言うんですよね

わたしからすると一週間分一気に作る方がストレス感じないのに!とは思います。

旦那と結婚して、親離れ子離れができている姿をみて、うちの家おかしいなと色々気づきました。
    1日会って離れてみると、よく一緒に住んでたなとびっくりします。
    結婚後に一回も実家に帰りたいと思ったことはありません、笑

• 3月31日