※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぱっか(´ω`)
ココロ・悩み

子供服のセールで障害のある子供が遊んでいる様子を見て、他の人が失礼な発言をして困惑した女性の相談。

先日あるブランド子供服のセールに行った際、障害のあるであろう子供が服のかかったラックを移動させたり、ゆすったりして遊んでいました。

見た感じ5歳〜6歳。
うちの子は軽度の知的があります。
その子は発語がない子っぽくて、喃語のような感じの発声をしていました。うちも療育にも行ってますし、何となく、パッと見でだいたいの障害の感じはわかります。ただその子は純粋に楽しかったのだと思います。

親は服を見ていて(夫婦で二人共😅まずそれがあり得ないですけど)気づいてなかったです。

結構ラックがあっちこっち向いた状態にもなった所で動かしてみたくなったのか、うちの子供の所にラックで突っ込んで来ました。
「あっぶな!」とびっくりしてちょっと大きめの声を出しながらラックを手で抑えました。うちの子供は気づいて無かったようで、癇癪などにならずホッとしました。

その子は、笑いながら親の所に行きました。
そしたら横でそれを見ていた夫婦の旦那さんが舌打ちし「チッ!障害者が!」と言っていました。
奥さんと子供の前で。奥さんは無反応でした。(恥ずかしかったのかもです…。)

うちは普通に買い物してる分には障害はわからないと思います。
でも、今この空間に障害者はあの子だけじゃないし、わざわざ声に出す事じゃない。なんなら、注意されるのはちゃんと見てなかった親で、子供では良し悪しが判断出来ないんだ…といろんな感情が出てきました。

もちろんラックが子供に当たっていたら親を呼び、話させてもらいます。
子供は責めるつもりは有りません。

でも、やっぱり子供が障害があるからってどう見られるかって親の振る舞いは大切だなと感じました。
子供が悪く言われているのがすごい嫌でした。

障害がない人にわかってもらうなんてなかなか難しいし、出来るだけ気持ち良く過ごせる努力はしないといけない。ただ、その上で温かく見守ってくれたら…。と思いました。

なんかまとまりないけど、自分の子供はたくさん愛されてほしいな…😭その為に頑張んなきゃな…と思った話です。

コメント

もっちー

障害あるないに関わらず
親の振る舞いって大事ですよね

どんなにいい子だと思っても親が挨拶できなかったり常識はずれな家の子は嫌です🥲

  • はなぱっか(´ω`)

    はなぱっか(´ω`)

    コメントありがとうございます。

    今回どちらの親の振る舞いも見ていて良くないなと感じてしまいました。

    いろいろ考えさせられるな…と思いながら買い物しました💦

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那的には自分の子じゃないとかですかね?🤔
奥さんの連れ子とか?
子供にそんな言葉言うくらいなのに、その子の服を買ってたんですかね?🤔
いろいろ不思議ですね🤔

障害の有無関係なしに、
そういう場で目を離しちゃだめですよ子😫

  • はなぱっか(´ω`)

    はなぱっか(´ω`)

    悪く言った旦那さんファミリーと、ラックで遊んでた子は全くの他人です。
    結局、ラックで遊んでた子の親は服を買わずにその子を抱っこして笑顔で出ていきました。何も知らずです。

    しっかり親が注意しないと、いつか知らない所で子供が悲しい気持ちになるなと思いました。

    コメントありがとうございます。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も障害の有無に関わらず
親の振る舞いって大事だと思っています!!
障害が無くても他人に迷惑がかかることをやっている子、それをまっっったく見てない親
店でも公園でもよく見ます😩

  • はなぱっか(´ω`)

    はなぱっか(´ω`)


    コメントありがとうございます。

    親の振る舞い一つで、他人がどう感じるかも変わりますよね。

    いろいろ思いながらの買い物になりました💦

    • 3月31日