※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜以外ほとんど寝なくなり、心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?昼寝の方法や笑顔の頻度についても知りたいです。

生後5ヶ月の娘について💦
もうすぐ生後5ヶ月になる娘は一度寝たら夜は
8時間〜9時間程連続で寝ます。
生後4ヶ月半までは朝寝1時間、昼寝3時間、夕寝1時間
ベッドに置いたら自分で勝手に寝てました。
ですが、5ヶ月手前になった途端に夜以外寝なくなりました。
寝かしつけてもおっぱい吸わせても寝ません。
うとうとして寝る手前まではいくのですが
どうしても寝ません。
今日は授乳クッションの上で30分寝ただけです。
連続で10時間起きてます。
とても心配なので来週の健診で聞いてみようと思うのですが
それまで不安です。
あまりキャッキャと笑う子じゃないので
私の育て方の問題なのかな…と泣きそうです。
何か病気が見つかったら…など。
調べてもあまり出てきません。
同じような方いますか?
また、昼寝はどのようにさせていますか?
生後5ヶ月の子はよく笑うのでしょうか?
うちは真顔か泣くのが多く、たまに笑います。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちの子ももうすぐ5ヶ月になりますが朝は6~7時頃に起きて8時頃にまた朝寝で2~4時間ほど寝ます!
昼寝も2、30分で起きてくる時もありますが長くても起きてられる時間は4時間程です。

うちの子は最近高い声出したりこちらが笑うと笑い返してくれます😌

眠そうな瞬間はあるんですよね...
お布団に連れていくとか眠れそうな音楽流すとかですかね💦
既にしていたらすみません🙇‍♀️💦

育児相談できるところに電話かけてみるのも良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい、大変申し訳ないです!
    そうなんですね😅
    眠れそうな時に色々してるのですが寝てくれません。。笑
    やっぱり笑ってくれますよね…

    • 4月5日
ママリ

うちも最近あまり途中寝なくなりました!
夜は連続で寝てるから体力がついてきたのかな?って思ってます🐱
車とかだとお昼寝するんですけどずっと乗ってるわけにもいかないし…😅
ベビーカー乗せててもよく寝てるので家だと興味あるものがいっぱいあるのかもしれないですね✨

ベビーマッサージとかしたらよく笑いますよ🎵
あとYouTube見ながらリトミックとかやってあげると嬉しそうに笑ってくれます🐤
やってみてください😌✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい、大変申し訳ないです!
    ベビーカー買ってみたのですが、逆に興奮して寝ませんでした🤣
    ベビーマッサージ、リトミック挑戦してみます!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも先週から昼間寝れなくなりました😭全くでは無いのですが、ずっと寝ようとしてて今までみたいに環境整えても寝れない、泣く、が続いてました😭
メンタルリープの1種なのかなと思い時間が解決するのを待っているところです…
あと昼間の居場所が明るいので、明日から寝室で寝かせようと思ってます…どうなることやら😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに人の顔を見るとにやぁっと笑ってくれます。声出して笑うのは、顔をガーゼで拭いた時、ママがくしゃみした時、体を動かして遊んだ時などですが、声出すのは機嫌いい時だけです。あとは大人が笑ってると真似して笑うことが多いです!
    個性もありますし、育て方悪くてって感じじゃないと思いますよ!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい、大変申し訳ないです!
    明るくて寝れないのかな〜と思い、寝室で寝かせましたがダメでした笑
    えぇ、可愛い。。。
    ほんと、たまーーーに笑ってくれますが何しても基本真顔です。。。
    旦那にはたまに笑うので悔しいです😭

    • 4月5日