※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の娘がイライラさせられて困っています。育て方に不安を感じています。落ち着く時期は来るでしょうか。

イライラ止まらないので吐き出させてください。

洗い場で4歳の娘がふざけてジャンプしていたら私とぶつかってしまい、私が「痛っ」と言ったらすぐに「ごめん!」と言われしました。
でもその後すぐに「ぶつかっちゃうことだってあるんだからちょっとくらい我慢しろよ」と言われました。
もう口が達者で生意気すぎて本当に腹が立ちます。
どこで育て方間違えたんでしょうか。
自分で言うのもなんですが、私はどちらかといえは穏やかなタイプで夫も優しい人なので不思議でしょうがないです。

今日は昼間も、暑いからプールしたいと大騒ぎして中々納得せず。
他のもので気を紛らそうとしたら「これやったらプール用意してくれるわけ!?!?」と怒り狂ってました。

3歳後半はかなり落ち着いていてストレスもなかったのですが、4歳すぎてからがひどいです。
イヤイヤ期から3歳前半のときより困ってます。

とにかく口が達者でああいえばこういうが止まりません。
ずっと相手してなきゃいけない休日が苦痛でしょうがないです。

4歳女子ってこういうものでしょうか?
また落ち着く時が来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

言葉遣いに気を付けなさいと注意しますね😅💦
うちは上が男の子なので下の子も言葉が乱暴になる時(特に怒った時など)がありますが、そういう時に言葉遣い!って注意してたら子供同士お互いに注意するようになりました😌

何事も言い方ですよね💦

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    娘と20分ほど距離置いて頭が冷えました。
    夫にも先程、言葉遣いを自分たちも気をつけなきゃねと言われて、私が必要以上にカッとなっていたことに気がつきました。
    自分が精神的に大人になれるように精進しようと思いました。
    言葉遣いを正すように日頃から伝えていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月30日
ママリ

娘もかなり口が達者で4歳で反抗期なのかすぐおこりんぼしますね😂
でも我慢しろよとかは口調が気になりますね、、。
そういう言葉は海賊の言葉なんだよ!プリンセスは言わないよ!とか、幼稚園ではチクチク言葉と教わってるのでチクチク言葉で強く言われたら悲しいと伝えてます。
本当ママには結構気が強くなりますよね😊
それは年齢的に仕方ないのかなと思いますが、言葉遣いだけは注意します💦

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    娘と20分ほど距離置いて頭が冷えました。
    私が必要以上にイライラし過ぎていたと思い反省しています。
    ちくちく言葉って、子どもにも伝わりやすくていいですね!
    プリンセスも娘には効果がありそうなので、真似してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月30日