※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は第3希望の幼稚園になり、下の子はバス通園しか選択肢がないか悩んでいます。バスの運行表がわからず、家庭の事情や園側の対応も心配です。

兄弟、姉妹で別々の幼稚園などに行かれている方で2人ともバスの方いますか?

我が家は年明けに引越しがあり、上の子は第1希望の園は満員で第3希望の幼稚園になりました。

2歳差の下の子には第一希望の園に入れるべく、プレや願書配布などチェックしておこうと考えていました。

でも気づいたんです。

どっちもバス通園!!!!

バスの運行表は4月にならないとわからないし、バス停や時間がバラバラになることは十分ありえる。

ということは、下の子は徒歩圏内の園or上の子と同じという選択肢しかないでしょうか?

バス通園はそれぞれ家庭の事情を汲んでいたら大変ですし、園側も要望を言っても通らないですよね😰

それとも意外と対応してもらえる??

よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子と上の子が被るのは1年だけなので運任せでどっちも別の園のバス通園は無謀でしょうか?

はじめてのママリ

うちは兄弟一緒の幼稚園なのですが、幼稚園の見学などで聞いた事をお伝えしますね。
家庭の事情を汲んでくれるかは園によります。
うちもバス通園ですが、家の前まで来てくれる園もあれば指定されたとこ(バス停)まで行かないと行けない園がありました。
あと大きい園だと人数が多いので1便、2便とあり1便だと8時半前後、2便だと9時半前後(私の住んでる場所は)になると言われました。
別々の園だと帰ってくる時間も違うだろうし、入園金やバス代などの兄弟割引のある園もあります。
長期休暇も始まる日と終わる日が違ったり、お弁当の日が違ったり、行事の日程が被ったりしないかなど色々確認した方がいいと思います!
なので見学行って幼稚園に聞くしかないと思います!