※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
お金・保険

旦那の定年まで後12年、老後資金と教育費が不安。現在の収支や貯金計画を相談したいです。

家計診断と老後資金と教育費の不安へのアドバイスいただければと思います。
旦那が48歳で第1子に恵まれました。しかし、旦那の定年まで後12年。老後の資金や教育費を考えると60歳からの収入が保証されてないので不安ばかりです。
こう言う計画で行こうと思ってますがアドバイスいただければと思います。
現在ローン残高1000万円
預貯金1200万円→これを旦那60歳までに3000万円に増やす予定です。
旦那の年収900万円。私の年収100万円。
私の収入をまるまる貯金して、旦那の収入を年に200万円ほど貯蓄する予定で、合計300万円を12年間貯金しようと思ってます。(順調にいけば今からプラス3600万円)
貯金がうまくいっても
60歳からの所得がわからないので不安しかありません。
出来る限りのことをしていくしかないのかなと思う一方どうしたらいいのかなと悩んでます。
旦那の会社は退職金ありません。
こどもがかわいすぎて2人目もほしいと思い始め、でも高齢出産なるし旦那もこどもが一番お金かかるときに退職するしいろいろ悩んでます。
家計診断と言うかどうでしょうか?

月の支出は
家のローン7万円
管理費駐車場代等50000円
ミルクオムツ離乳食2万円
食費生活費光熱費旦那のおこずかい通信費全部で14万円
だいたい30万円で生活してます。

とにかく旦那の定年退職の60歳まで後12年と言うことで不安に思ってます。

コメント

𝑘 𝑡 _

今はどんどんいろんな物が値上げして、今後どうなるかわかりませんからね…。ちょっと計画たてても難しいのかな。と思います。

その前に誰かが病気したりとかもありますし、正直なるようにしかならないのかな。と感じました

ママリ

主さんがおいくつなのかはわかりませんが、主さんの年収は働き方次第でまだまだ上げられそうですよね。
ご不安なのであれば、主さんの年収を上げるのも良いかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

再雇用はないのでしょうか?
2025年4月に、継続雇用制度が義務化される?のかな?なので、本人が希望すれば65歳までは働くことが出来ると思います‼️再雇用になれば給料がグッと下がりはしますが💦
あとは、なのかさんの働き方の見直しですかね💦
フルタイム正社員で働くことで、所得はグッと上がると思います✨
老後の年金支給額も変わってくるので、老後の心配もだいぶ軽くなるのかなと思います☺️

今はお子さんが小さいので貯金がたくさん出来てると思いますが、これからだんだんと支出が増えてきます😭
子供が増えれば更にですね。。
習い事や塾などで月3~7万円くらい飛んでいったり😱🌀
時間もないので、私ならフル正社員で働きます🎵

はじめてのママリ🔰

0歳と小学生だと、体感ですが一人で5万くらいは生活費があがりました。食費や学校給食なども全てコミコミのざっくり感覚ですが…習い事ひとつ、通信教育ひとつです。

一度、これからどのくらいかかるか具体的に計算してみてはどうですか?

気になるのは、なのかさんの年齢わかりませんが、扶養内だと年金は国保しか積み上がらないので、嫌な話になりますが、いずれ旦那さんに先立たれた後は年金が落ちると思います。そのあたりも計算したほうがいいかも、と思いました。
二人目となると、収入もそうですが、どちらかといえばなのかさんの社会保険や産休育休など福利厚生を確保する働き方も必要かもしれません。
年収はあれど退職金なしは大きいので、しっかり計算しておくといいかなと思いました。

deleted user

奥さまのほうが扶養から出て社保あり、出来れば正社員で安定した仕事をすれば二人目も行けるし旦那さん定年退職後の家計の不安も減ると思います。扶養内でしか働くのが難しいようであればこどもは一人っ子が無難、旦那さんには60過ぎてもできるだけ働き続けてもらうのがよいかと。

ママリ

なのかさんが正社員でちゃんと働けば何も問題ないと思います!うちも旦那46歳ですが私が年収500万はあるので全然問題ないです!

♡♡

ご主人のご年齢があるので自分自身も正社員フルタイムで働きますかね🤔
その方がご主人が先にお仕事引退しても扶養に入れる事も可能ですし、これから先もご主人の年金+なのかさんの収入があれば安心かなと思います🙌

60歳過ぎての再雇用で仮に65-70歳まで働けたとしても給与は下がるかなと思います。
12年後だと子供がちょうどお金がかかり始まるので今のままだとちょっと厳しいかなと思いました。
2人目が欲しいならば尚更自分の年収を上げておいた方が良いかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

当のご本人がおいくつなのでしょうか?
ご主人の定年後はなのかさんが大黒柱になると思うので、収入源を確保しておいた方がいいと思います。
資格があっても40半ば以降の正社員は難しいです。今のうちに正社員になり続けていく方がいいと思います。

ママリ

夫婦の年齢は似た感じです。
夫の年収も似た感じです。
私はフルタイム正社員で年収600〜700あります。
今子供二人います。
大丈夫かなーと思ってます。
主様がフルタイム正社員で働けば2人目も余裕だと思います。