※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が家計管理しているが、私は個人で3,000万貯まり、500万を使わずに残す。投資か定期預金か悩んでいる。①は金利の良い5年定期、②は特定口座で投資。どちらが良いですか?

【使わない500万をどうするか】

夫が家計管理していますが、いくら貯めているのか不明なので、
私も積極的に資産形成しており私個人で3,000万ぐらい貯まりました。
その内現金預金が1,000万です。

生活防衛費として500万残し、残り500万をどうしようかと考え中です。

・専業主婦なのでiDeCoをする予定なし。
・NISAは夫婦それぞれ満額している。
・現在は、あおぞら銀行の普通預金(金利0.2%)にとりあえず入れている。
・貯蓄型の生命保険は加入済みなので追加する気はない。
という状況です。

候補として

金利の良い5年定期に入れる。
ある銀行で0.55%と銀行にしてはかなり高金利の定期預金があるので、そこに入れる。
(500万預けて、5年で11万ぐらい増える)

特定口座で何か買って、投資に回す。

皆さんならどのようにされますか?
アドバイスをください🙇🏻‍♀️

②を選ばれた方は、ご自身ならどの銘柄を選ぶか、オススメの銘柄も教えてくださると助かります😖

コメント

あかり 5/2予定日👶

メットライフの外貨建ての保険に預けてます!
月によって運用利率変わりますが、4%超えで20年運用、あとは為替次第のものです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    外貨建て保険は私の生命保険ですでにかけているので、これ以上増やすのはもったいなくて😖💦

• 3月31日
wakawaka

債券はどうですか?株と逆の値動きをすると言われていますので、NISA満額されているならリスク分散には適した資産だと思います🥺✨

米国債券なら円安でドル買い付けにはもったいないですが、今はそれを上回るほどの高利率です✨私が購入した米国債券は年利5%の長期債です🌸

• ママリ

ママリ

債券もあると安心ですよね!
    一時期、米国債を買いたくて調べていたのですが、結局買わずじまいです…😖💦

年利5%、すごくいいですね!
    新発債、既発債どちらですか?😳

• 3月31日
  • wakawaka

wakawaka

SBI証券から買える既発債でした!1年以上前に買ったので、現在の利率がちょっと把握できてませんが…🥺💦

• 3月31日
  • wakawaka

wakawaka

あと遊び枠?宝くじ枠?でFANG+とインド株は別で仕込みました!

インデックスや債券以外だと、高配当ETFもアリかと思います🥺✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

FAMG+、私も買ってます👌🏻
    なるほど!高配当ETFもありですね🤔✨

余剰資金ですし、勉強も兼ねて色々チャレンジしてみようも思います😆

沢山教えてくださり、ありがとうございました😌✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで学資が120%だったので、一括でそこに入れました!
私の場合、投資し過ぎるのが怖くて🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    学資はほぼ増えないと思っていましたが、120%ってあるのですね!😳

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ニーサと同じものにしてます

• ママリ

ママリ

私も今のところ、同じ考えです✨

NISAで手堅い銘柄を買っているので特定口座で買い増ししようかな、と思いつつも分散させた方がいいのか悩み中です🤔

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

②ですね!ほぼ同じ状況で今そうしています!私は個別株も色々買っていますが、値動きなど見るの面倒ならNISAと同じ銘柄でもいいのかなと思います😌個別株は流行りのテーマ株と大型株を買っています。

• ママリ

ママリ

分かります〜!!!
    銘柄を調べたり買うタイミングを測るのが面倒で、NISAと同じ銘柄でいいかなと私も考えています🫠
    でも債券やREIT、仮想通貨等にチャレンジするか迷いつつ、何もせずに現金預金のまま眠らせてしまっています💦

テーマ株いいですね!😳
    調べてみます💨

• 3月31日