※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

ADHD、ASD診断の受診や療育、障害福祉手当について教えてください。

お子さんがADHD、ASD診断された方いらっしゃいますか?
受診した際の流れを教えてほしいです。
療育に1年通い、加配もついていました。
また、障害福祉手当ていただいてますか?

コメント

🍓🍓🍓

長男はASDです。
小学生になってからADHDも疑いがあり、タイミングを見て投薬になりそうです。(投薬の適応はあるのでほぼ診察されてる感じです)

3歳になってすぐ(幼稚園入園前)から療育には通っていましたが、4歳すぎのときに発達障害+睡眠障害で病院受診して脳波や血液検査もしましたがそちらは問題なく、エビリファイという内服が処方され診断もつきました。我が家はエビリファイがとても合ったので幼稚園の間は落ち着いていました。

小学生になってから立ち歩くとかはないのですが、座っていてもソワソワ落ち着きないとかあり主治医からADHDの指摘があり、学校と家庭でそれぞれチェックリスト記入して再診したらADHD気質あって投薬しても良い状況となったのでほぼ診断つきかけています。
投薬にまだ至っていないのは本人の調子が冬場の方が良いからなので気候的に暑くなってきたらすぐ考慮されるかと思います。

うちは新小2になりますが、通常級+通級です。放課後デイは週一回通っています。
幼稚園のときも加配はついておらず、受給者証しかなかったので特に手当ももらっていません。

はじめてのママリ🔰

ADHDの診断がついてますがasdもあると思うと次女が言われていて発達検査をしたので結果待ちです!
もともと一歳半健診で言葉はたくさん話してるけど理解ができてないと引っかかって半年ごとに保健師さんと面談がありました💦3歳過ぎで療育センターに行き様子見と言われて4歳でADHD濃いグレー、別件で4歳半で発達外来に行ったら睡眠障害とADHD。自閉グレーと言われました。そこから療育に行きながら病院受診、2月に発達検査をしました!投薬は6歳になってからインチュニブとアトモキセチンを使いましたがどちらも飲めず😭そのうち飲めるでしょうと言うことで今は睡眠障害の方でメラトベルと癇癪が酷いのでリスペリドンを飲んでます。
障害福祉手当ては手帳を持ってるお子さんしかもらえれなかった気がします!加配がついていたついていない関係なく。知能で引っかからないと確かもらえれません。