※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お仕事

訪問介護の給料やメリット、デメリットについて教えてください。

地方で訪問介護の仕事してる方いらっしゃいますか?🙂

知り合いが訪問介護の仕事をしていて、手取り25万ぐらいのようで、、😳
夜勤はないようです。介護福祉士でもありません。
介護の仕事は給料が低いイメージだったので💦
自分より全然手取りが高いのでびっくりしました😳

実際現在働いてる方や、以前働いていた方で、言える範囲で手取りどのくらいもらわれてましたか?
良かったら、参考に教えてください🙇‍♀️
また、訪問介護のメリット、デメリットや、初心者でも出来るものなのか教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

地方ではないですが、うちの職場だと訪問介護は身体介護で時給が1800円なので、うまくサービスを繋げられれば高収入目指せます。
デメリットは、訪問介護はその人に利用者がついてるようなものなので、担当の利用者さんが着くまでは月の収入が安い事ですかね。
例えば①朝8時半から10時半、②11時から12時半、③13時から15時、④16時から18時
というようなシフトに入れば1日で13,000円稼げますが、最初はその中の一つが二つ程度だし毎日それで入れるとは思えないので、、、
初心者でもできますが訪問介護に入るには資格が要ります。

ちなみに私は地方都市の介護職15年目で夜勤なし年収550万です。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

なるほどですね!
    ちなみに、知り合いは料理をしたり、買い物に行ったりの介護のようです。
    私自身が介護ではないですが、医療関係でずっと働いていまして、、。
    ちなみに訪問介護となるとどのような資格が必要となりますか?

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

高齢者訪問介護で今だと初任者研修が要ります😃
    資格といっても研修を受けるだけなのでよっぽどじゃないかぎり取れますよ。
    書いた後に思ったのですが、施設系に訪問介護に行ってると空き時間が無く効率よく稼げそうです

• 3月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

なるほど!勉強になります!!
    施設などに訪問介護行く事があるんですね!リハビリの方が訪問に来てるのはみた事がありますが介護もあるんですね!

ママリ🔰さんは、訪問介護の仕事は働きやすいですか?小さい子どもがいても働きやすいでしょうか?
    急な休みとかとれたりしてますか?😣

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本急な休みは取れないし時間の変更も難しいことが多いですし一対一の仕事なので責任も大きいです。
    ですが、固定の休みは取りやすいのでなんとも言えないところですね🤔
    そして私は今は訪問は辞めちゃって、デイサービスで働いてます💦

• 3月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね😣
    責任が大きいと休みもとれないですよね💦

デイサービスなんですね😃どうですか?働きやすいですか?
    色々聞いてすみません😢⤵️⤵️

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは大きい施設なので、たくさん職員が居て人付き合いというか、なんだかめんどうです💦
    でも仕事内容としては楽しいし、シングルの割合が多く子供関係の休みに理解のある人が多くて子供が居る人には働きやすいです😃

• 3月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

人付き合いは難しいですよね、、🥲分かります😣

仕事が楽しいのは羨ましいです!
    働きやすいんですね☺️
    ディサービスも気になってきました🫢ちょっと検索してみようと思います!
    色々お話きけて、参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
ママリん

訪問に似た定期巡回ですが18万(転職して一年たってません)
プラスボーナスがありますが勤続年数にもよるかと思います。

訪問介護は1時間なら1時間ピッタリ仕事しないといけないので大変と聞きました。

初心者は軽い方ならできますが重度であれば介護自体に時間がかかり時間内には終わらないかも…

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

転職して1年目で18万はいいですね!

時間に厳しいのですね💦

重度の介護は難しそうですね🥲

• 3月30日
  • ママリん

ママリん

1分でも過ぎたらいけないとか…
    逆に1分でも早く終わったらいけないし…

それに訪問が無いと給料にならないですし😅

• 3月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

1分😰💦💦厳しすぎますね💦
    私の性格的には到底難しそうな感じです、、🥲

• 3月30日