※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

事務職を探しているが決まらず、販売職も検討中。家庭との両立を考えて悩んでいます。

職探しについてです。
今、パートで転職先を探しています。

子供たちがある程度大きくなったら正社員で働きたいと思っているので、正社員登用のある事務職をメインに転職活動をしているのですが、なかなか決まりません。

事務職で探している理由は、こんな感じです。
・子供の急なお休みにも対応しやすそう
・正社員登用制度があれば、同じ職場で正社員になることも可能
・制度がなくても、事務のスキルが身につき今後の転職にも役立ちそう

PCのスキルは、計算式は使えず入力程度、でもホテルで数年間働いていた経歴があります。
人と接することが好きなので、販売職が自分の性格的にも向いていて、平日だけ働ける販売職の応募にシフトチェンジしていこうかなと考えているのですが…

販売職で正社員、店長候補などキャリアアップになった場合土日祝や夜のシフトも入らないといけない、そうすると家庭が疎かになってしまいそうでそれは避けたいです。
数年間販売職のパートで働いて、その後またオフィスワークに転職するとしても、30代後半であまりスキルのない人を雇ってくれるのかという心配もあります。

文章が分かりづらくてすみません。
皆さんならどう思いますか?
自分の立場ならどうしますか?

コメント

事務職目指す上で入力程度のスキルしかないのはなかなか採用されないと思います💦
どうしても事務職が良いなら資格とれるハローワークの職業訓練通った方がいいと思います☺️

正社員で中途採用で土日祝日休みとなると、なかなか資格や経験ないと難しいと思います😭
むーさんの妥協できる点をもっと広げたり、正社員にこだわらず、派遣など高時給なところにも目を向けていくべきかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

社交的な方なら大丈夫だと思いますよ。事務なら入力さえできればあとは慣れやそこのシステムを覚えていけばいいのかと思いました。やはりお子さんが小さいからだと思います💦子育て世代多い会社なら行けると思います!
ある程度お子さんが大きくなったら販売職もありだと思いますがやはり年齢がネックなのかなと思いました。保険のお仕事とかは年齢層高くても行けそうな気もしますが☺️

はじめてのママリ🔰

計算式は使えず入力程度
というのを面接で言うと落ちる可能性高いです。

例えば、1〜2ヶ月、週数時間でもパソコンのスキルアップを図ったエピソードが言えるか?
例えば分からなくても例えばudemyで学ぶとか自分で調べて試してますみたいな意欲があるか?

経験浅い人はポテンシャル採用を狙った方がいいです。

ただ、近所のパート事務なら条件だけで採用されることもあるかと思います。
また背のびしすぎて採用後にがっかりされない程度のほどほどアピールに抑える程度が後々は安心です。

むー

皆さん回答ありがとうございました。
準社員という括りで事務職に内定いただきました。
せっかく頂いた内定なのでスキルアップしながら頑張りたいと思います!