※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳の時間がバラバラで朝のスケジュールが乱れて困っています。5ヶ月の赤ちゃんで、朝の起床後の行動が変わることがあります。夜間授乳が終わる時間によって、朝の動きが異なります。スケジュールを3時間おきにしようとしてもうまくいかず、昼寝も短くて大変です。夜間授乳も最近は3回で疲れが取れない状況ですが、夜は授乳するとすぐに寝てくれるので助かっています。

夜間授乳の時間が定まらないために朝寝からのスケジュールも定まらない方どうしてますか?

生後5ヶ月、来週で6ヶ月になります。

7時頃起床

17時台にお風呂前授乳
19時半お風呂
20時授乳後就寝

だいたいのスケジュールはこれですが、
夜間授乳の最後が何時かによって、
7時起床後の動きが違います。

①最終夜間授乳4時頃
 7時起床 そのまま朝の授乳

②最終夜間授乳5時頃
 7時起床 起きて遊ぶ
 8時授乳

③最終夜間授乳5時半頃
 7時起床 起きて遊ぶ
 8時頃二度寝
 8時半起きて授乳

3時間あけようとするとこんな感じになりますが、
思った通りにはならない日が多く、
また起きてすぐ授乳ではないとその後の活動時間などもずれてくるので3時間あかなくなることもよくあります。

昼寝もなかなか長くできないし抱っこ紐のことも多いです。夕寝もうまく出来ないとお風呂前の機嫌が最悪です。
流石に疲れてきてこの間支援センターに行っている時うちの子にもかまってくれる余裕のあるお母さんたちをみてこっそり泣いてしまいました。

夜間授乳も以前は2回が多かったのが最近は3回で疲れもなかなか取れません😥
あげればすんなり夜は寝てくれるのでそれだけが救いです。

コメント

ちゃむ

朝方4時に授乳しても5時半に授乳しても次は必ず7時で揃えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもありなんですねー。3時間あけようあけようとしてました😥

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

無理に3時間じゃなくて大丈夫ですよ!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳大変ですよね💦
お疲れ様です🙇‍♀️

私もこの月齢ながら
ほぼ3~4時間空きの
片乳5分ずつ、夜間6分
しっかり飲む男の子ままです😂
もう少し空いて欲しいけど
なかなか難しく
息子のペースに任しています😊

だいたいこんな感じです!
私は朝7時にはカーテンあけること。
(光で起きるまでそこからは待ちます。無理やりは起こしてないです。)
今の授乳間隔なら17~17時半には必ず授乳してお風呂に備える。

この2つを守ってる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよろぐもありがとうございます!
    うちの子は吐き戻しが多いので2分半ずつにしてるのですが、今朝は全部出ちゃってお腹空いちゃうんじゃない?ってくらい戻しました😅
    夜間は戻さないのが不思議なくらいです。

私も光で起こしたいのですが、その前にもう寝てられないーってぐずぐず言い出すのが7時頃です😂

まだまだしんどいですが、がんばりましょう❣️

• 3月31日
かな

うちも夜間授乳時間バラバラですが、起床の時間とその後のミルクは揃えてます。
3時に飲んでても5時に飲んでても7時台に起床→8時に離乳食+ミルクです!
もし6時に起きてしまったとしたらその時はミルクはあげません。一緒に起きて布団で遊んだりして機嫌取ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はまだご機嫌に起きれる時が多いから授乳時間そろえられるかもですね!
    その後は活動限界で眠くなって寝て起きて泣くからあげてとかになっちゃうんですけど😂

• 4月3日
  • かな

かな

母乳だとそうかもしれないですね💦
    私は完ミなのですが時間になるまではあげないです😂
    なので朝の時間さえ揃えればそのあとも大体同じ時間になってます...
    泣いて機嫌悪い時はお散歩に行って気分転換してます😅
    ちなみにうちも昼寝は必ず30分で起きて長く寝ません🙃

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後が揃ってくるのがいいですねー。なかなかリズムが整いきらなくて難しいです😓
    やっぱりお散歩が最強ですね。あったかくなってきたしいっぱいします!

• 4月4日
  • かな

かな

でも載せているピヨログ見る限りそんなに授乳時間バラバラに見えないですよ🤔
    うちも揃えてると言っても、1時間くらいのずれは許容範囲と思ってます🤔
    出かける用事ある時はそれに合わせて早めに飲ませたりもしますし🍼
    真面目に記録つけてると気になっちゃいますが、赤ちゃんもロボットじゃないので疲れてたら寝かせてあげる、お腹空いてたら飲ませてあげるで良いんじゃないかなあと思ってます🫧

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらえると自信がでます!
    まだまだ好きにさせてあげていい時ですよね😅

• 4月4日