※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら豆
家族・旦那

夫がお父さん(私からは義父)に怒り爆発しています💣夫は私の実家に同居し…

長文すみません💦
夫がお父さん(私からは義父)に怒り爆発しています💣
夫は私の実家に同居してもらっています。
家に収納スペースがないので、義父が大工さんということもあり、簡単に収納部屋を作って欲しいとお願いしました。
とても立派な部屋が完成し、実際の費用がお願いしていた額の2倍でした。
義父としては、もともと資金援助するつもりで初孫の為に勝手に良い素材で作ったのだから当初の金額で良いし、義母とも相談した結果それ以上貰うつもりはないとの事でした。
夫は2倍の金額になった事と何故半分以上義父が払わねばならないのかに不満な様子です。
なのでせめて8割支払う事にしました(これが限界です)
私は物事を深く考えないせいか、孫のためにありがたい話だし、さすがに半額という訳にはいかないので提示した金額より多く払わねば…と思う程度です。
なのでそこまで怒るのがよく分からないのです…。
仕事も今月休みなしでイライラしてるのでそれも重なってるのかなと思いますが、客観的に見るとそんなに怒る事なのでしょうか?
今度義実家に支払いに行く事になりましたが一悶着ありそうで嫌です。
私の考えが甘えすぎなのか、何と言えば良いのか分からずです。
変な質問ですみません…。

コメント

t5

そおやってゆうてくれてるなら
普通にお父さんには
ありがとうでいいと思いますけどね!
手土産持っていくくらいで、、

• そら豆

そら豆

コメントありがとうございます😄
    そうですよね!
    感謝はしても怒る事はないですよね⁉
    感謝の気持ちをこめて手土産持っていきたいと思います!

• 3月24日
  • t5

t5

怒るのはおかしいですね😩
    お義父さんがいいと思って
    してくれた事なんで
    お義父さんも感謝してくれるのが
    1番嬉しいと思います💕

• 3月24日
  • そら豆

そら豆

私が甘えすぎなのかともやもやしました💦
    良かれと思ったのに感謝されず悲しいですよね😣
    夫に頃合いをみてそれとなく伝えてみます!

• 3月24日
  • t5

t5

自分のせいで喧嘩してるとか
    思ったら悲しいと思います😣
    優しく伝えてみて下さい😊

• 3月24日
  • そら豆

そら豆

本当にそうですよね😣
    優しく伝えてみます😊

• 3月24日
リーママ

客観的にみて、とってもいい義父さんだな!って思いました😊

私だったら金額も最初に言った額しか
払わないかなぁ〜と思いますww

義父義母さんがそーおっしゃっているのなら
甘えちゃいます!!

旦那さんの怒る理由がいまいちわかりません😩💦笑

• そら豆

そら豆

本当に優しい義父です!
    私も当初の額に甘えたいです(笑)
    人件費もあるので支払うのはまだ分かるのですが感謝しても怒る事ないですよね!
    夫の沸点が結構ズレてることがあるのでええ〜😱という感じです。

• 3月24日
ペケーニョ

良いお義父様ですね(o^^o)

きっと喜ぶと思って立派にしてくれたのに怒るなんてかわいそうです💦
旦那様は勝手な事してくれたみたいな感じなんですかね⁇

ありがたい話なのになんだかお互いが嫌な思いするのは悲しいのですよね( ; ; )

• そら豆

そら豆

優しい義父です😊
    夫は金額かかりすぎ!と言ってたので、勝手な事をしたというのもあると思います😣
    でも請求された訳でもなく本当にありがたい話ですよね!
    せっかくの好意を無下にしたようで悲しいです😢

• 3月24日
mitsu

良いお父さんだと思いますが(^^)
勝手にやって全額請求なら、ん!?って思いますが、そう言ってくれるならありがたい話だと。

旦那さんはお金については親に頼らず自分たちだけで!って思ってたのかも??

• そら豆

そら豆

ありがたい話ですよね!
    全額請求なら疑問ですが…。

親に頼らず…はあると思うのですがうちの親がいくら出せるのか聞かれたのでひっかかるところです(^-^;
    もしかしたら私の親も使うので、義親のみ負担が嫌なのかもしれないです😣💦

• 3月24日

うちも旦那が義実家からの援助を嫌がりました。

亡くなった義祖父の借金で、子どもの頃かなり苦労した経験があり、ちゃんと貯金してるのか心配なんだそうです💦

義両親は共働きだし、子ども全員社会人なのに、昔のトラウマなのかお金にうるさいです😅

私も親の好意はありがたく受け取るほうなので、何で嫌がるのか最初は戸惑いましたよ。
最近は少しづつですが、義実家の好意を受け入れています。

何か理由があるのかも知れませんね。

• そら豆

そら豆

確かにそれは心配になりますよね💦
    ご両親のことを大切にしているんですね😊
    うちの場合も半分も肩代わりして心配もあるのかもしれないです😣
    頃合いをみて理由を探ってみたいと思います!

• 3月24日
ゆあこ

有難い話じゃないですか〜!
怒る理由がわからないです、、、
親に頼るのが嫌だから?

義両親がそれでいいと言ってくださってるなら、怒るとかじゃなくて感謝すべきですよね?
うちの義両親は今まで私達夫婦にも子供にも何もしてもらってないので羨ましいですよ😌

• そら豆

そら豆

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月24日
ゆほま

私なら半分しか払わないですけどね(笑)

旦那さん、自分が家族ができて親の支援を貰わないといけないのが恥ずかしかったのかなーって思いました。

人件費考えるともっとかかってるはずですし、怒るのはお門違いで感謝しないといけないと思うんですが・・・ぶっちゃけ親もお金より感謝が欲しいと思いますが・・・

• そら豆

そら豆

先程解決しました!
    どうやら2倍の金額支払わねば!話違う!とカッとなったみたいです😅

初孫を祝う気持ちもあるし私に心配かけるなと逆に義父に怒られたそうで…(^-^;
    結局当初の金額で収まりました😊
    ゆほまさんのおっしゃる通り、お金は当初より安くても何でも良くて、良かれと思ってした事だと言われました。
    本当に感謝しかないです😭

• 3月24日
いちごオレ🍓

ぺすこさんの実家に住んでいるから、と尚更義父さんも良いものを用意してくれたと思うのですが…
頼れるなら頼った方がいいと思うし…やってくれたことには感謝しその分他でお返し出来たらいいんじゃないかと思うのですが…(^^)
旦那さんどうしたのでしょうかね。。

• そら豆

そら豆

先程解決しました!
    どうやら2倍の金額を聞いて話し違う!カッ💢となったみたいです😅
    えりかさんのおっしゃる通り、金額通りでも出来るが酷いものは作れないと思い、尚更良いものにしようと思ったそうです。
    義両親に感謝し、恩返ししていきたいと思います(^-^)

• 3月24日
ストロベリー

旦那さんはなぜ怒るのでしょうか(^_^;)
相談なしに倍も値段が上がったからでしょうか?
でも、義父も良かれと思ってしてくれたことですし、それで旦那さんが怒ってしまっては義父さんが可哀想ですよね( ;´Д`)

• そら豆

そら豆

先程解決しました!
    ひまりさんのおっしゃる通り、2倍の金額を聞いて、話しと違う!カッ💢となったみたいです😅
    逆に義父に孫の為に良かれと思って勝手にしたことだし私に心配かけるなと怒られたそうです💦
    義母からもお金の心配はするなと連絡が入ったそうで…。
    本当に義両親には感謝です 😭

• 3月24日
ままり

勝手に二倍の費用かかる部屋を作り、二倍の費用払えっていうなら怒っても仕方ないですが、
その内容でしたら甘えちゃっていいと思うなんで怒るのですかねー(><)

• そら豆

そら豆

先程解決しました!
    どうやら2倍の金額を聞いて話しと違う!カッ💢となったみたいです😅
    義父に孫の為に良かれと思ってしたことだし私に心配かけるなと逆に怒られたらしく…。
    結局ありがたく義父の好意に甘えることにしました😊

• 3月24日
そら豆

ありがたい話ですよね!
頼るのが嫌なのかと思ったのですが、私の親はいくら出せるのか聞いてきたので何とも言えない感じです(笑)
私の親が使うのに義両親が負担するのが嫌、義両親のお金が心配なのかなと思い始めたところです(^-^;
それでも怒らずとも良いような…。
期待はせずとも何もないのも寂しいですよね😭

ちるみる

誰に対して怒ってるのかもよく分からなくて対応に悩みますね💦ぺすこさんのご両親に対する怒りなんでしょうかね…それはそれとしても、舅さん的には自分の判断でやったことにぺすこさんのご両親からお金もらうのはかなり心が痛い気がしますが…親への孝行の気持ちが、予定外の出来事のためにパニックから暴走してる感じですかね💦

親のお金の心配もいいんだけど、今回のケースは他の方たちも仰るように舅さんの顔(姑さんにも相談してるみたいなので姑さんの顔もかな)を立てる方が好ましいんじゃないかと…

でも、ぺすこさんから言っても立位置的に逆なでしてしまうかなぁ…

• そら豆

そら豆

一応昨夜解決しました!
    話を最後まで聞かずに怒る時あるので、☆kilali☆さんの仰る通り予定外の出費と聞いて暴走したんだと思います😅
    そもそも今回部屋を作る原因が私の両親にもあるので不満もあると思いますが…💦
    今回は義両親がお金云々の話じゃないと夫を説得してくれたそうで、ご好意に甘えることにしました。
    本当に感謝しかないです😭

• 3月25日