※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

小学生の小遣い事情について相談します。いくら渡すか悩んでいます。

今度、一年生になるみなさん!小遣い制は導入しますか?
いくらあげますか?

小学生の小遣い知りたいです❣️

今まではお手伝いしたら1回10円を渡していました。
娘はそれを貯めた小遣いと、ジジババからもらった小遣いを貯めて文房具やお菓子を買ったりする時あります。
最近では化粧品が欲しいからと雑貨屋でキャンメイクのアイシャドウ買いました🥰
早すぎると思いましたが自分で貯めた小遣いで買ったので容認しました😅
お金の勉強として小遣い制導入したいですが、イマドキの小学生の小遣い事情知りたいです。

ちなみに私は現在32才ですが、小遣い制が導入されたのは二年生から100円でした。4年生くらいで500円でしたが友達同士の買い物付き合いが増えた為、6年生の時は1500円でした。

みなさんはお子さんにいくら小遣い渡していますか?渡す予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは決まった毎日のお手伝いで月100円+歩合制にしてましたよ。

• ピカチュウ

ピカチュウ

それもいいですね😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度3年生ですが、毎日のお手伝いを少し増やして月額も200円にする予定です。
    それと歩合給です。
    2年生の時はザッとした明細とお小遣いを渡していましたが、3年生からは給料明細みたいに作る予定です。笑
    働いても税金とかも差し引きます。笑
    頑張っても給料全てが手に入るわけではないこと、お金を稼ぐことが大変なことなど理解して、大事に使ってほしいので…

• 3月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

税金の勉強も大事ですよね笑

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは4月1日から毎月1000円渡そうと思っていました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

なんだか結構高いですね😅
    都会にお住まいですか?
    うちは愛知ですが田舎です笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですか!全然、分からなくて💦
    千葉県です。都会ではないです。
    どこまでがお小遣いで買う範囲なのか分からなくて…。
    クレーンゲーンやガチャガチャ、お菓子とかかわいい文房具とかですかね??

• 3月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

一年生で1000円ってなかなか聞かないですよね😅
    うちはクレーンゲームは対象に入れてないですが、ガチャガチャも含めてお手伝いしたらお金貯めてやらせています💦

• 3月30日
にゃんこ大戦争

4月から小5と小1になります。
上の子は去年の秋から小遣い制を始めて1ヶ月500円にしてます。
お手伝いとか全く関係なく渡しています。
下の子はまだ当分小遣いあげる予定はありません。
早くて3年生ぐらいからと考えています。

私自身もお手伝いでお小遣いをもらってはいなかったので、最初からお手伝いのご褒美にする予定はありませんでした。
お小遣いを始めたのは、オンラインゲームの課金問題があって。
オンラインゲームでコインを買うのに毎回金額や回数で息子と揉めて喧嘩してるのがしんどくなってきたので、決まったお金を渡すから課金したいならそれを貯めて使いなさいということにしました。

ゲーム以外でもおやつやジュース買うのも、時と場合によってお小遣いから買うようにしてます。
おやつは基本的に食品の買い物と一緒にしてるんですが、長期休みとかはちょっとしたお楽しみみたいな感じで好きなお菓子買っていいよってするようになりました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

今の子はゲームの課金がありましたね。
    すっかりそのこと忘れていました🤣
    確かににそれも貯めてやらせた方が良さそうですね!☺️

• 3月30日