※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、罪悪感でいっぱい。育児のストレスで感情のコントロールが難しく、旦那に育休を頼むも難しい状況。毎日イライラし、娘に対応できず悔しい思い。

娘の寝顔を見て 罪悪感でいっぱいです
ただの吐き出しです

イヤイヤ期が始まりだした娘に 怒鳴ってしまいました

外が大好きな娘
下の子を出産し退院してから、中々公園や散歩へ連れてってあげれなかったのですが生後1ヶ月経ったのを機に
先日、下の子連れて散歩へ行きました。
15分家の近くを散歩し 『抱っこ』というようになったので
一旦帰宅し 娘専用のバイクに乗せ 更に15分、娘を押して散歩をしました。
下の子を抱っこしていたことで私が先に疲れてしまい
『おうちでご飯食べよ〜!』と帰宅しましたが
駐車場でイヤイヤギャン泣き。
昼ごはんもまだで お昼寝の時間も近かったのもあり
私が先に家の中に入ると、泣きながらもついてきてくれるのですがしばらくないてて(多分、実際には5〜10分も泣いてなかったのかもしれません)耐えきれなくなり
『うるさい!!!!』と怒鳴り 近くにあったクッションに八つ当たりしてしまい その光景をみた娘はピタリと泣くのを辞め、驚いた表情をしていました。
その夜、娘が牛乳をこぼし『あ!!』と大きな声で言ってしまい娘は(ビクッ)となり大泣きしてしまいました。

昼間、とても怖い思いをさせてしまったなと胸が痛いです

娘がイヤイヤしている理由はわかっているのにそれに対応する余裕がない自分にも毎日イライラします。
もっと心に余裕があれば 対応できるのに と自分にイライラしてるくせに 娘に当たってしまった自分。本当に情けないです

年子のワンオペ育児というより 新生児育児の寝不足により
余裕が無くなっているのは分かっています
でもそんなの娘には関係ないのに 感情のコントロールが上手く出来ていない自分に嫌気がさします。

旦那には 育休をとってほしいとお願いしましたが
仕事が忙しく取りづらいと何度か断られました。
毎日残業ばかりの旦那ですが、帰宅すれば娘をお風呂に入れてくれることもあります。土日も一緒に子供を見てくれるので助かっています。
実家も飛行機使うくらいの遠方なので頼れる場所は限られている為、
私がしっかりしないといけないのに 出来ていないことがすごく悔しいです

毎日、ホントにごめんねと寝顔をみて思います。
明日こそたくさん遊んであげよう
と思うのに
朝になると寝不足で身体もしんどくて そこに娘のイヤイヤが重なると夜の思いを忘れてしまいます。
可愛かった後追いでさえ 余裕が無い時は
(トイレくらいゆっくり入らせてよ)
(お風呂洗いだって娘がリビングで待っててくれたら3倍早く終わらせられるのに)
などと思ってしまいます。
余裕がある日はついてくる娘と一緒に風呂洗いしながらそのまま水遊びします。

娘だって 日によって態度の変わる母に困惑してしまうのではと思うのに 改善できない自分がムカつきます

コメント

えだちゃん🔰

分かります😭
うちはまだ1人なので、寝不足などないですが、「うるさいって言ってるじゃん!」や、「知らない!」と大きい声で言ってしまうことあります😭

本気で落ち込んでいる顔を見て罪悪感がやばいです😭

でも寝る前にどれだけイライラしていても、必ず「大好きだよ」と伝えるようにしています!

年子育児お疲れ様です!
尊敬しかありません😭
逆に今まで我慢できていたことがすごいと思います!
娘ちゃんもママのこと大好きだと思うので大丈夫ですよ😊

こちゃま

とても分かります!
2人目を妊娠中でつわりもあり
体調が悪かったりで
余裕がなくて「うるさい‼」って言っちゃいます…
冷静になってから
ギュッと抱きしめて
さっきはごめんね、
イライラしちゃってたね
って謝ります!
親でもひとりの人間なんですもん
余裕がなくなっちゃうときもありますよね💦

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、お気持ち分かります😢
夜中寝れず、イヤイヤも重なるとそれはほんとにしんどいだろうな…と読んでて心が痛くなりました。

私も下の子が新生児期だったほんの1ヶ月程前の出来事だったのですが、旦那育休だったのにノロになってしまって、子どもに移すわけにはいけないと思って産後の身体で寝不足&買い出しやらワンオペでしんどい中細心の注意を払って生活をしていてその中で旦那が放置していたコップに上の子が口を付けていた時には「あ!!飲んだらだめ!!」と怒ってしまったときの上の子の顔が忘れられません。びっくりして泣かせてしまいました。嬉しそうにコップ持って嬉しそうにわたしに話しかけていたのにいきなり怒ってしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今すごくしんどいですよね。
でもすごく頑張ってらっしゃるなと思いました。
もし私がまったく同じ状況なら同じことを思うだろうなと思います。
余裕のあるときにたくさん抱きしめてあげましょ😢
それに、お母さんも人間だから気持ちにムラがあったりするのは仕方ないことだと思います。