※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
住まい

離婚後、母子手当と住まいについて 成人後の離婚後、母と同居すると母子手当は受給できるか、保育園料金はどうなるか知りたいです。自治体によるかもしれませんが、教えてください。

離婚後の住まいと母子手当について質問です!

私が成人してから親が離婚し、今は母が1人でアパートに住んでいる状態です。
私も近々離婚する予定ですが、アパートに引っ越すことになったとして、私名義のアパートに母親と住むとなると母子手当は貰えないのでしょうか?
また、保育園料金などもどうなるのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが
詳しい方いたら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

わかる部分だけですが…母子手当に関しては同居家族の収入から算出するのでお母さまも働かれて収入があるなら金額によって貰えなくなるか減額かどちらかにはなると思います。

• yuuu

yuuu

やはり同居しているとそうなるんですねー😥
    回答ありがとうございます!

• 3月30日
れい

世帯が同じかが大きいと思います
世帯分離の判断は自治体によるかもしれませんが、食費などが一緒だと厳しいかと思いますよー

お母様から家賃貰って部屋貸し、食事などの支度も別など、基本の生活が別ならいけるかもです

• yuuu

yuuu

回答ありがとうございます!
    食費が別、などはどのように示すのですか??

• 3月30日