※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

姉から正看護学校の奨学金の保証人になってほしいと言われたが、姉がお金にだらしないため不安。指定病院で5年働けば免除だが、5年働けなかった場合のリスクを心配している。

実の姉から看護学校に行くため県の奨学金の保証人になってほしいと言われました
准看護学校に行くときにとても嫌だったけど引受て
今度は正看護学校です

指定病院で5年働けば免除です
でも5年働けなかったら?
お金にだらしない姉なのでなりたくないです

コメント

ろーるぱん

断っていいと思います💦
御両親は同居されてるから
無理なんですかね?

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます
    母1人で70才、年金暮らしのため母はだめです
    兄がいますが兄が県外のためなれません(県からの奨学金のため同県のみ)

    本人は准看も合格し成績優秀 
    ただ本当にお金にだらしなく借金だらけです

    • 3月29日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    なるほどご高齢だったんですね!1度なってあげてるし、
    文句はいわせないですよ😮‍💨

    ご自身の人生を大事にしてあげてください!断る権利がりりりさんにはありますよ☺️

    • 3月29日
  • りりり

    りりり

    准看護学校のときも本当に嫌でした
    母からも頼まれ旦那もいいよと言ってくれてしぶしぶ引受ました
    今回は大丈夫と母から聞いてたので安心してたらまさかでした
    もうなりたくないし学校行ってる場合じゃないくらい母も姉もお金ないんです
    いざというときは母が返す!!とかならまだしも母もうちにお金借りにくるくらいお金ないんです
    しかも高齢だし看護師になって5年働けば免除だからって
    5年働ける保障もないですし本当にお金にだらしない姉なんです

    もう最悪です

    • 3月29日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    それはあり得なさすぎます。
    もう別の家庭でりりりさんが
    頑張ってるのに、お金なんて
    借りない身の丈にあった
    生活を御家族はするべきです。

    そこまで家族だからといって
    りりりさんがしてあげる必要ないです。旦那さんもりりりさんも優しいのですね😌

    5年は長すぎます。
    看護師さんは厳しい世界だと聞きます。自分にあってれば
    それはラッキーなのかもしれませんが、そんなの働いてみないと分からないですもんね。

    • 3月29日
きなこ

保証人だけは、家族だろうとなんだろうと絶対なりません!

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます
    そうですよね

    • 3月29日