※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
お金・保険

1. 妊娠時の産休や出産手当について 2. 傷病手当金の対象になる条件 3. 育休手当の支給時期 4. 育休が取れない場合の退職傾向

無知で申し訳ないのですが教えてください😖

例えばですがパートフルタイムで働いていて会社の社会保険、雇用保険に入っているものとします。

①もしパートを始めて1年以内に妊娠がわかっても産休は取れますか??また出産手当金は出ますか?

②もし切迫やつわりなどでお休みしたり入院となった場合はパート始めてすぐでも傷病手当金の対象になりますか?

③例えばこの4月1日から働き始めたとしたら育休手当はいつまで働いたら出ますか??

④もし育休が取れないとなれば産休明けで退職という形になる方が多いのでしょうか??

わかる方教えていただけると幸いです😭🙏

コメント

ママリノ

①出産手当金はでます。産休も取れます。

②健康保険に加入していたら、加入期間関係なく対象です。

③1年間にきちんと月11日以上働いたとして
産休に4/1から入れば可能かな。

④算定期間が足りず育休手当は出ないけど育休自体は取れて休職という形で籍を置き、復帰される方もいます。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます♪
    もしわかったら教えていただきたいんですが、育休が取れず産休後退職となる場合でも出産手当金は出るのでしょうか??👀

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

私が勤めている職場はいつも産休育休取得率100%を目指してますから
    出産を期に退職する人でも産休はよほど事情がない限り取ってからやめてもらってるようです。

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

なので出産手当金はうちはもらえます。

• 3月29日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

100%取得を目指してる会社なんですね😳
    そういうところで働きたいです😖
    色々と教えていただいてほんとにありがとうございます😭🙏

• 3月30日
  • ママリノ

ママリノ

そうしたら、企業イメージが良くなりますからね(笑)
    職員目線ではないです(笑)

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

退職の予定がなければ出産手当金は貰えます。傷病手当も大丈夫です。
産前は任意ですが産後は医師の許可がない限り8週間は休まないとです。

1年まるまる完全月が取れれば翌4.1から産休なら給付金の条件はクリアします。

育休取れない場合、弊社だと休職扱いで1ヶ月間は籍を残せます。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます👀
    もしわかれば教えていただきたいのですが、育休が取れず産休後退職となる場合でも出産手当金は出るのでしょうか??😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職するとしてその時に条件満たしていたら大丈夫です☺️

• 3月30日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

なるほど、色々教えていただいてありがとうございます🌻

• 3月30日