※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳前から急に偏食になることは成長の過程で普通のことですか?食べるのが大好きだった子供が最近食事を残すようになり、飲み込むのに時間がかかるようになりました。手作りのおかずやベビーフードも拒否するようになりました。これは普通のことでしょうか?

一歳前から急に偏食になることってありえますか?
今までご飯は残さずわりとスムーズに食べてくれていたのですが数日前から急に飲み込むのに時間がかかるようになりしまいには手作りのおかず拒否、ベビーフードも飲み込みにくいものは嫌がるようになりました。大好きでパクパク食べていたお好み焼きも残すようになりました。てづかみかしたものはわりと食べるのですがスプーンであげていると終盤はぐずり始めて口も開かなくなります。食べるのが大好きで今までは残すことなく完食してフルーツまで食べていたのに最近は残してしまいます。ひどい時は一口しか食べずにほぼ捨てたおかずもあります。これは成長の過程で普通のことなのでしょうか?

コメント

ままり

一般的に偏食がひどい時期は2歳頃ですね。

喉が赤かったり、口内炎や口の中に傷があったり、便秘の可能性はないですか?もしそうでなくても少し体調が悪いのかもしれないと思いました。

あとは離乳食で食材の固さや大きさも変えたばかりで食べづらそうとかはないですか?

はじめてのママリ🔰

私の友人の一歳児は、急にドロドロ系のベビーフード拒否が出て、全部ちゃんともぐもぐできる系のごはんじゃないと食べてくれてなくなった!とヒーヒー言っていました😂
外で食べたい時にベビーフード使えなくなったとがっかりしていました笑

自分で食べたい!カミカミしたい!って時期になったのかもしれないですね🙆‍♂️なので成長だと思います!