※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行くのが寂しくて、子供たちとの時間が貴重だと感じています。保育園に預けるのが心配で、他のママさんの意見を聞きたいです。

長女と毎日一緒に過ごせるのも来週いっぱいになってしまい今から寂しくてたまりません😭😭
家計はカツカツなので本来ならもっと早く保育園に預けて働かないとなのに、娘が可愛すぎて大好きすぎて、ずっとそばに居たくて、旦那に頼み込んで3歳まで自宅保育にしました🏠
でも4月から幼稚園に行き始めるのでもう悪あがきできずその日が来るのを寂しい寂しいと思いながら過ごしてます😣

下2人がまだ預け先が決まってないのでそれまでは15時頃には帰ってきますが、だとしても一日ずっと一緒にいたのがそんなに長い時間会えないなんて…と😭

周りにも同じようなこと思ってたとゆう友達もいますが、みんな揃って最初は寂しかったけどしばらくすると土日とか長期休み早く終わってくれ〜って思うようになったと言うのですが、ほんとにそう思う日が来るのか?!と思ってます😂

早生まれなので4月とか5月とかの時期に生まれた子に比べてほぼ丸1年一緒に過ごせる時間少なかったんだなあと思うと、あと数日お腹の中にいてくれれば!とも思ったり😇

子供は3人いるし、末っ子はまだ2ヶ月ですが、子供3人となるともう離れたくないから預けたくないと言ってられるような状況でもなく、末っ子の離乳食が始まるくらいになった、保育園の申し込みに行くつもりではありますが、そしたら下2人とはもっと一緒に過ごせる時間が短いのかぁ、3年でもあっとゆう間だったのになぁとか色々考えてしまいます🥲

この3年間社会との繋がり0で、孤独に感じたこともあるし大人と話したいなあと思ったことも数え切れないほどあるので、実際みんなを預けて働き始めたらそれはそれで気も紛れるしお金も稼げるし大人とも話せるし自分の時間も取れるしいいことも沢山あるのかもしれないですが、長い子育ての中でこんなに子供たちと一緒にいられるのってほんと一瞬なんだなあとここにきて改めて実感してます😞

末っ子はまだ赤ちゃんですが、赤ちゃんを育てたいとゆう気持ちはもちろんありますが、長女が生まれたその日にまた戻りたいと無理なことですが思ってしまいます😂

でもきっと子供からしたら幼稚園保育園に行ってお友達作ったり、色々な経験したり、そうゆうのも楽しいし家にいても出来ないこともたくさんあるし、貴重な経験になるんだろうなぁと思うと笑って送り出してあげたいともちろん思います!

これから小学校中学校高校と大きくなるにつれて一緒に過ごす時間は必然的に短くなるし一人暮らしとか結婚とかしたらもっと会えなくなるのに今からこんなんで大丈夫か?!しっかりしてくれって自分に喝を入れてますが寂しいもんは寂しいです。笑

長くなりましたが、これから保育園や幼稚園にお子さん預け始めるママさん、寂しくないですか🥲?意外と大丈夫だよ〜とか幼稚園保育園子供はすごく楽しんでるよ〜とかコメント頂けると救われます🥲🥲

コメント

もな👠

次男が9月に3歳で誕生日の次の日から幼稚園行きます。
私も自営業妻で働かないといけなかったけど、旦那にお願いして3歳まで自宅保育お願いしました😭渋々でしたが…

私もめっちゃさみしいです。
働くくらいなら次男と家にいたい、、!
次男と家にいれた時間、働かなきゃいけないとかしんどすぎます🤣
確かに毎日一緒にいると疲れることもありますが、働くよりマシだなって、、
働いてるママさんまじで尊敬です💦

ままり

読んでいて泣きそうになりました🥲💕

書いてあること、ほんとにわかります。
ただ小さいお子さん3人いてそう思えるのはすごいですね。

去年息子が年少で入園しました。うちも自宅保育なので入園後は日中息子を連れて毎日公園や児童館行ったのが懐かしく感じてました。(まだ下の子は自宅保育なので日々は変わらないんですが笑)
ただ毎日幼稚園行って、慣れないうちは先生にたくさん抱っこしてもらって、先生大好き!早く会いたいって土日に言ってる姿を見ると幼稚園でたくさん成長してるな✨✨と感じます。

私も下の子はあと1年自宅保育です。ずっと一緒だからイライラしたり大変なこともあるけど日々大切に過ごそうと思います😊