※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄に体が慣れるか不安。小児科は徐々に増やしてみてとアドバイス。増やしても吐く?体が慣れる?経験者のアドバイス求む。

卵黄は慣れていくもの?
先日卵黄1個を食べて2時間後に大量に嘔吐しました。離乳食後に飲んだミルク170全部出たんじゃないかな?ってくらいです。
卵黄は1/2までは問題なく食べられてました。

その後小児科を受診し、卵黄は検査しても出ないこともありすぐに血液検査とはならないので、もう一度1/2から、次は徐々に増やしていってみて、次も嘔吐したりするようなら相談するように言われました。
帰ってから少し疑問がわいたのですが、徐々に増やしたところで結局また1個食べたら吐くのではないでしょうか🤔それか、徐々に増やすことで体が慣れるってことなんでしょうか?

その辺り詳しい方、お子さんが似たような経験した方、教えてください😌

コメント

はる

消化管アレルギーは症状からしか診断できないから再現性があるか確認するためだと思いますよ。

あと1/2〜1個の間のどの量の時に吐くのかの確認。(お子さんが耐えられる量がどのくらいなのかの確認)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人からしたら絶対原因は卵黄だと思うけど、医者からしたら確定はできない(=検査で出ないから)から、症状が何度も出るかの確認という理解であってますかね🤔

なんか、また1個辺りで吐いちゃうなら食べさせるのこわくて😭でも徐々に増やして慣らせば食べられるならがんばらなきゃなと思ってたんですが、そういうわけでもないんですね😵

• 3月29日
  • はる

はる

そうだと思いますよ。たまたまだったのか、分からないので!

あと1/2個まで食べられてるので、重症ではないタイプだから、親としては怖いけど、家でやってということなのかなぁ、、これは分からないんですけどね💦

慣らしてアレルギー治していくのは確かにセオリーですが、
    今は治す段階ではないので、、。

うちみたいに1歳で急に治る子もいますし、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーで調べると、成長と共に治ることがほとんどのようですね💡
    はるさんのお子さんもそうなんですね✨実際にそうだった方のお話も聞けてよかったです😌うちもアレルギーなのかまだはっきりはしませんが、前向きにがんばります🙆

• 3月30日