※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

初めての予防接種に不安があり、過去の子供の体験や自身の性格から心配が尽きない女性の相談です。息子の体調不良や自身のパニック状態について述べ、明日の予防接種に対する不安や将来への懸念を抱いています。

明日、初めての予防接種なのですがすごく不安です…
皆さんのお子さんは予防接種後、何事もなく過ごせましたか??

子供の事になるとちょっとの事ですごく心配になってしまって疲れてしまいます……
元々の性格も心配性で気にしいで、すぐパニックになってしまうんです💦

2週間前に息子があまりにも寝なくてお雛巻きをしたのですが、本当に嫌だったらしくて初めて聞くような泣き声で暴れました。
軽くパニックになってアワアワしているうちに息子が真っ青になってぐったりしてしまい救急車を呼んで病院に行きました。
結果的にただ大泣きして酸欠状態になっただけみたいなのですが……
「もっと落ち着いて行動していたらこんな大事にならなかったのにな」とか、「大泣きしてたんだからお雛巻き取ってあげてなだめてあげれば良かったのに」と後から後悔と反省で泣いてばかりです……

その後、とても元気で何も問題ないのに息子が少し大きな声で泣くと心臓がバクバクなって膝がガクガクしてしまいました。
夫に相談して今は実家に帰らせてもらっていたので少しずつ気持ちも落ち着いてきていたのですが、明日からまた自宅に帰って生活していくと思うと本当に不安で仕方ないです。

10日に予防接種のはずでしたが、9日に上記の事があり怖くて夫と一緒に行ける土曜日に変更してもらい、明日初めての予防接種です。
夫は「日曜日に3人でお買い物でも行こう」と久々に3人で過ごせるのを楽しみにしてくれているのですが、
予防接種の次の日に出掛けるなんて…
何かあったらどうしよう…
高熱が出るかもしれない…
などなど、色々と考えてしまいます。

こんな性格だと今後、子供にも夫にも息が詰まる思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。
もっとドーンと構えた肝っ玉母ちゃんみたいになりたいです😭

コメント

みゆ

予防接種怖いですよね😫
娘は運良く今の所予防接種後は体調崩す事もなく、元気に過ごしています😊
ですが、義姉の子供は2ヶ月の時の予防接種後高熱を出して髄膜炎疑いで翌日から2週間入院しました。

私だったら初めての予防接種後は怖いので午前中は様子見て、特に変化無ければ午後からお出かけするかな?と思います😊

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます🙇
    娘さん何事もなく元気に過ごせていて安心ですね😍
    髄膜炎の話し聞いた事あります😣本当に怖いです……😞💨
    とりあえずはちゃんと息子の様子を見ておきます!!

• 3月24日
  • みゆ

みゆ

きっとお子さんのその時の体調や体質にもよりますよね😭
    髄膜炎なりかけたのに予防接種が原因ではないと言われたらしいです。
    明らかに予防接種してから体調崩してるのに…
    お子さんを守れるのは親だけですからね✨
    不安にさせて申し訳ありません。
    良く息子さんの様子見てあげて下さいね😊
    何事もありませんように🙏

• 3月24日
  • ムーミン

ムーミン

予防接種が原因だと何か都合悪いのかなって勘ぐっちゃいますね😣💦
    不安にさせて…なんてとんでもないです😆ちゃんと色々と知っておかないとって思います‼
    どうもありがとうございました💕

• 3月24日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は副作用もなく元気でしたよ〜☺️🌟
ただまだ生後2ヶ月ですし、日曜日でかかりつけも休みでしょうからお出かけはオススメ出来ないですね😵
自宅でゆっくり過ごすのが赤ちゃんにはベストかと思います☺️💓

ちなみに同時接種でしょうか?
それだと3本の注射ですね😹
可哀想だしすごい泣くと思いますが、ママが不安だとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまって、赤ちゃんも不安になると思うのでなるべくどーんと構えて落ち着いて付き添ってあげてくださいね☺️💓
お休みの日に一緒に行ってくれる旦那様優しいですね😆🌟

• ムーミン

ムーミン

娘さん副作用なく元気で安心しました😍
    そうなんです😣日曜日が病院お休みなんです…
    やっぱり自宅で安静にしていようかと思います!
    同時接種で3本とロタです💉
    泣きますよね😭私が不安がってちゃダメですね💦夫が深く考えず構えててくれるような性格の人なので(笑)
    一緒に行ってもらってなだめてもらいます😂

• 3月24日
彩ちん

2ヶ月に入ってすぐから予防接種しています。ロタはしませんでしたが、BCGまで終わりました。
一人目も二人目も何事もなく進んでいます。
ただ、予防接種をした後にはなるべく家にいるようにしています。
大人は出掛けられても子供は不調かもしれないし、連れ回せません。

肝っ玉かあちゃんになりたいですよね、こればかりは経験で積んでいかないと心配性は直らないなと思います。

自分に自信があり柔軟に対応できる方を見ると尊敬します!自分は頑張っても空回りが多いので、なので心配性は先回りして出来る限りを調べておけばいざという時に対応できる!と思うようにしています。

私も心配性不安性です。
旦那にもよく笑われていました。
でも、親になってもっと肩の力を抜いて手抜きも覚えないとしんどい事に気づき、起こってから心配するようにしています。
ああなったらどうしよう、何かあったらどうする?ではなくて、その時の結果で考えること。

赤ちゃんは泣く生き物です。お母さんは赤ちゃんの月齢と同じように成長します。
赤ちゃんが2ヶ月ならお母さんも2ヶ月です。
わからないこと知らないこと不安があって当たり前です。

私は落ち込む暇があれば赤ちゃんの事を考えるようにしています(^-^)v

• ムーミン

ムーミン

お子さんお二人とも何事もなくて安心しました😆
    お出掛けはやめておこうと思います💨
    私も夫や親によく笑われます(笑)
    肩の力を抜くの大事ですよね😣
    徐々に手の抜き方も覚えていきたいです!
    落ち込んでないで息子のお食い初めとか初節句とかこれからの楽しい事考えるようにします😍
    ありがとうございます♥

• 3月24日
nana

大丈夫ですよー🙆初めてのことやし、慌てますよね(≧∀≦)わかります!
私も初めての予防接種の時は、やたらと緊張しました‼️同時接種やしで、赤ちゃんも当日は疲れてたみたいで、いつもよりよく寝ました!
うちの通ってる先生は初めての予防接種はなかなか熱は出ないことは多い、でも、3ヶ月の時はよく熱でる、って言われてて、本当にその時は熱が38.5まであがりましたが、少し冷やしてあげたら朝には下がってましたよ(^^)
初めてだらけで不安になっちゃいますよね!一緒に頑張りましょー♪

• ムーミン

ムーミン

本当に緊張です😣💨
    何日も前からドキドキしてます(笑)
    3ヶ月からの方が熱出るんですね💨💨💨
    熱が出たとしても慌てずに行動できるように頑張ります💪✨
    ありがとうございます♥

• 3月24日
さゆり

私の子供は肺炎球菌で次の日38.3℃まで、でました!
他の予防接種では腕も腫れてなかったのに、赤くなり腫れていたのでパニック🌀😱旦那の仕事中に電話したりしてしまいました!
町の保健師に電話したら、食欲もあって元気なら一日様子見てと言われて、次の日には腕は腫れてましたが熱はさがってましたよ!
初めのての予防接種なら、少し様子見てからのお出掛けをお薦めします。
予防接種は、どーしても避けられないのでひーちゃんさんの文章ならしっかり子供のこと見れてるはずなので、慌てなければ大丈夫ですよ🎵
今、私は少し心配性マシになった気がします❗

• ムーミン

ムーミン

私しょっちゅうちょっとした事で夫の仕事中に電話してます😭(笑)
    腫れて熱も出てたら絶対パニックになっちゃいます😣
    冷静になって行動できるように気を付けたいと思います💪
    子供のことしっかり見れてますかね😣ありがとうございます!嬉しいです😆
    心配性マシになったんですね♪
    私も早くマシになりたい😂

• 3月24日
  • さゆり

さゆり

だって、子供の変化に気づいてあげられたから、救急車呼んだんでしょ⁉それがたいしたことなかったから、後悔するだけで…
    いーじゃないですか☺初めて育児なんだもの❗
    今の時期から体力も付いて大きく泣きます。成長したんですよ!
    お互い頑張りましょう👊✨

• 3月24日
  • ムーミン

ムーミン

なんか、大袈裟な事しちゃったんだなってずっと思ってたので気持ちが楽になりました😭
    日に日に息子の泣き声や力が強くなってきているのを実感しています♪
    成長していけるように頑張ります💪✨
    ありがとうございました💕

• 3月24日
mari

予防接種、不安になりますよね!
私も心配性で、長女の初めての予防接種の際、副作用など熟読し、ネットで色々調べてから挑みました!
ぎゃん泣きする娘みて、私まで涙目だったの覚えてます!笑

娘が4歳の頃の予防接種が1番大変で、病院から脱出しようと大暴れする娘を捕まえるのが大変でした(^^;
「わたしは大丈夫ー!!ママがやってもらってよー!」って叫んでました笑

5歳になった今は、
「お姉さんだから、注射大丈夫だよ!」って言ってました(^^)

子どもも成長しますが、それと一緒にママも成長していくので、大丈夫ですよ!
今後、1人で予防接種へ連れて行く際は、平日にすると副作用がでても病院あいてるので安心ですよ(^o^)

• ムーミン

ムーミン

ギャン泣きする息子を見ていられるか自信ないです😂
    娘さん可愛いですね😍💕
    想像してニヤニヤしちゃいました(笑)
    私も息子と少しずつ成長して強い母になれるように頑張ります💪✨
    予防接種の日、1人じゃ怖いって思って土曜日にしたんですけど、次の日病院休みだぁって後悔してます💦
    次からは平日にしようと思います😣
    ありがとうございました♪

• 3月24日
ku

私は最初の予防接種は何も考えず予約してしまったのですが、年末で次の日から病院が休みということもあってすごく心配でした😢幸い1ヶ所赤くなっただけで熱など出なくて良かったです💦もう、3回同時接種しましたが今のところ大丈夫です!
わりと何事にも動じない息子ですが注射の瞬間はギャーっと今までにないような泣き方をして、私まで泣きそうになりましたが、大丈夫大丈夫!がんばったね!と抱きしめてあげました☺️
私も肝っ玉母ちゃんになりたいところですが、こればかりは経験を積まないとやっぱり無理だと思います💦1人目だと、ほんとうに分からないことだらけですもんね!心配ごとも絶えませんが、私も色々経験しながらどっしり構えられる母ちゃんになりたいと思ってます✨

• ムーミン

ムーミン

年末に予防接種は不安になりますね😭💨
    わたし土曜日にしちゃったのを今さら後悔しています💦
    息子のギャン泣きに耐えられるか自信無いですが、ちやんと誉めて抱き締めてあげようと思います‼
    肝っ玉母ちゃんなんてまだまだ無理ですよね😅(笑)
    少しずつ息子と成長していきたいです♪

• 3月24日