※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が短い5ヶ月の赤ちゃん。寝る時間を延ばす方法はありますか?夜は長く寝ているので、夜寝過ぎなのかな?

昼寝が短いです。
生後5ヶ月なんですが、朝寝、昼寝、夕寝すべて30分ずつしか寝ません💦
家事とかをしたいのでもう少し長く寝てほしいのですが、何か方法はありますでしょうか😣
夜は8時半〜朝9時まで寝てて、夜が寝過ぎなんですかね?

コメント

ひなママ

夜寝てくれるいい子ちゃんですね😊
夜中に起きられるほどしんどいものはないですよ😅😅
昼寝だけに変えてみたらどうでしょうか?もう少しまとめて寝てくれそうだと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1時間おきに夜起きちゃう赤ちゃんもいますよね💦
    昼寝だけに変えるというのは、どうやったらできるんでしょうか😣

• 3月29日
かな

うちも、30分ずつです💦
起きてる間は家事はできなさそうでしょうか?
私は寝てる間は逆に物音に気を遣ってしまうので起きててご機嫌にしてる時にやってます👶
たまに泣かれますが、キリのいいところまでは泣かせておきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすいません💦
    寝返りをするようになって起きてる時はしょっちゅうポジション戻ししないといけなくて🤣
    先日昼間の活動時間をいつもより長めにしたら2〜3時間寝てくれることが分かり、今はそれを実践しています😳
    泣く前かなりぐずるのでちょっと荒技かもしれませんが笑

• 4月1日
みお

もうやってたらすみませんがおでかけとかで刺激を与えると長く寝てくれるようになった気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    ベビーカーで散歩ぐらいしかしてないので、初めての場所とかもっと連れて行ってみようと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🌻

うちの子も30分〜45分ずつしか寝ないです💦夜も11時間ほど寝ます💦
助産師さんに相談したら、夜それだけ寝れてたら、日中少し寝たら満足するんだと思うよ〜と言われました😊
私は家事はミルク飲んだ後のご機嫌な時間にやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    やっぱ夜たくさん寝る子は、昼間はあまり寝ないのかもですね👀
    先日いつもより起きてる時間を長くしたら2〜3時間昼寝してくれることが分かり、それを実践しています!その代わりお昼寝が1.2回に減りましたが笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね👀!うちの子はいつもよりも起きてたな〜って時もやっぱり30分くらいで起きます😂笑
    長く起こしてると、機嫌悪くてグズグズなったりしないですか?💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクとミルクの間に普段はお昼寝が入ってたんですが、それを次のミルクまで起きさすようにしたら長時間寝るようになりました!
    めっちゃ泣きます😂
    ギャン泣きしたところにミルクあげて、飲みながら寝落ちって感じです笑
    ちょっと荒技かな?とも思うので毎日はしないようにしてます😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど!やっぱりギャン泣きなんですね😂笑
    うちの子はミルク飲むと覚醒しちゃうタイプなので、その技は期待薄そうです😂笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚醒しちゃうタイプなんですね😂赤ちゃんそれぞれ個性ありますよね☺️

• 4月3日
あいりママ

うちも5ヶ月でとても似てる状況ですーっ!
お昼寝はホワイトノイズとお部屋を暗くしたら1時間から2時間(途中ちょっと起きそうになりますが、、)
寝てくれるようになってきたかな、、?って感じです!
可能であれば、夜寝る際と同じ環境にしてみて様子見てみてもよいかもです🫠💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る環境は部屋を暗くして夜と同じにしてるのですが、ホワイトノイズはしたことないので、一度やってみたいと思います☺️

• 4月1日
ママリ

うちも5ヶ月で、夜12時間くらい寝て昼寝は20分〜30分です!
夜寝る分昼寝短いのかなぁと思ってます!
家事は、朝起きてからしばらくご機嫌なのでその間に全部済ませます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜寝るのが長いのも関係ありそうですね😅
    実は先日、昼間に連続で起きてる時間を長くしたら、2〜3時間昼寝をしてくれることがわかり、それを今やっています🙌
    ただ寝る前はギャン泣きですが😂

• 4月1日
ママリ🔰

娘が同じ月齢のときも同じように悩んでました!
長く寝れない子もまだまだ居るそうで、細かく寝かせればいいみたいです🙆‍♀️
昼間は起こしすぎても逆に深夜夜泣きに繋がるので、まとめて寝なくて早く眠いさインしてたら寝かしつけてました!
今は1〜2時間以上寝てくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦
    実は先日、昼間に連続で起きてる時間を長くしたら2〜3時間寝てくれることがわかったのですが、夜泣きに繋がってしまうのですね😳
    気をつけようと思います!

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然平気ですよ🙋‍♀️

寝てくれたのは嬉しいですね😳
    それでも夜寝てくれてるなら夜に響かない子なんですよきっと☺️
    もしくはそのくらい普通に起きてられる子なのか🤔

• 4月1日