※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝つきが悪く、最近は暴れて泣くことが多い。痛いのか心配。同じ経験の方いますか?寝かしつけのアドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子の事なんですが
元々寝るのが下手な子で抱っこしながらユラユラしたり、授乳したりで昼も夜も寝かしつけていたのですが3ヶ月頃から機嫌が良ければ一人で寝られるようになり喜んでました。
ですがここ最近いくら眠くても横抱きすれば暴れ、床に寝かせれば両手をあげたバンザイの格好でクネクネしながら絶叫し始めます(*_*)
あまりにもクネクネしながら泣く事が多いのでどこか痛いのかな?と悩んでるんですが同じようやお子さんをお持ちの方いませんか?
あと寝かしつけるいい方法があったらアドバイス下さい!

コメント

ぴーちゃん

縦抱きでは寝ませんか??
うちは横で暴れる時は縦抱きにして肩に顔をくっつける感じで密着するとすぐ寝ますよ😁
それで練れるようになったら、添い寝して密着で寝るようになり、今ではトントンで寝ます!

まち◡̈♥︎

絶叫して泣くのはちょっと気になりますよね💧1度診察してもらってもいいのかな…?
うちの場合ですが、上の子の時から背中を丸くして寝かせるようにしてました。
抱っこする時も丸く丸く。授乳クッション使って赤ちゃんの寝床作ったり。おひなまきもしてました。結構効果ありましたよー!
まんまるねんねで検索すると詳しく出てくると思います(^^)

ぼごーる

縦抱きするとピタっと泣き止んで周りをキョロキョロ見たり笑ったして寝てくれないんです…(*_*)
肩に顔をつけるというのは試した事ないのでやってみます!
トントンで寝るの羨ましいです!笑

ぼごーる

やっぱり気になりますよね?
ぎゃぁぁあ!!!きぃぃぃ!みたいな声をあげるんです(*_*)
新生児の頃はおひなまきと授乳クッションで寝かせてたんですが成長と共におひなまきを嫌がるようになってしまって辞めてたんですがまた試してみようと思います!

deleted user

うちも眠くなると暴れます(´+ω+`)
寝返りして頭あげながら泣き叫びます(꒪⌓꒪)

うちはトントンしたり、背中さすりながら“ゆりかごの唄”をエンドレスで歌い続けたら、しばらくは泣き叫びますが寝ます!

ぼごーる

眠いのに寝返りして戻れなくて泣いたりしてそれはもう大変な事になったりしますよね(*_*)笑

ゆりかごの唄調べてみます♫

kyonrico

うちもです(笑)
最近横抱っこ嫌がって暴れます(;´Д`)
縦抱っこすると泣き止みますが、私の肩を舐め舐めして全然寝ません(TдT)
置いても怒る、座らせても怒る、で結局最終的には暴れられながらも横抱っこでユラユラを続けると、白目むきながら寝ます(笑)
以前は布団やラックで勝手に寝てくれてたのに…
ラックも最近はウトウトするまで抱っこしてからじゃないと泣いてしまいます(;´Д`)
夜暗い寝室でお腹満たされてる時は、縦抱っこで背中を抑えてぴったり密着しながら揺れると寝てくれる、、時もあります(笑)
毎日試行錯誤です(;´∀`)
何のアドバイスにもなってませんが、お互い頑張りましょう(笑)

ぽんママ224

うちも寝るのが下手でギャーーーと叫んで泣くので、抱っこしてトントンしないと寝ません。
前までは、横でしたが最近は縦抱きで抱っこ紐を使っています。
さらに、スクワットするみたいに上下に軽く揺らすと泣き止むので、トントンし続けると段々眠たそうにして寝てくれます。それが30〜1時間とかの時もあるので結構しんどいですけどね〜(´Д`)
その子その子によって違うかもしれないけど、多少は寝ぐずりは付き合ってあげないといけないのかなぁっと思い割り切っています(^^)

ぼごーる

白目むきながら寝るの分かります〜(笑)
この時期はこういった感じで寝られない子が多いんですかね(*_*)
ぴったり密着っていう方が多いので試してみます♡
お互い頑張りましょう!ありがとうございました♡

ぼごーる

私もエルゴで寝かしつけちゃってました〜(`>ω<´)
スクワットみたいなの試した事あんるですがきついですよね。。。

息子も頑張って寝ようとしていると思って私も頑張ります!(´・_・`)