※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が1人遊びができず、離れると泣いてしまい、準備もできず疲れている悩みです。離乳食も始めたいが困難です。これは5ヶ月児の特徴でしょうか?

生後5ヶ月の女の子です。

1人遊びができません。
おろすと1分もたたずギャン泣きです。
一緒におもちゃで遊んだり、メリーも私と一緒なら遊ぶのですが離れるとギャン泣きです。
気分転換に出かけたくても準備もできません。
昼間はずっと抱っこ紐なので腰も肩もバキバキで疲れてしまいました。

5ヶ月ってこーゆーものですか?

離乳食始めたいのに準備もできないし、自分のご飯も食べれません。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

うちの娘も構ってちゃんなので下ろすとギャン泣きですが、うつ伏せを長くできるようになるとうつ伏せがすきなのか遊べるようになりました🤔
どうでしょうか??

• ママリ

ママリ

生後3ヶ月くらいから寝返りを打ち始めて、うつ伏せ大好きなんですが、思ったように進めないからか最近は怒り狂ってます…😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
上の子がまさにそうでした。
常に抱っこ紐してバキバキでした😭
性格なのかな?今2歳ですが未だにベタベタで、常にくっついてます🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2歳まで…😱
    だんだん重くなってきて辛いです😂
    甘えん坊さんなんですね🥺

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!性格だとおもいます😭下の子は一人でずーっと遊びます🙃5ヶ月の子より、2歳の姉のほうが構って構って構ってー!ですね😭😭

今が大変ですが、しゃべりだしたらべったりでも可愛さ増えるので無理しないようにお互いがんばりましょ😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

無くなったら寂しいんでしょうけど…
    たまには1人で遊んで!お願い!!って感じです😂

せめてどうして欲しいかわかればいいんですが…
    まだまだ先は長そうですね🥺

• 3月29日
さーたん

全く同じです!!
うちの子は抱っこ紐も嫌いだからそのまま抱っこかかまってあげるかです🥹
何もできないですよねー😭
離乳食わたしも始めないとなのになかなかやれる時間ないです…

• ママリ

ママリ

だんだん重くなってきて抱っこ紐でもしんどいのに、そのまま抱っこなんて…🥺

抱っこ紐なら気をつければできるんでしょうけど…
    ご飯とかどうしてますか??
    うちの子寝てても降ろすと秒で起きるんですけど、お昼寝の時は1人で寝てくれますか?😢

• 3月29日
  • さーたん

さーたん

なので長く抱っこはできてません😂

ご飯は、作る時のことじゃなくて食べる時ですよね?
    うちの子も降ろすと秒で起きます!😭
    ただ、午前〜お昼くらいまでは割とすごい眠いみたいで30分くらい抱っこしてから置くとしばらく寝ててくれます!なのでその間にサッサと食べてます!
    あとは、起きてる時にバウンサーに乗せて足で揺らしながら私が食べてる姿を見せてます😂話しかけたりもぐもぐしてるのを見せると機嫌いいのでご飯食べる時はその2択です🥺

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂

食べる時です!
    少しでも寝ててくれるのありがたいですね🥺
    バウンサー、うちにもあるんですが気に入らないみたいで、下に降ろすのと同じくらい秒で泣かれます😂
    でも確かに食べ物に興味があるのか、機嫌が良ければ私が食べてるのをじーーっと見てるので私もその間にササっと食べます!

背中スイッチどころか全身にスイッチついてる?!ってくらい離れてすぐに泣かれるので参っちゃいますね😢

• 3月29日
  • さーたん

さーたん

15分くらいで起きちゃうんですけどね…😂😭💦
    バウンサー嫌いなんですね〜😭どこに降ろしても泣かれちゃうと辛いですね😣うちの子も降ろす体制に入るだけでもう泣いてます😂あとは寝床だと起きるので、ソファの上に授乳クッションでベッド作って、そっとそこに置くというよりスライドすると成功率高いです!!

わかります〜背中スイッチじゃなくて全身スイッチですよね🤦‍♀️
    そして下にコメントされてた、お散歩連れて行こうと思っても自分の用意終わる頃にはミルクや眠いのとタイミング重なって結局暗くなって行けないっていうのすごい共感しました😂💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

せめて30分寝てくれ〜って感じですよね😂
    降ろす体制入ると泣くのめっちゃわかります🤣
    うちもスライドの成功率は少し高めです笑
    危ないのわかってても大きい毛布とかにふんわり包まれてる方が置いた時に起きにくかったりします!

うちの子なんでこんなに手がかかるの!?って思ってたんですけど、共感してもらえて心が軽くなりました🫶

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもです🤦🏻‍♀️
準備したい時は仕方なく放置、、笑
構って泣きが酷くて何も出来ない日なんてしばしばです😭
たくさん同じような方がいてよかったです😭😭

• ママリ

ママリ

一緒の方がいるだけで心強いですよね😂
    お散歩した方がよく寝るから、せっかく天気もいいし行こうかな!って思っても、自分の準備ができる頃には寝るタイミングやミルクのタイミングと重なり、それが終わる頃にはお散歩する時間には遅すぎて断念することのが多いです😭
    早起きしてもなぜか同じタイミングに起きるんですよね🥺

• 3月29日
ぽん

同じくです!
うちは旦那が休みの日の離乳食ストック作って、抱っこしながら解凍して離乳食あげてます💦
産まれてからずっと抱っこマンなので、メイクもほとんど出来てません😭
加えて最近9キロ台になって全身バキバキです😅

• ママリ

ママリ

そうするしかないですよね😂
    周りの人に抱き癖ついちゃったんじゃない?!って言われるんですけど、ありえないくらいの声量で泣かれたら抱き上げるしかなくて、気がついたら抱っこマンが出来上がってて、朝顔洗うのが精一杯です…😢
    ただでさえ重いのに、動くから余計に抱っこしにくいし重く感じますよね😂

• 3月30日