※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸いづらくて搾乳器を使っています。左のおっぱいが切れて痛いので心配ですが、搾乳しても大丈夫でしょうか?血が混ざる可能性があります。

産まれて7日目の子供を育ててます!

なるべく母乳でと思っていたのですが、乳首が短く赤ちゃんが吸いづらいので搾乳器で母乳を取ってあげています。
上手く角度が合えば吸ってくれるのですが、角度が合わないと手で拒んだり、泣いて吸えない状況です😭

左のおっぱいの方が吸いやすいようでよく吸ってくれるのですが、お互い慣れないので乳首が切れてしまい、吸われると激痛です😭
今日もおっぱいを吸う練習で左側挑戦したのですが、出血が酷く諦めました😔
血がダラっと出たので赤ちゃんの服も汚れました😥
朝からおっぱいが張ってるので搾乳器で搾乳したいのですが、このまま搾乳しても大丈夫でしょうか?
確かに、吸われるより負担は少ないですが搾乳した母乳に血が混ざる可能性が高いので心配です😔
でもおっぱいは張って痛いし😥

コメント

あや

乳首が短くても、ニップルつければ赤ちゃん吸ってくれますよ!
乳首が切れてるのも保護できるので試してみてください!
私も乳首が短かったのですが、ニップルつけて吸ってもらってるうちに、乳首が伸びて2週間後くらいにはニップルなしで授乳できるようになりました!

• @aaa

@aaa

ニップル買って挑戦したのですが上手く出来ず断念してしまいました😭
    もう一度挑戦してみようと思います😄

• 3月24日
  • あや

あや

私もはじめは上手くできませんでした💦
    胸が張って痛い気持ちもわかるので、ニップルで飲んでもらえるようになるといいですね♥

• 3月24日
さや◡̈

私も入院中に乳首が切れたので産院でメデラのニップルシールドを使って授乳してましたよ✨

• @aaa

@aaa

ニップル買って使ってみたのですが、使い方が上手くなかったのか上手に出来ず断念してしまいました…💦
    もう一度挑戦してみようと思います!

• 3月24日
anjie

搾乳したものに血が混ざるなら、飲ませず捨てるのもありかもです。

私も同じ感じでなかなか吸えないみたいで、はじめはミルクと混合でした(T-T)

切れると痛いですよね。

数ヵ月かかりましたが最後は完母にできたのですが、長い道のりでした(笑)

• @aaa

@aaa

1度搾乳して、血が混ざるようなら捨てます😭
    私も混合の状態です😔
    もう凄く激痛で💦
    完母に出来るよう色々試してみます!!

• 3月24日
  • anjie

anjie

私も色々な手を尽くしました(笑)

授乳調整できるハーブティーが私は体質にあっていたみたいでよかったです!

あとは、裸族といわれてましたが、ひたすら授乳(笑)

• 3月24日
ままり

乳首切れると本当に痛いですよね!
授乳の度にランシノーっていう軟膏(赤ちゃんが舐めても安心)を塗ってさらにサランラップで保湿してください!産院でこのやり方教えてもらってかなり乳首対策できましたよ(^^)

ランシノーはネットで購入もできます。ピュアレーンっていう薬もよかったです!

• @aaa

@aaa

吸われる度に激痛で😭
    こんなのあるんですね!!
    1度買って試してみたいと思います!!(゜▽゜)

• 3月24日
ありんこ

私も出産後2週間ほど切れて痛くて悩まされました。。
ソフトタイプの保護器は痛くてダメだったので、ハードタイプのものを使っていました!
ハードタイプだと母乳がポタポタ出るようであれば母乳瓶と同じ乳首の形なので赤ちゃんも吸いやすいし、お母さんも痛くないと思います✨
それでも血が混ざるのが気になるのであれば傷が落ち着くまでミルクでも問題ないと思います!私もその時期はミルクにお世話になりっぱなしでした笑
でも今は何も問題なく完母ですので、今だけ…と思ってがんばってください💖

chika♥

あたしも乳首が小さくてなかなか
吸ってくれなくて毎回搾乳してあげてました😅
乳首も切れて血が出た時はミルクを
あげて張ったらお風呂などでしぼってましたよ😅w
後、保冷剤で冷やすと少し楽になりました!

切れると凄く痛いですよね😭
今はもう切れることもなく
しっかり吸ってくれるようになりましたよ〜!