※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親戚集まりでのお祝い額について相談です。御祝儀か物か、どちらが良いか迷っています。自分が親になった今、どうするべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

親戚間でのお祝い額について

私24で、孫や姪っ子の立場です。

私が1番上の24.弟22.母の弟の子供20.17.母の妹の子供15.私の子供4歳です。

母の妹の子が3月で中学卒業、4月から高校入学で、今週日曜日に祖母の家に親戚集まりお祝いします。

私が小学校入学、卒業中学入学、卒業高校の入学の時、物もしくは御祝儀してもらったりしましたが、自分が親になった今、御祝儀するべきかなと思って😂

最近わたし入籍しましたが、お祝いしてもらったのはしてもらいましたが、母の妹にされた額も1万で少なかったです。

皆さんなら物を渡しますか?お金にしますか?

物だったら何渡しますか?お金ならいくらあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母の妹の子ってことは従姉妹関係ですよね??
だったらお金は渡さないです。と言うか何もしないです💦
どうしてもって言うなら、3000円〜5000円分の図書カードか文房具あげてお終いにします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!従姉妹になります!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、でも高校生ですもんね💦スタバのギフトカードとかどうでしょう??

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしよう😂

• 3月29日
ゆうこ

姪の立場では贈っても贈らなくてもどちらでも良いと思います。
日頃から仲良くしているのであれば1万円ほどお包みします。
叔母が姪に贈るのは普通かなと思いました…

うちの話になりますが💦
義姉の娘さんが、私と同じ歳で、私より後に出産したんですが、夫からしたら姪なので、うちからは出産時、進学時に現金を包みましたが、義姉からはお祝いがあっても、義姉の娘さんからは出産時も進学時も何もありませんでしたよ💦

はじめてのママリ🔰のんたん

9歳離れた従姉妹ということですよね?

私自身は、従兄弟の中で1番年下です。

10歳近く歳の離れたいとこがいますが、節目節目でお祝いをされているわけではないですが、高校入学とか、子供を産んだ後なんかにたまたま会ったりすると、パフェをご馳走してくれたり、地元の名産品を送ってくれたりしてもらったことはあります✨お金はいただいたことないです。

なので、せっかくお祝いで集まるのに手ぶらもなんですから、お化粧品とか、ちょっとお姉さんだからこそ送れるモノをプレゼントするのはどうかな?と思いました💄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです従姉妹です!
    お金はちょっとあれなのかな〜ともと思ってました😂
    化粧っ気ない子でキリストの姉妹になった子なので、なにがいいか悩んでます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

従姉妹間でお金、微妙ですよね💦お金渡すなら、お母さんより多くならないようにとかしなきゃなので、お母さんにも要相談ですかね。

化粧品が微妙そうなら、ジルスチュアートのハンドクリームとか、それか、可愛いマカロンみたいなお菓子とかどうでしょう?
    本当は好みがわかるといいですけど、まぁ好みに合わなくても気持ちなので😂

• 3月29日