※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

10年住んだ賃貸の退去費用について、壁紙とフローリングの修繕で15万円請求されたが、子供が生まれたことで妥当性を相談。結果、70000円で半額になった。これは妥当でしょうか?

10年住んだ賃貸の退去費用について。

壁紙の張替えとフローリングにへこみがあるので15万ということで連絡ありました。

しかし、壁紙は私たちが入居したときからボールペン跡、
床にへこみもありました。 

夫婦二人で越してきたときだったので、
前に子供住んでいたんだろうねという話になっていました。

10年の間に我が家にも子供が生まれ、
確かに壁紙に何か書いてしまったり、床へこませたりもありました。

その旨伝えるとでは半額こちらでもつのでとのことだったので70000となりました。

これは妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に、ここに傷があるなど記載したものを管理会社さんに提出していると思いますが、そこに書いてあればその請求は不当と主張できると思います。
でも、傷チェックをしていなければ退去時の申告で半額にまで下げてくれたなら、妥当どころか管理会社さんは良心的だとすら思います。

我が家も元からあった傷だと主張しても満額請求されたことがあり、事後は細かく傷確認してから入居することにしました。

初マタ保育士🥚とんとん

壁紙は6年で一円の価値になるというルールですよね…?
フローリングの凹みは、入居時に連絡していなかったですか?

また、加入している保険は使用できないですか?

ママリ

妥当だと思います!
もしろ半額にして、素晴らしい管理会社だと思いました。
壁へのボールペン跡、床のへこみ
は引き渡されてすぐに証拠の写真だったり管理会社へ伝えたりするものです。

はじめてのママリ🔰

妥当、むしろお安い方ではないかと思います。最低でも清掃費用で4万は取られますし。
それに最初の凹みや汚れなどは自分達ではない証拠を残すために管理会社から記入用紙を貰って返送必須と言われたりします。それをやらないと自分達の責任にされてしまう事があります。