※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入やローンについて悩んでいます。収入とローンのバランスが分からず、安心なローンの額が知りたいです。どのくらいの収入が必要でしょうか?

ママリでよく家の購入やローンについての質問を見るのですが結構皆さん辛口ですよね💦
うちは家欲しいな〜と話してましたが結局年とともに変わるよね、最後は老人ホームがいいよねということで賃貸で生きていくことに決めました😂
なので詳しく調べたこともないのでみなさんが辛口に無理!とか言ってることがなにが無理なのかもわからず…笑
賃貸代の代わりにローン代、プラスで固定資産税とかがかかるくらいの認識しかなくて💦

さっき調べたら平均年収458万(令和4年度)と出てきて、そこにパートとか時短とかの働き方を含めたら世帯収入600万(〜650万)とかでしょうか🤔?
地方とか都市部とかの違いはあるかと思いますがこの平均的?な世帯収入だとどのくらいのローンの額だと安心なのでしょうか?

先ほどみたのが世帯収入600万の購入した家が3000万で無理があると言われてたので…え!?そうなの!?妥当じゃないの!?と思ってしまいました😂笑

今後も購入することはないとおもうのですが見ててなにが駄目なのか無謀なのかいつもイマイチ理解できずモヤモヤしてしまってるのでどなたか教えてください!!笑
友達とかには収入とローンとかお金の話はなかなか聞けないので💦

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

マイホーム計画中です。
個人的には、旦那さんの年収+奥さんが130万以内で働いた場合の世帯年収で計算して購入しておくと心配が少ないかなと思います。
お子さんがいらっしゃる家庭で、奥さんも正規で働き続ける前提のペアローンは少々不安かなと。ファイナンシャルプランナーさんにも言われました。
子どもに障害があるとわかり療育に通うことになったり、不登校になってしまったり…そんなときにもお母さんがフルタイムで働く前提の支払額だと、仕事優先にせざる負えないからです。

ファイナンシャルプランナーさんに相談してみるのおすすめですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね✨!
    書き方悪くてすいません💦
    我が家は購入予定はないのですが、ママリの質問でよくローン関係でキツめに言われてるのを見るものの知識がないのでなんでこんなにきつく言われるの!?そんなに無謀!?と疑問に思ってしまったところです💦
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

600万で3000万のローンは別に普通だと思います。
けど子供1人と決めている家庭と今後2人目三人目視野に入れてる家庭。
夫婦共働きで300万ずつの600万か旦那さんだけで600万、旦那さん500、妻100の600万かでも変わりますよね。
車はあるのかとか普段のお金の掛け方、今の貯金額とかそれを何年で貯めたとか。

同じ世帯年収と住宅ローンでも妥当にも無謀にもなり得るので断定はできないと思ってます。

あと単純にうちは世帯年収1200万ですが2500万のローンにしましたーとか言いたいだけの人とか、自分がかけてるお金。例えばブランド品や美容、教育費とかを全員がかけてるから足りないはずって思い込んでる人とかもいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱり普通ですよね💦新築建売なんて3000万〜が多いので無謀と言われてるのを見て???となってました😫
    でも確かに今後の家族計画や病気、その他転職とかを考えたら稼ぐ比率によっては無謀になりますね💦

自分の家庭の支出と比べてる…なんだか納得できました!
    習い事(数千円〜数万×3つ)とか食べてるもの(オーガニックとかこだわり野菜的なのとか)と同じで考えると出ていくお金が違うから無謀!と思っちゃうかもですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ママリは変に富裕層(本当なのかは不明)とかマウント取ってくる人多いですよね😇

世帯年収600万で3000万は無理ではないと思います!
よく年収の約5倍とか言いますよね。

ただ、夫婦ともずっと働けるかは分からないので、私的には夫だけとか片方の年収だけで組めるローンの方が安心だなという印象です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ本当に富裕層多いです…笑
    羨ましいな〜本当かな〜と眺めてます😇😇

やっぱり普通ですよね💦
    その質問見たときにこれで無理ならどれならいいの!?中古1800万とか!?となってしまいました…笑

確かになにかあったときのために単独の収入で考えてローンを組んだ方がいいですよね😭
    その比率が夫婦で半々とかになると後々のことを考えて無謀!と言われるんでしょうか…

• 3月29日
はじめてのままり🔰

ママリお金持ちの方多いです😭そりゃそんな人からしたら無理と言われてもですよねしか回答が💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金持ちの方おおいですよね😭
    分けて欲しいです…笑

• 3月29日
ママリノ

うーん、マウントとか辛口とか言われますが
必要経費(学費老後)、車必須なら車、あとレジャー費を合計して
逆算してそれだけ貯められますかってことで
あくまでも計算上難しくないですか?
て話なだけだと思います。
親世代とは、同じ給料でも可処分所得がぜんぜん違いますから、大丈夫だった人はまだいないんです。データがないです。

うちは逆算して600万に対してローン3000万なら払えないです。

• ママリノ

ママリノ

その上で、大学は奨学金で頑張ってもらうからほとんど用意しない、最後は老健でいい、とかであれば
    600万の3000万ローンでもぜんぜん払えます。

たくさん貯めなくていいから。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    賃貸で払ってる分+貯蓄にまわす分+車の維持費+レジャー費の家賃部分が単純にローン代にすり変わるだけの話じゃないということですよね😭
    修繕費とか固定資産税とか…?
    貯蓄は今できてるとして、家を買うと難しくなるのでしょうか🤔

すいません💦我が家はある程度まで(高齢者住宅含む)賃貸→最後は老人ホームがいい派なのでそれ用に貯蓄してるのですがたくさん貯めなくていいとはどうしてでしょうか😳?

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

ローン代や書かれている賃貸で払ってる分がどうとかは
    衣食住のはなしであって
    辛口さんはそれすを無理とは誰も言ってないと思いますよ。

衣食住以外の
    老後や学費、プラスちょっと値の張るレジャーそのあたりにしわ寄せが行きますって話です。

老健と老人ホームじゃ金額が雲泥の差ですよね。下手したら3倍以上変わります。
    老健でいいなら、ガッポリ貯めなくていいって話。
    老人ホームなら月20万は見ておかないと。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    なんだか辛口な方々が言ってることが理解出来た気がします!✨
    家賃その他の金額が変わらなくても+αで出ていくお金もあるので生活にしわ寄せが行く→無謀(難しいんじゃないか)ということですね!
    単純に賃貸アパートなどから戸建てだと光熱費も上がるのもあるか…と思ったところです😳

福祉関係の仕事をしていて今老人ホームも選べる時代になったからか特養にも空床が目立つようになっているので私達も滑り込みで特養入りたいね…なんて夫と話してましたが老後の貯蓄はもう少しガッツリしようかなとおもいます!笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

一馬力600万→手取り450万
    月37万
    3000万ローン 0.5%で8万弱
    残り月29万で貯金学費貯められますか。
    車買えますか。
    レジャー行けますか。
    修繕費貯められますかと。

病院勤務ですが
    退院後の調整で
    うちの地域は安い特養や老健は奪い合いだし
    生保枠もあったりで
    お金ないと厳しい感じです。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算までしてくれてありがとうございます!
    聞けば聞くほど我が家は早々に賃貸と決めて良かったな…と思ってきました💦笑
    もしも購入してたらお金とにらめっこな生活になってそうです😭
    塾とかその他諸々かかってきますもんね💦

え!!そうなんですか!!
    こちらは選べるようになってユニット型特養なんかも世帯分離してもそこらへんの老人ホームと額が変わらないのでならばより良い方へ〜と流れて行ってる感じです😭
    設備◎費用◎をうたってるとこが増えたのもありますが…
    先々どうなるかわからないので老後貯蓄へ回す額を増やそうと思います!

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

言葉を選ばずに言うと
    賃貸でも購入でもその年収でその住居費は高すぎる、もっと下げないと
    貯金できないですよって思います。

いやいやうちは毎日快適に過ごしたいから家にお金かけます、でもお金のかけどころは人それぞれなのでぜんぜんいいとは思いますが
    老後や学費はほどほどしか難しいかもしれませんねって伝えたいんだと思ってます。
    逆算したら足りないのは明白なので…
    辛口さんたちの意図は
    全部手に入れるのは難しいですよって意味なのですが
    あまり伝わっていないですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

平均年収458万は、非正規(パート)含むですよ💦
正社員に絞ったら、523万です。
児童のいる世帯の平均年収は830万くらいで、パート含む母親の就業率は7割を越えていますし。

ご主人だけで600万の収入で年齢にもよりますが、3000万なら収入に見合っている額だと思いますが、平均を大きく下回る正社員300万同士の600万で3000万の借り入れはかなりハイリスクだとは思います💦どちらかが働けない、収入ダウンになったらもう1人が2倍に年収が増えない限り破綻か生活苦ですよね😣

メガバンクは無理のない返済範囲は収入20%以内の返済とも言われていますから、安心なのはこれくらいなのかなとは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!詳しくありがとうございます😭
    え?無謀なの?とパパっとGoogle検索したので非正規含むとか見てなかったです💦
    自動のいる世帯の平均年収は830万なんですね!私が見てたものの倍近くて何探して見たのと思ってしまってます…笑

片方だけが年収600万(専業主婦・夫の可能性も考えて)だとまあ安定?だけど、夫婦合わせてが600だと厳しいですね💦
    確かに300×2で片方が働けなくなったとき300万で3000万だと10倍で無謀ですね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

子供の数と夫婦の年収割合によりませんかね?

場合によって世帯年収600万で3000万はちょっと…と思う時ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなったら塾代とか学費とかその他諸々必要になりますもんね💦
    皆さんに教えて頂いてなんだか理解できて賢くなった気がしてきました…笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際我が家は子供3人、中学生も居て色々経験してる分、参考に聞いてもらいたくてコメントしたりしてますね。
    なので厳しめって言われるかもです😅

• 3月29日
ままり

年収5倍だと妥当なラインですが、夫婦共働きの世帯年収にたいしてだと叩かれます💦
女性はいつか仕事辞めるだろうという考え方ですよね。

うちはペアローンで、主人の収入だけでは生活できない共働きなので叩かれ対象です😂
でも主人の収入私より低いし、一馬力で5倍とかの額だとこのへん買えないし、だからといって家族で住める賃貸はもっと家賃高いし…。
結果、貯蓄でリスクヘッジしつつできる限り働きます🥹

はじめてのママリ🔰

辛口と言うより、住む世界が違うのかな…と言う感覚です。

同じ世帯収入でも
バランスによっては
手取りの差があったり
昇給の見込みや、退職金、年金…
多少は、親側のサポートなどによっては変わりますし
そもそも、一定の高所得者になると
税金が増えて、子育て支援が減り、色々支払う金額も増えます。

あと、マイホームに関しては
外構、家具家電を含む場合と含まない場合
さらには、メンテナンスの必要性はハウスメーカーによりけりです。

物価や光熱費も地域差ありますから…。

まぁ、そもそも育休中の妻の年収をMAX加味するのは危険ですから。

何というか、年齢にもよりますので
20代前半の方なら
世帯収入600万で3000万は
頑張らなきゃになりますが
30代なら教育費、老後もってなりますし
40代なら、貯金は?みたいになりますよね。

何にせよ
ローン組んだら、普通は気軽に売らないので
修繕費もかかるとか
色々とありますね😅

りりり

年収もそれなりにあり貯金が何千万もあるなら良いですが35年の間になにがあるかわからないので高額なローンは怖すぎます
1番困るのは病気などで旦那さまが働けなくなった場合
やはり妊娠出産後に奥さまが働けなくなる場合あるので奥さまの収入は絶対にアテにしていけません

うちほ3人いて高校生が月18000円/デイサービス通ってるので月6000円
小学生は月6000 学童は辞めましたが利用中は6500円
保育園は無償化になり月4500円+雑費1000円

毎日の食費もかかるし習い事させる余裕はありません
うちは建売で月2560万/67000円です
購入して7年目になりましたが順調です

• りりり

りりり

うちは両家お金もないし援助もないです🥲

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お金持ち多いですよね💦私もびっくりします笑笑