※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

実母から5000円程度の炊飯器と包丁が欲しいと言われ、子供が生まれてお金に余裕がない状況。母は病気で入院し、保険金が出ているが、なぜお金をねだるのか疑問。他の方はどんなものを渡しているか知りたい。義母には5000円程度のフライパンを予定。

実母の母の日に欲しがるものにモヤモヤとしてます、、、みなさまは、どんなものを渡してますか?

実母にラインで母の日欲しいものをきいたところ、「炊飯器と包丁」と返されました。予算5000円程度でいつも渡しておりました。
子供が生まれる前は、共働きで余裕もあり、母の日や誕生日にこちらから善意で冷蔵庫や掃除機、テレビといったやや高額のものは渡したことはあるのですが、母からねだられたことはありませんでした。

3歳と3ヶ月の子を育てて、育休中でお金に余裕はなく、母は今回の出産直前に大病し入院手術をしたため産後はなにもお世話になっておりません。むしろお見舞いにいったりしてこちら側がお金を出したりしていました。頭の病気だったので判断力が低下してるから仕方ないのかな?と思いつつもやもやしてしまいます。そして母親は入院で保険金で100万位上でています。なんでお金がないわけじゃないのに、子供が生まれたばかりの私達にねだるんだろうと正直もやもやしています。

だけど、みなさんもっと母の日は渡しているものなんですかね?私がケチなだけで、一般的にはもっと渡してるのかしら、、、と心配になってご意見やどのようなものを渡しているか知りたいです。
また、義母には5000円程度のフライパンを渡す予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が欲しいか聞くからじゃないですか?
ちょっと図々しいと思いました、、今後は聞かずにちょっとしたお菓子の詰め合わせやお花でいいと思いますよ笑

• さや

さや

いままでずっと聞いてきて問題なかったので、今回もそうしましたが、もやもやするぐらいなら聞かずに渡したいもの渡した方がよさそうですね💦参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

聞くからじゃないですかね…笑

たぶん私の母も予算とか関係なく、今欲しいものを言ってくると思うので、こちらからは敢えて何が欲しいか聞かないようにしてます!
ちょっとモヤモヤするのはおかしいかなと😂
メーカーや商品の指定がなければ、キャンプ用の炊飯ジャーと100均の包丁でも良いと思いますよ😊私なら、包丁だけ渡すかなと思います💡

私は、私が贈りたいものを渡します!もし文句言われたら「じゃあ捨てて。来年は贈らないから安心してね☺️」です。
聞かない方が平和だと思いますよー笑

• さや

さや

モヤモヤするのおかしいですかね💦いままでそれで問題なくできてたので、なんでこのタイミングなんだろう、、、と思ってしまって😅産後お世話になったなら買うのも全然アリなのですが、、、
    今回はちょっといい包丁のみ渡すことにします!
    いろいろな考え方があるんだな〜と参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ

私はいつも予算伝えてほしいもの聞きます!
「5000円くらいで母の日にほしいものある?」って感じです^_^
子供に炊飯器欲しいって言うのは図々しいなと思いました笑

• さや

さや

いつもなにもいわずに5000円ぐらいのものをねだられることが多かったため、完璧油断してました💦
    次からはそのような聞き方にしたいと思います😂

図々しいなって思われて、私だけじゃないんだと心が軽くなりました😂(炊飯器も安いのあるんですけど、そんなの買ってもなぁ、、、とも思い)ありがとうございます!

• 4月29日
ままり

それ以外に欲しいものが無いんじゃないですか?

聞かれても母の日にちょうど良い物で欲しい物が思い浮かばないから、とりあえず今欲しいと思っているものをお答えになったのかなと思いました🤔

欲しいのがその2つなら、予算的に今回は包丁にするねー!

って感じで良いと思います😃

• さや

さや

たしかにそうかもしれません🤔
    ただ「どっちも欲しいの?」って返信して聞いたら「うん。」といわれてしまって😭笑
    予算的に包丁をえらんで、本人にもそうつたえようと思うます😌ありがとうございました!

• 4月29日
サクラ

私はたいしたものあげてません。
生花を母がするので、普段から桜の枝渡したり、お酒あげたり、その程度です。
3.000円以内です。専業主婦なのもあり、あまり高いのはあげられないし、3.000円でもちょっと高いかな…とびびってます。

でも母は、気を使わなくていいのに!ほんとにいいからね!と旦那に何度も言います🥺選んでるの私だし言い出したのも私なのに…お金は旦那の給料だけど…と微妙な気持ち🫠

もし炊飯器!とか言われても、図々しいとかは思わず、私なら普通に、高いから無理!もっと安いのにして!って言うと思います。

• さや

さや

サクラさんが選んだりしてるのに旦那さんに言われるのは少しモヤモヤしますね💦
    だけど、桜の枝とかを渡すのは素敵ですね💕
    参考にさせていただきます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も図々しいなと思ってしまいました🥹💦
何がほしいと聞かれて普通2つも言ってくる!?と思うし炊飯器母の日にプレゼンとか高すぎるでしょ!と思います(笑)

本当に欲しいものはその2つかもしれないけどプレゼント用の回答してほしいですよね(笑)

お母さんも体調がまだ優れなくて何貰おうか考えるのが面倒で本当に欲しい物伝えたとかですかね🥹💦

• さや

さや

私のモヤモヤをわかってくれて嬉しいです😂そうなんですよ、、、プレゼント用の答えがほしかった、、、!

けど、たしかに体調優れなかったらそうなってしまうかもしれませんよね💦
    母のほうのまでやさしいコメントをくれてありがとうございます!なんだかほっこりしました☺️

• 4月29日
ママリ

子どもいるいない、
仕事してる時と育休中とで金銭感覚変わりますよね。

どのレベルの炊飯器、どのレベルの包丁がほしいかにもよるかと🧐

遠慮なく言われたのなら、
素直に子ども2人の養育費、妊婦健診や出産費用がかかったから、今回は包丁だけ送ります。
と言っちゃっていいかと☺️
包丁って、あまりプレゼントには向かないものですが😅

次回からは気を遣ってくれるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

それにしても、仕事してる時に、冷蔵庫や掃除機などプレゼントしてるって素敵です💓

• 4月29日
  • さや

さや

素直につたえて、包丁だけ送ることにしました😊
    次回からは気をつけてもらえると信じつつ、念の為予算もつ耐えたいと思います💦

褒めてくれてありがとうございます🥰生きてるうちに親孝行したいなーと思ってはいたのでプレゼントしたのですが、今は子供も生まれて状況がかわってしまっていて💦それもちゃんと伝えなきゃですね😌
    ついでに愚痴?を吐かせてもらうのですが。男兄弟2人いるんですが、全く誕生日もははの日もあげたりしてないので2人で快気祝い含めて炊飯器買ってみることを提案してみます笑笑 

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

素敵です💓
    親孝行してるそういうママさんの姿、きっと子どもたち見てるので、子どもたちも優しい素敵なお子さんに成長されていくことと思います🥰

ご兄弟いるなら、それいいと思います!
    包丁も含めちゃっていいかと✨

• 4月29日
  • さや

さや

優しいお言葉ありがとうございます💕とても嬉しかったです🥰
    兄弟に話してみたのですが、微妙な反応だったので、とりあえず包丁だけは私の方でプレゼントすることにしました😌笑

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

悲しい…😭
    一緒にプレゼントできたら、
    心も少しは救われたのに、
    なんだかやるせないような寂しい感じになっちゃいますね🥺
    包丁だけプレゼントしましょ✨

• 4月29日
きょっこりん

我が家は、毎年お花と決めてます😌
贈り物は気持ちだよというのが、我が家の教えなので、、、
贈り物を選んでくれたんだという気持ちに感謝しなさい。と小さい時から、母に教えられてきました。
(なので、私も少々お母様が図々しく&色んな考え方があるんだなーと学びました。)

• さや

さや

素敵なお家の教えですね☺️💕
    我が家はもともと欲しいものを伝え合うタイプの家だったのですが、「贈り物は気持ち」というのはまさしくそうですよね!いろいろな考え方はありますが、とても素敵なことだと思ったので今後の参考にさせていただきたいと思います☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

それはビックリされましたね…💦
でも過去に冷蔵庫やテレビを贈られているとのことなので、家電をプレゼントしてもらうことが普通(?)の感覚なのかなと思いました。冷蔵庫やテレビに比べたら炊飯器は安いので、そのくらいならおねだりしてもいいと思われたんでしょうか🤔

どちらにせよ冷蔵庫などをプレゼントしたなんて素敵です🥹ママリさんはとても親想いな娘さんだと思います☺️✨
子供が生まれる前みたいに高いものはあげられないけど、いつもありがとう💐って伝えて予算5000円のもので十分だと思います!

• さや

さや

優しいお言葉ありがとうございます💕冷蔵庫とがテレビは5年ぐらい前で、子供生まれてからは5000円程度のものしか渡してなかったので焦りました😂笑
    大病したからの甘えなのか、判断力の低下なのかは微妙なところなのですが、、、素直に話して予算内のものを伝えたいと思います!

• 4月29日
にママ🧸

いつもそれ相当なものをあげていたなら、いつも通り欲しいものをリクエストしたのかもですね😅

そしてそんな大きいのをプレゼントされていたなんてすごいです✨

私たちはほんと大したものは送っておらず。
母の日父の日敬老の日は消えものの3000円ほどの食べ物や子ども達からのお花を送るぐらいです😅

誕生日でも予算1万ほど…。
子どもが増えてから年々あげる額が下がっている気がしますが笑 気持ちが大切だと信じて続けています😂

• さや

さや

子供産まれる前は高いものもあげれたんですが、子供産まれてからからは予算5000円程度のものだったんですけど💦私も2人目が生まれてからは尚額がさがっていきそうです😂笑
    気持ちが大切ですよね!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

老いや病気をしたことで判断力や気遣う能力が衰えたのかな…と思います💦

毎年子どもから貰うからって普通は「そんなのいいよ、気持ちだけで」と答えたりせめて「包丁1本新しいのほしいな」と言いますよ😅

どんなに子どもの方が稼いでいたり余裕があったりしても、親として最低限のポーズはとって欲しいと私なら思っちゃいますね🙄
自分はそうでありたいと常々思ってます🙂‍↕️

• さや

さや

高い家電をあげてたのは子供生まれる前のことだったので4年前のことだったのですか、こんな思いするぐらいならあげなくて良かったなと思ってしまいましあ🥲

じぶんもママリさんとどう意見です🥲

• 5月5日
はじめてのママリ

包丁だけ渡しておくのはどうでしょうか‪??
炊飯器は流石に難しかった〜って言っておけば良いかと🤔💭
お母さんも本当に欲しいもの全て貰えるとは思ってないんじゃないかなぁと思いますし笑

ちなみにうちの母は毎度毎度断られるので小学生の時にあげて以降はあげてません
今年は息子連れてご飯食べに行く約束しているので、その時のご飯代出そうかな?って感じです😂

• さや

さや

はっきりと包丁だけにするね〜と伝えました😂
    なんか病気のせいなのか本当にどっちも欲しそうにも見えたのですが、子供も増えたところなので無理のない範囲で親孝行していこうと思います😌

みんなでご飯だけでも嬉しいのにご飯代までだしてくれるなら、きっとお母さんも喜んでくれそうですね🥰

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご病気を患ってらっしゃるんですね🤔💦
    そうですね!自分の家庭を1番にしつつ、親孝行出来たらいいですね♡

喜んでくれることを願ってます‪🤣‬

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちはいつも5000~7000円のメロン送ってます🍈
炊飯器って安いのもあるし、高い物ねだったつもり無いんじゃないんですかね🤔

• さや

さや

確かにピンキリですよね!もしかしたらそうだったのかもしれません😌

• 5月10日
ぴぴ

いや、普通に聞いても家電なんて安くないし強請りませんよね(笑)
うちの母はなんもいらないよ!気持ちで!と言うタイプなので
欲しいもの聞いてもたまーにしか答えてくれないし
言われても服とか靴とかレベルです😂😂

• さや

さや

炊飯器もピンキリではありますが、贈り物で安いやつ渡すのもなんだかなぁって思って😂
    素敵なお母さんですね🥰そして服とか靴とかとてもちょうどいいプレゼントを選んでくれるのがありがたい🤣笑

• 5月10日
みぃ

私は気持ちだけ受け取って??🥹🫶🏼って感じなので

11歳の時から毎年3000〜5000円くらいの予算で何かしら渡してます

好きそうな雑貨とか、ヘアアクセだったり

私も一人暮らしとかして稼いでた時は1万とか2万で渡したりした時期もありましたが…

節約しなさい!と言われるので最近は3000〜4000円くらいで、飾れるお花のグッズだったり風呂に入れる花束だったり、、

物ばかり増えるのもあれだし、食べ物はダイエットしてるからってなるし、生花はやだと前から知っているので毎年どうしよう…と思いますがあんまり物はプレゼントしないようにしてます!