※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診について質問です。6〜7ヶ月の健診を受けていない状況で、10ヶ月健診を受けるときに問題があるでしょうか?

赤ちゃんの健診について教えてください。
もうすぐ9ヶ月になる子どもがいます。

予防接種で通ってるクリニックでは4ヶ月健診と10ヶ月健診を診てくれるので4ヶ月健診をそこで受けました。

6ヶ月の頃に市が行ってる育児相談会があるので、そこで身長体重などをはかりました。

↑てっきりこれが健診になるんだと思っていたのですが、
今母子手帳を確認したところ、「健康診査」の欄ではなく、「次の健康診査までの記録」に育児相談会の記録が書かれていました。

6〜7ヶ月健診を受けずにここまで来てしまいました。

10ヶ月になったら、また予防接種で通ってるクリニックで診てもらおうと思ったのですが、6〜7ヶ月に健診を受けなかったこと注意されてしまいますか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
かなり焦ってます(´・ω・`)

コメント

みすばに🐰💕

ちなみに4ヶ月健診のときは市から健診の案内と健診用紙が届きました。
6ヶ月のときは育児相談会の案内と用紙が市から届きました。
6〜7健診は任意での健診だったのでしょうか?(´・ω・`)

sayka

うちの自治体は
4ヶ月健診→区からお知らせが届き保健所で、その際に以降の健診の話の説明があっただけで、あとは自分でかかりつけ医に予約してくださいって感じでした(^_^;)
アナウンスがあいまいだと自治体もあまり親切じゃないですよね💦
6ヶ月健診が任意というのはあまりないと思うので、保健所などに一度問い合わせてみてはいかがですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎♪

月曜日に問い合わせてみます(´・ω・`)
    もう来月には9ヶ月になるので、そのまま9〜10ヶ月健診を受けることになると思いますが、、、

母子手帳の6〜7ヶ月健診の欄が空欄になってしまって残念というか、悲しいというか、子どもに残すものなのに、自分自身にガッカリします。。。

• 3月24日
  • sayka

sayka

健康上の問題がなければ大丈夫だと思いますよ♫
    きっと大きくなって母子手帳見返した時にこんなこともあったねとなるんじゃないでしょうか☺️

• 3月25日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いつか笑い話になると良いです😅

• 3月25日