※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
ココロ・悩み

子供が勉強が好きで成績が良いが、他の子を小馬鹿にしてしまい困っている。褒め過ぎたことが原因か。どうすればいいでしょうか?

4月から年長の上の子なのですが、勉強が好きで簡単な漢字や九九くらいまでできるようになりました。

でも、この間、ひらがなが書けないクラスのお友達からの手紙を、

これなに書いてるか分からない💦

と本人の前で言ってしまいました。

褒めて育てすぎて調子に乗ってるなと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

そういう事言うなとかなり怒ったのですが、いつも小馬鹿にしてるのかと思うと、胃が痛くなります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

小馬鹿にした言い方だったんですか?
うちの子も初めの頃は言ってしまってましたが、そのままのことを言ってるって感じでしたよ!
頑張って書いた絵これなにかわからーんって言われたら悲しい気持ちになるやろ?
そういうのは直接お友達にはいうたらあかん、言い方も気をつける練習しよ〜って何度も言って言わなくなりました🤔

• ままりー

ままりー

ひらがな書けないの?とか言うんで、本当に嫌でした😢
    思ったこと言ってるだけなんですかね💦
    禿げてるおじさんいたら、何で髪の毛ないの?って言ったり😨

• 3月29日
mini

私も同じこと悩んでます😭息子が同じような感じで、悪気なくそういうこと言ってしまいます。自分ちの住所しらないの?とか😣相手の気持ちを想像する練習を意識的にやってる感じです😌お母さんはこんな計算できるけど、あなたができないのを「何で出来ないの?」って言ったらどんな気持ち?みたいに声をかけています。

これから成長していくと相手の子も不快感が強くなると思うので、今のうちに治しとかなきゃいけないなと思っています。小学生になってだいぶ良くなりました😊

• ままりー

ままりー

男の子ってそんな感じなんですかね😢
    この間は、お友だちの弁当を具が少ないねって言ったとか、本当に嫌われそうで嫌になります😨

けなすのも違うかなと思うのですが、褒めすぎないほうがいいのかなと思ったり、本当に悩みますよね。
    大きくなるにつれて、優しい子になってくれると嬉しいです😭

• 4月1日
  • mini

mini

きっと子どもの今は褒めて褒めて自己肯定感を上げ、そのうち社会で頭打ちに合うのが正解なんだと思います🤣
    自分に自信を持つことと、周囲を傷つけることは別ですよね😌なんでも思ったことを素直に言うと傷つく人がいるってことを覚えればいいんだと思います。
    私も試行錯誤ですが😭

• 4月1日
  • ままりー

ままりー

本当にそうですよね💦
    社会に出た時、自分は天才でもなんでも無かったって落ち込みそうで怖いです🥺

• 4月4日
ショコラ

私なら、世の中にはあなたより賢い人はたくさんいる。

今、あなたが人を傷つけるような事をしてたら、いつか自分に返ってくるからね!!ってきつく言いますかね、、、

うちの長女も年中、年長らへんでお手紙のやり取りとか始まり、家でですが、「◯◯ちゃん、じヘタだよねー」とかマウント取るようになってきました😣

うちは女子ですが、女子は怖いです💦💦💦

• ままりー

ままりー

そうなんです🥺マウント取る感じで言うんです😭
    女の子のお友達が多いので、真似してるのかもです💦

褒めて伸ばす弊害あるんだなと感じています…

• 4月1日
ママリ

どんな言い方かにもよると思います。ひらがなが書けないというお友達なら何書いてるのか本当にわからないと思います。
人を馬鹿にする言い方なら「あなたがそんな風にお友達に言われたらどう思うかな?」と考えてもらいます。
人に対して馬鹿にしてると、みんなから嫌われてしまうよって伝えます。

• ままりー

ままりー

そうですよね💦
    バカにしたらいけないよ。って言ってみたら、バカって何?って言われて、、
    答えられなくなってしまいました。。
    お利口さんの反対って言ったのですが😨
    なんかもう、屁理屈ばかりの息子で嫌になります😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

本当に読めない字だったら素直に読めないと言ってしまうのは、子供なら仕方がないのかなと思います💦
「お友達が一生懸命書いてくれたものだから、分からんって言われたら悲しい気持ちになるかもしれないよ?分からなくても、書いてくれたことに感謝しようね☺️」
って何度も伝えますかね〜🤔

うちの子も早くから読み書きできていましたが、それでも「分かんなーい」って言われたこともあった(うちの子は正しく書けて、相手の子はまだ鏡文字を書いてる時期だった)ので、案外お互い様かもしれませんよ😅

馬鹿にする言い方やマウントだったら、注意したいですけどね💦年長にもなるとマウントする女子いますからね😓

• ままりー

ままりー

そうなんですね!!
    分からないから分からないって言ったなら良いのですが、
    明らかにバカにした感じで悲しくなりました😢

女の子となかよしなので真似しているかもしれません😭

• 4月1日
ままりー

みなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️
返事遅くてすみません💦
みなさんにグッドアンサーしたいです。