※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

ハウスメーカーに勧められた地銀の住宅ローン金利は安いでしょうか?地元の銀行やJAが最適と言われていますが、他の人が0.6~7%で借りたという話を聞いて気になっています。

ハウスメーカーにオススメされた、地銀の住宅ローンなのですが、この金利は安いのですか?
営業の方がいうには、地元の銀行やJAなどならこれがいちばんいいとのことなのですが。。
前にママリ見てたら「0.6~7%で借りた!」という方がいらっしゃったので気になりまして(>_<)

コメント

はる

固定金利ですよね?
10年間は優遇があり、11年目からは1.1か1.2で固定ならかなり安いと思います。
どこの銀行ですか?
0,6とかで借りられてる方は変動金利だと思うので数年後に上がってしまうリスクがあります。

10年で返済する予定なのであれば、固定0.86で組むより変動0.6あたりのほうが良いかと思います。
変動は数年で大きく変わるものではありませんよ。
11年以上かけてローンを組むならハウスメーカーさんの言う通りかな、って印象です。

低い方かなと思いました♪
以前見られた0.6〜0.7%がいつのものはわかりませんが、金融機関毎に設定の金利も違いますし、当初固定期間○年という期間によっても違うと思います(当初3年や5年の方が低くなるかと)。
写真のチラシ?にもあるように、借りる時期によっても金利設定が変わります(o^^o)
今時点でモヤっとされるようでしたら、他の地銀やJAなどに直接相談に行ってみてもいいかもしれないですね!
あとは、11年目になって金利が上がった時に、他の金融機関への借換を考えるという選択肢もありますよ!