※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エコラリアと健常児のオウム返しの違いについて教えてください。見分け方が知りたいです。

エコラリアと健常児のオウム返しって素人でも見分けられますか?

エコラリアというのを恥ずかしながら数年育児して来て初めて知りました
2歳すぎた我が子、いろんな言葉を覚えてお話ししてくれますが
大人が言ったことを真似してくれたり言葉を教えると繰り返している時がありますが
エコラリアと言葉を覚えるためのオウム返しって聞き分け方ありますか?
それとも健常児ほオウム返ししたり大人の話す真似はしないのでしょうか?

Nテレ見てても「みんな元気〜!?」とか「こんにちはー!」とかお兄さんお姉さんが言うのをよく真似してます😅
真似する時は動作付きです。
ちょっと不安になっちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

「これ飲む?」って聞いた時の返事が「これのむ?」で飲むのかどうか分からない
「お散歩行く?」って聞いた時の返事が「おさんぽいく?」で行動もしない
「〇〇して」や「ちょうだい」と言ったら「〇〇して」「ちょうだい」と言うだけで何もしない

こういう感じでお話や会話ができず、行動にも移せず、質問や指示の返答が全て同じ言葉を繰り返すだけな場合は発達相談など利用してもいいのかなと思います🤔

テレビの真似は誰でもするかと!