※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に愛情が湧かず不安で悩んでいます。中絶は考えていないが、将来の愛情不安に怯えています。彼との結婚も決まっており、サポートも受けられる状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

本気で悩んでます。不快に思われたらすみません。

長年付き合ってる彼と予期せぬ妊娠をしまし
た。
妊娠発覚してから1ヶ月ほどですが、我が子が産まれるのに嬉しいという気持ちが無く、会いたいなという気持ちも無く、とにかく不安しかないです。最近になると、赤ちゃんのことを考えるとストレスになってる自分もいて、なんで我が子を愛せないんだと自分が嫌になり自己険悪に陥ってます。毎日鬱っぽく寝込んでしまっています。(つわりはほぼありません)

産まれたら愛せると願い、中絶の選択肢は無いのですが、もし産まれてからも愛せなかったらと思うと本当に本当に怖い
です。

付き合ってる彼とは赤ちゃんを産むとはっきり決めたら結婚しますし、相手は頼り甲斐ある人で育児も率先して手伝ってくれると思います。経済面でも問題ありません。

妊娠中、私と同じ思いだった方いませんか?
その後我が子を愛せましたか?
コメントおまちしております。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもここが不安!とか具体的に理由があったわけじゃないんですが
漠然とした不安が大きいのに体はしんどくて
日に日に怖くなってました。

重い腰をあげてベビー用品を揃え始めた8ヶ月くらいから少しずつ気持ちが前向きになりました。

生まれてからはもちろん嬉しくって可愛くてたまらなかったんですが
それ以上に本当にわたしが育てていけるのかと不安でした。
4歳の今も1人の人間を育てる(人格を作る?)責任に押しつぶされそうになる時もあります

でも可愛くて愛おしくてたまらないです。

mei

妊娠しなかったら彼とは結婚してなかったのですか?

べー

一か八かの賭けに子供の命をかけるおつもりですか?
産まれてからも愛せなかったら怖い
母親に愛されない子供自身の方が悲しい気持ちでいっぱいになると思います。

まだ子供が幸せいっぱいになれる環境ではない気がします
その彼と話し合って今回は一度お空に帰ってもらってまた改めて幸せにできる覚悟が出来たらお迎えする形もあると思います

🌵

少し違うかもしれませんが…
私もいつできてもいい、という思いで結婚して妊娠しましたが、昇級がかかった大事な時期に妊娠したのもあり、全く喜べなかったです。

中絶の選択はなく、産む気ではいましたが、このまま流れてしまえば…と、いう気持ちも持った時期もありました。

その後、私自身が子供に早く会いたいなーとか、嬉しいという感情を持てるようになったのは、旦那の言動でした。

名前を楽しそうに考えてたり、可愛い!と言いながら服を選んでいたり、抱っこ紐を着けて練習してみたり、毎日お腹に話しかけてきたり。
妊娠がわかってから旦那はずっと
楽しそうで幸せそうでした。

こんな素敵な人との子供は、どんな子になるんだろうか?と、だんだん楽しみになってきました。
なので、子供が楽しみというより、
旦那との子供に興味が湧いた、というのが私の場合は合ってるかもしれません!

やはり今考えても昇級を逃したのは悲しいし、悔しいし、イライラはするので、愛してるかと聞かれたら断言はできませんが、
我が子は世界一可愛い♡と、
親バカにはなりました(笑)

ママリ

個人的な意見ですが、わたしは妊娠を望んで、望んで、治療してやっと授かった身なので…
赤ちゃんが来てくれるって本当に本当に奇跡的なことだと思っています。世の中の大半のことはお金や時間があればどうにでもなるように思いますが、
赤ちゃんだけは、治療にお金をかければ必ずできるというわけでもなく、時間をかければ必ずという保証もないことです。

今回は予期せぬタイミングでの妊娠に戸惑う気持ちがあるのかもしれませんね。まだ結婚前ですかね?そういった部分も戸惑う部分なのかな…?
でもお腹に来てくれた赤ちゃんがあなたと彼氏さんを選んで来てくれたと考えてみてください。愛おしく感じませんか?