※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。皆さんの1日の離乳食メニューやミルクの摂取量を教えてください。

生後9ヶ月で、離乳食は2回食です。もうそろそろ3回食を進めていこうと思ってるのですが、離乳食のメニューに困ってます。皆さんは1日の離乳食、どのようなメニューですか?また離乳食にミルク飲まれてる方はどのぐらい飲んでるのか教えて頂きたいです。

コメント

ままり

今1歳2ヶ月なのでうっすらの記憶でしかないのですが、余裕ある日にペーストだったり薄味のスープだったりを作って冷凍してました!
毎食別の時もありましたがたまに朝と夜同じメニューでお昼だけ違うものとかにもしてたかもです!
朝と夜 薄味お味噌汁、ご飯、鶏そぼろ、リンゴのあっためたやつ
お昼バナナ入りパンケーキ
みたいな感じでした!

はじめてのママリ🔰

メニュー私も困ってます。まだ2回食です。

だいたい、ポタージュみたいな野菜スープ、魚または肉、野菜のおかゆまたはうどん、果物入りの無糖ヨーグルトの3種類をあげていて、1回目、2回目で野菜、果物、肉、魚が被らないようなメニューでやりくりしてます。ミルクは60ml飲ませてます。

おやきとか作ってみたいですが、歯が全然はえてないし、少し大きめの物をあげると、おえっ!ってなるので、柔らかいものばっかりで、レパートリーが広がらないです😅

まる

朝:ライスシリアルとピーナッツパウダー水で溶いたもの、バナナ

昼:おやきかうどん・そうめん

夜:大人用の汁物やメインを味付け前の状態で取り分けてブレンダーかけてポタージュ、卵がゆ、フルーツ

です。夜は取り分けが楽です😊

おとこのこおんなのこまま

うどん、親子丼、麻婆豆腐、フレンチトーストなどです。
ストック無い時はベビーフードあげてます😅

まぽ

朝:バナナオートミールか、食パンと果物
昼:にんじんおやき、野菜スティック、ハイハインなど手で持って食べられるもの+茶碗蒸し
夜:野菜おじやorそうめん(ササミ入り、しらす入りなどにしてタンパク質をとってます)野菜ポタージュ

忙しい朝は旦那に食パンあげてもらってます。食パンには日によってカッテージチーズやかぼちゃペーストを塗ってます。パンがゆにしたら嫌がるので試しにそのままあげてみたらガツガツ食べてくれました!

おやきは素材によってはかたくなり食べにくくなりますが、豆腐を入れる、水を多めにするなどしてやわらかく仕上げています。たくさん作って冷凍してます。昼間は散らかされても片付けられる余裕があるので、手づかみ食べ中心にしてます。

夜は、おじやとかそうめん、汁物をあげてます。服がびちゃびちゃになっても、これからお風呂入れるし😄って感じで広い心で見守れます❣️

離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えてて、だいたい80〜120mlです。
全然食べない日もありますが、そのときはそういう気分なんだね〜って感じで、果物とハイハインとミルクだけで過ごしてます😄

A

みなさん色々と教えて頂きありがとうございます😊
参考にさせていただきます♪