※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

iPhoneで写真と動画を保存している方への質問です。iCloudでストレージを増やしたけれど、同期すると消えるか心配。iPhoneとiCloudの写真を整理したいけど、方法がわからない。Amazonフォトの利用も考えているそうです。

iPhoneをパソコンなしで使ってる方、写真と動画どこに保存してますか?😭

こどもの写真と動画でストレージがパンク寸前で💦
iCloudの2TB購入したのですが、ネットからiCloud見るとiPhoneに入ってない写真がちらほらありました…
この場合今同期したらこの写真ってiCloud上でも消えてしまいますか?😱
過去にも購入した事があって、最近は無料のままでした。
前のiPhoneの写真の一部がiCloudに保存されてるのかなぁって思います。

今iPhoneにある分も全部iCloudに入れて、iPhoneには最近の写真と動画やこどものだけ残したいですが、それもできないですかね?
これするならiCloud辞めてAmazonフォト課金の方が良いですかね?😱
詳しい方いたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

パソコン壊れてから、子供の写真は写真印刷したら全て消してます💦
動画はそのままiPhoneに(* 'ᵕ' )

全然違う回答の方法ですが、USBにも保存できますよ!後々パソコン買ったりしたら差し込めば見れますし!調べてみてください☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    写真印刷もしてるのですが、ましかくプリントだし、どうしても消せなくて…😭

    USB調べてみます!

    コメントありがとうございました☺️

    • 3月29日
くるみ

iCloud 200GB課金しています。
素人なのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、わたしがApple Storeの店員さんに聞いてiCloudにした理由を載せますね( ¨̮ )

辞書に例えるとわかりやすいです。
辞書のケース→iPhone
辞書本体→iCloud
という見方ができます。
辞書のケースは軽く、辞書本体は重いですよね?
つまりiCloudに写真を同期すると、iPhone本体にデータが完全に残っているように見えますが、それは見た目だけなので軽い(辞書のケースだけがある)、iCloudにはデータ(辞書本体)がそのまま入っているので重くなります。
なのでiCloudと同期した写真(iPhoneには見た目しか残っていない)をWi-Fi環境でないところで使用したい場合、iCloudからダウンロードすることになります(通常通り写真を開くだけですぐダウンロードできるので、している感覚はないです)。

ここで注意をしなくてはならないのが、「辞書のケースを捨ててしまうと本体も捨ててしまうことになる」ということです。
つまり「iCloudと同期したからiPhone本体から写真を消してしまおう」という最後の文章を実行してしまうと、iPhoneからもiCloudからもデータは消失してしまいます。

なのでその使い方をしたい場合は、iCloudはおすすめできない気がします。とはいえ、iPhone本体の使用容量が減るので、iPhoneの持ちはよくなりますし、写真を預ける以外のことがiCloudならできるので便利です。

大切な写真だけiPhone本体に残しておき、その大切な写真+αは別のところに保管しておきたいとなると、他の方のおすすめ方法も検討してみると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞書の例えすごく分かりやすかったです!
    思わずなるほど〜って言っちゃいました😁
    他もすごく分かりやすくて助かりました!
    せっかく購入したので、容量が足りるうちはiCloudでしてみます!

    コメントありがとうございました☺️

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

ミテネに入れてスマホの写真、動画消してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みてねだと消しても残りますもんね!!

    コメントありがとうございました☺️

    • 3月29日
marin

iPhoneユーザーでしたら、共有アルバムが便利です!

写真アプリの中のアルバムに共有アルバムというのがあります。
そこにアップした写真や動画は、iCloudの容量は使わないで保存されます😊

共有アルバムに入っていることを確認したら、カメラロールの写真や動画を削除しても大丈夫です!

ただ、カメラロールに保存されていたものより共有アルバムのものの方が画質等は下がるようなので、将来的にプリントアウトしたり何か使いたいのであれば、カメラロールに残す、あるいはUSBなどに移した方が良いです。

私は過去の消したくないけどプリントアウトしたりはしないであろう写真や動画はどんどん共有アルバムに入れて、カメラロールからは削除しています。
今はiCloudは50GBのプランですが、十分に足りています!

また、ご家族でiPhoneをお使いの方がいらっしゃる場合は、お互いの写真を共有アルバムでシェアできて便利です✨

YouTubeで【iPhone 共有アルバム】などと検索すると、手順をまとめた動画がいくつも出てきますので、ご覧になってみてください♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共有アルバム、初めて聞きました😲
    すごく便利そうですね🎶
    でも画質が下がるんですね💦
    とは言えとても良さそうなのでまた調べてみます!

    コメントありがとうございました☺️

    • 3月29日