※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜泣きで辛く、DVと自覚。児相に相談するしかないか悩んでいます。夜泣きが続き、子供に対応できず悩んでいます。家事もできず、自己嫌悪。解決方法や相談先が分からず困惑しています。

夜泣きが毎日酷く、辛くあたったたり、最低な事を我が子にしてしまいどうしていいか分かりません。
DVだと自覚しています。
児相に相談して保護してもらうしかないんでしょうか

1歳7ヶ月
いまだに夜泣きがひどく、寝かしても30分後にはギャン泣きで叫び倒して「あっぢいいいいい!!!」叫び続けます
それを朝までなん度もなん度も寝ては30分後に起きて繰り返します。

もしくは一度起きて5時間程遊ばないと寝てくれません。

19時半から寝かしつけ、20時半に寝て21時までに3回ほど軽い泣きがあり、21時半に大覚醒。ぎゃおおおおん!です

その後1時間あやしたりして22時半ごろにもう一度寝付くのですが、また30分後にぎゃおおおん!を朝の7時までコースか、20時半に寝て22時半に起きて、朝の3時まで遊んで7時に起きるとかです…
夜遊びは、起きてから1時間のサイクリングやお散歩をしてから深夜の1時から3時まで公園などなどです
そして7時に起きます。
そうしないと泣き止まないので付き合ってます

最近付き合いきれない時はYouTubeを見せてしまい罪悪感がすごいです
テレビにお守りをさせてしまっています

辛いのは泣いてる時に私が暴言を吐いてしまうことです。
うっさい!!!と毎晩怒鳴ってしまいます
みかん!!と泣かれ、用意したのに食べない時は、みかんを床に投げつけたり、「自分が言ったんだろ!!」と怒鳴り、口に無理に押し当てた事もあります。
ハッとしてすぐ辞めましたが、とんでもない事をしでかしたと思い、死にたくて仕方がないです。
こんな母親で我が子が可哀想で仕方ありません。
立派な虐待だと子の前で泣いてしまい、毎晩毎晩泣いてる子供の前であやすどころか、ポロポロと泣いてしまい、さらに罪を重ねてしまいます。
子供も将来不安定な子になるのではないかと心配です
なのに止められない理性のない自分が心底嫌になります

子供に寝付きのいい漢方を処方してもらっていますが効きません。
子供のいる子に相談しても「うちも2歳まであったよ」「幼稚園まであったよ」と言われますが、本当にみんなこんな夜泣きに対応できてるんでしょうか?
私だけが弱いんでしょうか?

夫は存在していますが、産まれて一度も同じ部屋に寝たことは泣いてても自室からでてきません。

思い返せば新生児の時から3か月頃まで昼間は30分おきに授乳、夜間は1時間おきに授乳しないと泣き止まない子でした

3か月ごろにミルクに変えてから、3時間は空けるように言われたので、1時間毎に泣くので、毎晩2時間あやしたり、その頃から朝3時に起きて泣き続けるので毎日抱っこ紐で7時までの4時間泣き続ける娘を抱いて、歩き続け、寝たと思ってベンチに座ったら30分で目を覚ますとかでした。

発達には問題がなく、むしろ早い方だと言われ、心理士さんにも問題はないと言われています。

日中遊ばせているのかよく聞かれますが、7時に起きたら朝ごはんを食べて着替えなどさせながらふれあい遊びをしつつ、9時前には家を出て散歩と公園。
飽きてきた10時頃から12時まで支援センター。12時過ぎに帰宅し、お昼ご飯とお昼寝で、起きて15時頃から児童館に行き、17時から18時まで公園で遊び、18時以降にご飯とお風呂、触れ合い遊びをしつつ19時半に寝かしつけです。

というと、今度は刺激が多すぎる、と言われ、午後の遊びを辞め、家の中でお絵描きやパズル遊びに変えたら、深夜遊びをしたがり家から出たくて発狂している状態です。

それでも日中の遊びが足りない、もしくは刺激が多すぎるとしか言われて来ず、解決方法が分からないです。

遊ばせるのに必死で、家事もできる暇がなく、掃除など外部に委託している状態で無駄にお金を使っていることも自己嫌悪です

こんな子いるんでしょうか?
夜泣き夜泣きって聞くけど、この夜泣きって普通なんでしょうか?
いつか終わるから、と言われますが本当に楽になる日が来るんでしょうか?

こんなに辛い思いをさせているのに、自分の事を言って最低だと思うのですが、産まれてから一度もまともに睡眠を取れた事もなく、身体もおかしくなってきて、疲れているのに寝れません。眠たいのに寝れない状態で娘の昼寝の時も寝る事ができなくなってきています。

朝起きた時から頭痛もひどく、頭を動かすと頭が痛すぎて吐きそうになるので、2時間毎にロキソニンを一度に2錠飲んでようやく頭痛が夕方ごろにおさまってくるレベルです
薬の飲み方もよくないと分かっていますが、飲まないと身体を動かせないです

よく分からない話ですみません…
自身で虐待だと申告して児相に行くべきなんでしょうか?
解決方法はあるんでしょうか…
こういった時にどこに何をまず相談するべきなんでしょうか?

保健師さんとは何度か話しましたが解決方法はなく次第に連絡もなくなって終わりました。

夜泣きの酷かった方の経験談も聞きたいです。

コメント

むーたん

ママリさん😭
全部読みました😭
お子さんのことを考えて遊んだり遊ぶのを辞めたり、一人で育児めちゃくちゃ頑張ってます🥹
もうどんなに他人から意見を貰ってもお子さんがそれに反して来るって感じで解決策見当たらないですね( ; ; )

まずは旦那さんがお部屋から出て寝かしつけ休みの日だけでも代わってくれるといいのですが、、😵‍💫
と言ってもうちの旦那もやった事ありません。

そして深夜にお出かけしたりベンチで寝かしつけたり、、めちゃくちゃ孤独感がすごそうですが、、なんだかママの方がお子さんよりも先に参ってしまいそうな気がして心配です。
お母さんやお父さん、親戚などは頼れないでしょうか…💦

児相などの前にどこか身内に頼れるなら助けを求めたいですね🥲

まだ息子は1歳3ヶ月そこらなので2歳頃までの成長は分かりませんが
息子は1歳頃から12時間はぶっ通しで寝れます。
息子が普通かは分かりませんが正直ママリさんのお子さんは客観的に見て睡眠苦手な印象はありますね。
「うちの子も…」みたいなのとは違うような気がします。

ただ発達も問題ないと言うことなのでほんとに終わりの見えない夜泣きって感じですね、、😭

もし児相に行ってお子さんを預けたとして約1年くらい引き離されたり、自分の目の届かないところで泣いてるんでは無いかと思うとまたそれはそれで複雑な気もします。

沢山試されてるとは思いますが、寝る環境とかを変えてみるのはどうでしょうか?
思い切ってお布団を変えてみたり、温度を変えてみたり、
真っ暗orちょっと明るくしたり
なにかそういう所からもヒントがあるかもしれないです💦

はじめてのママリ

そんなハードモードな育児ってあるんですね…いや…ちょっと…健常児でもっとも困難な育児をされてると思います…。

9ヶ月まで毎日夜2回起きて授乳して寝かしつけに毎回30分くらいかかってて、そのレベルで泣いて子供にイライラして邪険にしていた自分が恥ずかしいです…。

一歳七ヶ月まで…よく耐えましたね…。
子供を置いてどこかに逃げてはどうですか?
何よりまず夫が一切関わらないのがおかしいです。
夫に否が応でも対応変わってもらいましょうよ…。
まあそういう私も完母だったのもあって一度も夜対応変わってもらえないままでしたが…。
でもまずどうにかすべきは夫さんだと思います。
児相にも早めに相談していいと思います。

夜泣きは夫さん以外誰も変わってくれないと思うので、日中お子様の相手する方を外注されては?そしてその間だけでも睡眠を取られては…。

ナツ

まさしく少し前の我が家と同じ状況でお気持ちすごく分かります。
毎日しんどいですよね。
私はシングルで少し状況は違いますが8ヶ月で保育園に預けた息子が1歳半頃まで15分から長くて1時間置きに起きる夜泣きで毎日寝不足の中仕事に行って寝不足で精神的におかしくなりそうでした。
まずお母さんの精神状態がかなり心配なのでお子さんと離れる時間を作ってはどうでしょうか?
私は睡眠不足が続いて少し軽い鬱になりました。
その時に睡眠薬を処方してもらい地域の子育て支援センターに相談して乳児院にショートステイしてもらいました。
預ける事に罪悪感はありましたが預けた後めちゃくちゃ気持ちが軽くなったのと睡眠薬でかなり眠れて次の日気持ちが全く変わりました。
また一時保育など利用されてはどうでしょうか?
少し預けている時に睡眠が取れれば気持ちもだいぶ変わると思うのですが🥺
子どもを変えるというよりはいかに寝ない子供に順応して休むかを考えた結果、何度かショートステイを利用したり保育園に預かってもらっている時に仕事を休んで睡眠を取ったりしていくうちに少しずつ私自身が気持ちが楽になっていきました。
子育て支援は色々あると思うのでそれに頼るのもひとつの手です。
今は3時間に1回起きますが以前に比べてかなり寝てくれるようになったので少し気が楽になりました。
どうか思い詰めすぎないように、睡眠不足だと感情コントロールできなくなったりします。まずはご自身の事を大切にしてください。
子育てほんとによく頑張っていらっしゃると思います。
どうか自分の事を責めすぎないように辛い時は子育て支援も頼って見てくださいね。

よち

毎晩毎晩の夜泣き対応読ませてもらったらかなりの割合で起きてますね、、、しかも全部ママだけで、そりゃ疲れてしまいますよね。
もしされてたり、眠いサインがあるからその時間に寝かしてるなら申し訳ないのですが💦
19時半~の寝かしつけで20時半。寝るのも下手な子なのかもだけど、体力が有り余ってて上手くねつけない可能性はないですか?
寝不足で早く寝たいのは十分分かるのですが、元々の体質としてもショートスリーパー型のようで、もう少し遅いと疲れきって長く寝ないですかね…🤔

うちの子はよく寝るほうですが、 寝るのはお昼寝してるせいもあり(夜までは持たない)1歳児の時でも21時以降でやっと寝る感じでした💦

旦那さん以外の周りの協力は得られそうにないですか?そうであればこんな苦しんである程なので、かなりキツイ状態なんですよね💦児相に今の自分の状態(暴言手を出してしまう)とお子さんの状態を伝えて見ていいかと思います。
その後ずっと離れるという訳でもないので、(状態良くなれば面会もできるようになります)一時的だけどそれなりの期間離れる覚悟があるなら危なくなる前に助け求めてください。

すみたろう

まずはお疲れ様です。
冬季のみかんがある間は投げつける勢いで、あげてました😞私の場合徒歩30秒のとこに公園があったので地元のフリーター独身友達を呼んで公園でまったりだべりつつ子供を深夜2時とかにも関わらず砂場などで遊ばせてました。
なぜか昼間も元気で、頭を抱えました、、、保育園に行くとなかなか疲れるようで夜泣きはぼちぼちありますが9〜6時くらいは一定して寝てくれるようになりました🙇

  • すみたろう

    すみたろう

    私の暴言で敷地内別居の場まで聞こえていたようで義母がかなり叱ってくれてだ部分、そして第二子が生まれるでかなり旦那には改心してもらえました、少し第三者に旦那さんへの助けを求めてみてはどうですか?

    • 3月29日
💸空から降ってきて💸

毎日お疲れ様です。
日中の遊び時間をもう少し減らしてみてはどうですか?
日中楽しい、興奮って状態だと夜寝なくなる、夜泣きすると言われてますが..
寝かしつけも無理に19時じゃなくていいと思います💭
その方がママ自身心に余裕できるなら尚更。
精神的にも体的にも文面見てる限り限界に近いように思います。

おがた

睡眠障害じゃないでしょうか?
メラトベルは処方されていませんか?
うちの子は睡眠障害で、メラトベルを飲ませていましたが効かずトリクロリールシロップを飲ませてやっと夜泣きが2回に減りました。
メラトベル、効く子は効くみたいなので相談してみてください…
5年悩まされてましたが4時間ぶっ通しで自分が眠れた日の朝は号泣しました。
あの頃には2度と戻りたくないです。夜がくるのが恐怖で、言葉では言い表せないくらい辛いですよね。
どうか少しでもママさんが眠れますように…

mm

すごい頑張ってますね😭

でも児相って機関は最悪なとこです。子供保護したらなかなか
返して欲しい!はいどうぞとは
いかないとこで、2ヶ月保護期間でその後は施設に措置されます。
家庭環境お母さんの精神面とか
児相もみてまた家庭に戻しても
大丈夫だろうと判断がくだるまでは離れます。
身内に頼れる方がいれば
頼ったりショートステイとか
市役所に相談してみるといいかもです😭

ままり

児童相談所に連絡して、短期で里親さんに子供を預かってもらいましょう。

ふじのがや

文よんでてとにかくママが一旦リフレッシュしてゆっくり寝ないとお子様にも不安がうつってしまい泣いちゃうような気もするので、理想は家族や夜間シッターを利用する!!!

私も息子が夜泣きやばかったので当時の記憶があまりなく
旦那いわく廊下にお子放りだしてもう限界あー!!と泣き叫んでたらしいです😭

その後、旦那や両親にもたまに夜間担当してもらい気晴らしに深夜の牛乳配達バイトしたら深夜のコンビニや公園に赤ちゃん連れた親子見かけると、あーこの人達も夜泣き対応頑張ってるのかな?って思ったりしました。。

経験してからのアドバイスをするとしたら寝かしつけはしようとしなくて全然いいと思います。
見守りカメラや柵で安全空間だけを確保したら、あとは限界まで勝手に遊べや!くらいの気持ちで放置の方がうちは気づいたら寝落ちてました。
今は便利な時代になったので動画やシアターなど駆使して全然OK🙆‍♀️
抱っこしないと泣き止まないなら抱いたままソファやバランスボールでママは休憩とってくださいな。
これが3歳以上まで続くようなら専門医に相談ですが、まずはまわりにもっと助けを求めていいと思います!

はじめてのママリ

大変ですね…ブチギレて当然です😭
もうすでに試されているかもしれませんが…
・寝かし付けを22時頃にする
・昼寝をなくす
のはどうでしょう?!
ご主人も夜泣き対応はしなくても、22時頃まで遊ぶくらいはしてくれませんかね?その間ボーッとして、脳を休めるようにして…。
昼寝をなくすのもそうですが、疲れて寝付きは良くなるかもしれません。

経験も知識もないのにこんな事言うべきではないですが、睡眠障害について病院で相談してみるのもいいかもですね。

それだけ頑張ってるんだし、YouTube見せても全然良いと思います🙆‍♀️2歳ですが毎日見せてるし、夜間覚醒した時に泣き止ませるために見せたりもします。

グミママ🌈

アドバイスではなくすみません
私も全く同じで
今日1歳9ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました

しかも熱下がって病み上がり

体調悪いのも分かった上で
なかなか寝ない息子に怒ってしまい
自己嫌悪です。

アドバイスではなくすみません

ただ、ママリさんだけじゃないよってことです

よくないのは承知ですが
うちは未就学児4兄弟で
基本的にswitch、YouTube、iPhone預けっぱなしです😭

1人目2人目までは罪悪感感じてましたが
そこに関してはどこか吹っ切れて
好きなようにしてくれ状態です😭



共に頑張りましょう😭寝顔を見ながら1人反省会です

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです…
本当に辛いですね…
寝不足は人を変えると思います!
もちろんない方がいいことだとは思いますがそんな状況ではイライラしてしまって当然だと思います😫

みなさんも似たようなことかかれてますが、「刺激が強すぎる」ではなくて、疲れさせすぎの可能性もあるのかな?と思いました!
毎日毎日お出かけしてたら、大人も疲れませんか?
もちろん体力おばけなので、ある程度は疲れさせてあげないといけないと思うのですが、、
うちが毎日お出かけしてたら、夜泣きひどかったのですが、自分が体調不良でずっと家で遊んだ日、夜泣きがマシになったんです。
刺激は新しいおもちゃとかであげるけど、寝るための体力は寝付くときにある方がいい日もあるのかな?と思いました(伝わりますでしょうか、、?)

あと真っ暗より少し明るいほうがうちの子どもも寝るようです。
ふわふわの布団の方が寝る子もいれば、さらっとした生地の方が寝る子もいるみたいです!

少しでも参考になりますように🥹✨

はじめてのママリ🔰

お子さんのスケジュールハードじゃないですか?
疲れてるんじゃないかなと思いました。

ちーやん

毎日お疲れさまです😭😭
ママさんの頭痛ですが、お薬の飲み過ぎでますます悪化しているかも?と思いました。
薬物乱用性頭痛とかで検索してみてください。
寝不足に加えて頭痛まで毎日なんて本当に辛いですよね、、、
みなさん仰っているように、一時保育やシッターさん、ショートステイなどで少しお子さんと離れる時間を作って、寝たり受診したり、ご自身の身体も労ってあげてください😭