※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚後、地元を離れ孤独を感じる妊婦。旦那の気遣い不足にイライラ。家事負担にストレス。心が狭いのか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

【私が甘えているのでしょうか、、
皆様の意見が聞きたいです】
※長文失礼いたします🙇🏻‍♀️💦
私は結婚を機に地元から離れ仕事を退職し、半年が経ちました。旦那さんは仕事が忙しく帰りが早くても20時過ぎで、休みも日曜日しかありません。
私自身はこちらで仕事に着く間もなく妊娠したため、知り合いが1人もいない環境に最近強く孤独を感じるようになりました。

現在は絶賛つわり中で、11w頃から一段と酷くなってきました。

旦那さんは自炊を一切しない人で、今日は私自身が晩ごはんを作れるような体調では無かったので、旦那さんに「悪阻がひどいから外で食べてきて帰ってほしい」と伝えたところ、何か欲しいものはあるかと聞いてくれて私が食べられそうなものを買ってきてくれました。
一度家に戻ったあとゆっくり休んでねと一言伝えてすぐに旦那さんも自分のご飯を食べに出かけていったのですが、20時頃に出かけたのに結局帰ってきたのが24時過ぎでした。

私としては食器の片付けとか洗濯物を畳んだりとか日中にできずやり残してしまったことがあるので、少しは手伝ってあげようという優しさというか気遣いが全く感じられない行動についつい頭にきてしまいました。
これは私の心が狭いのでしょうか。

家のことをやらず仕事だけしてれば良い旦那さんがすごく羨ましくて仕方がありません。
家のことをするのが私の仕事だと分かってはいるのですが、このようなモヤモヤが日々積み重なってすごくストレスを感じています。

最後まで読んでくださってありがとうございます💦
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

モケット

片付けと洗濯物を手伝っては違う気がします😅
別に体調悪い日は無理にやらなくていいし、旦那も用事があって出かけたならママリさんも旦那も食器洗いは明日でもいいし、洗濯畳まなくてもいいと思います!

産まれたらもっと大変ですので…

その日に必ずやらなくちゃいけないことだけを優先してった方がいいかなと思います!
つわりで体が大変でもママが働かないとやっていけない家も沢山あるので、まだ専業主婦でいられるだけマシかなと思いますし😅

ママ

子どもが生まれてからも同じことを感じることが増える気がするので、やってほしいことやお願いしたいことは素直に言葉にして伝えた方がいいと思いますよ🥹男性に"わかるやろ、察してくれよ"はほとんど通用しないと思います😂今まではじめてのママリ🔰さんがやっていたことなら尚更やってほしいと思っていることにすら気付けていない可能性もあると思います😂(気付いてほしいのが本音ですけど、そこは変に期待した方が辛いですよ😭)溜め込んで爆発しても男性側も「急に!?」となると思うので、小出しにしながら、かつ面倒でもお願いした方が後々楽になると思いますよ🥺
そして今は赤ちゃんを育てるのがいちばんの仕事なので、無理なさらずできるときにできることをで大丈夫ですよ😌出来ないことは後回しにしていきましょう!早く落ち着くことを願ってます☺️

ママリ

狭くないです。
4時間超えて一体何食べてたの?って感じです。

ママリさんの環境や状況を想像しても
心細くて寂しい気持ち、すごく分かります。
私も結婚を機に引っ越した身です。
私は仕事をしていたので(今育休中です!)
まだ社会との繋がりがあって心を保てましたが
専業主婦の孤独さは、経験しないとわからないですよね。
私は産休、育休でさえしんどかったです。

私も悪阻で休職してた時、
寂しい気持ちと体がしんどい気持ちで
頭がおかしくなりそうでした。
そんな中、ママリさんの旦那さんのような行動取られたら頭にきます。

もし理解ある旦那さんであれば、
気持ちを伝えるのも良いかと思います。

あんころもち

まずは悪阻でしんどいですね、、
私も十月十日ほぼほぼ悪阻に苦しんだのでお気持ちよくわかります🥹🥹

質問に対してですが
甘え。だとは思いません。
ただ妊娠される前からその生活だったのなら今はこの状態だから出来ないことを手伝って欲しい。だったり、夫婦間のルールを変えるべきだと思います😌

悪阻の酷さも仕事をしているしてないのも、夫婦のパワーバランスも各家庭それぞれだと思うので何が正解かはわかりませんが、妊娠中は悪阻だけでなく色んな不調が続きます。いつ何が起こるかわからないので、ご主人にもコンコンと説明して納得してもらった方がいいのかな?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に地元から離れて仕事を退職し、妊娠中です。悪阻がひどく出かける事もできずすごく孤独なのでお気持ちわかります😭
親友や母とたまにテレビ電話をしてもらいストレス発散しています💦

家の事をしないといけないのに、できない自分にもストレスを感じますよね。

悪阻時の家事もそうですが、男の人って"察して"が本当にできないなと思います。
実際悪阻の辛さは体験している本人しかわからないし、旦那さんに今辛い事や協力して欲しい事をはっきり伝えた方がいいと思います😢!
私も女ですが悪阻がこんなに辛いものだと経験するまでわかっていませんでした。。
良い方向に進むように願っています!