※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に苦しそうに泣いたり吐いたりしています。体調が悪いのか、小児科で相談すべきか悩んでいます。小児科ではどこまで診てもらえるでしょうか。

もう少しで3ヶ月の息子がいます。
上手く話せてなかったらすみません。

ここ最近ミルクを飲んだ後ゲップするのに嫌がったり泣いたりします。
無理矢理やるのも可哀想なので縦抱きにして様子みてるんですが
しばらくするとゲップをしないせいかミルクがあがってきて苦しそうに泣いたり唸ったりしてます。
泣きすぎて咳をした後に吐いたり、布団に寝かせてる時も暴れてる時に吐いたり、時間が経ってから吐いたり、それの原因か鼻息が荒い時があります。吐くときは口だけか口と鼻の両方だったり……
旦那も『鼻詰まってしんどいんじゃないんか?』って言ってきます。
(鼻の様子を見る限りねっとりしてる訳でもないんですけど…)

子供の体調が悪い?時はとりあえず小児科に相談するべきですか?
小児科はどこまで見てもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ベイビーのママです!
ゲップは嫌がっても可哀想ですが、気合いでさせてあげた方がいいと思います(笑)
わたしの息子も気持ち悪がっててよく泣いてました。ガーゼの消費量も半端無かったです(т-т)
ゲップは毎回出るのですが、させても気持ち悪がって、ミルクがあがってきてる仕草してその度に背中トントンして、泣いて吐く…しょっちゅうでした。、
ミルクはずっと同じもの使ってますか?
私の子の場合、どのミルクでも飲むのではいはいベースで色んなミルクを試しましたが、はいはいの大缶を使用してる時だけ吐き戻しが多い気がして、結果はぐくみに落ち着きました。吐き戻しも気持ち悪がることもほとんど無くなったのではいはいが合わなかったんだと勝手に思ってます🧐
小児科に行っても体重が増えてるなら大丈夫と言われて終わりな気もします…(т-т)

• ゆい🔰

ゆい🔰

回答は読ませていただいたんですが
    返事が遅くなってすみません😓

産まれた時に病院で『すこやか』を飲ませてたんですけど便秘気味だったので
    『アイクレオ』→便秘解消💩
    だったけどちょっとお高めだったので
    『はいはい』(投稿時)→しょっちゅう機嫌が悪い
    『はぐくみ』→機嫌も良いし、飲みのムラはあるけど💩も1日2回ぐらい出てくれる。

なので息子も『はいはい』が合わなかったのかなと思いました。

今では落ち着いて背中トントンさせてくれるし、吐き戻しも少なくなってきたかな?🤔

やっぱそーですよね😅
    『体重が増えてるなら大丈夫』って言われるんだろーなーって思ってたので
    病院にいくの辞めときます😌

• 3月31日
ままりー

トントンしなくてもいいので、縦に抱っこするとゲホッてする気がします。(背骨がまっすぐになる感じ)
吐いちゃうなら、ゲップでなかったときに縦抱っこを気持ち長くするといいかなと思います。15分くらい。

鼻くそ詰まってるとガフガフ言うので、お風呂上がりとか取ってあげるといいかもです。

ミルク飲んでも泣くなら、量が足りてないとかありませんか?
大きくなってきたら量を増やしてもいいのかなぁとか思いました😊

小児科でもいいですし、ミルク外来(完全にミルクですか?母乳もあれば母乳外来もあります)みたいのがあれば、赤ちゃんが生まれた産科さんでもいいかなと思います。

地域の保健師さんにみてもらってもいいと思いますよ😊
子育て支援課に電話したら、家に来てくれたりします。

• ゆい🔰

ゆい🔰

返事が遅くなってすみません😓

鼻くそは奥までやらないほうがいいですよね?
    今はムラもありますが120飲ませてそれでも足りなかったら+50飲ませてます。

今度子育て支援センターで子育て相談があるみたいなので行ってみよーと思います🤗

3ヶ月にもなりますし😌

• 3月31日