※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園転園経験者へ。5月転園時、内定は4月中旬。2週間で準備大変?慣らし保育もあったか教えて。

保育園を転園されたことがある方、教えてください!
まだ転園出来るかは分かりませんが流れを把握したいので参考までに教えて欲しいのですが、
転園するのが5月だとして、4月の中旬くらいに内定の結果が郵送?されてくる→中旬だと2週間くらいしかないと思うんですがその2週間で新しい保育園の備品など準備するんですよね?結構大変でしたか???また、慣らし保育などもありましたか??
うちはこんな感じだったよー的な感じで教えて欲しいです!!!

コメント

あき

同じ地域の転園ですか?
私はできないといわれました!
4月に転園はできるけど
その他の月はできないっていってました💦

慣らし保育ももちろんありますよ!

バナナ🔰

うちは11月に転園しましたが、10月の半ばに内定の連絡が来て、そこから保育園と連絡を取って面談&オリエンテーション(保育園で必要な物の説明)、その後新しく必要な物の買い出しと書類書きって感じでした。
期間は2週間ないくらいでしたね💦
時期が時期だったので欲しい物(レッスンバッグとか)が店舗になかなかなくて結局ネットで買ったりしました。
平日は仕事で動けないので土日で買い出し済ませました!
買ったら買ったで名前書きもなかなか大変でしたよ。
何より書類書きが大変で期日(入園前)までに書いて持ってかなくては行けなかったので寝る間を惜しんで書いてました。
慣らし保育は1週間ありました。
「もう1週間」と言われましたが「これ以上休めません」と言ったら大丈夫でした。
会社には転園届けを出した時点で「転園が決まったら慣らし保育があるので1週間程お休みさせてください」と伝えてました。(パートで休みやすい環境です)

• にこ

にこ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!とても参考になります😭😭😭
    うちもパートですが、1週間休みは言い難いですね😭
    そもそもまだ転園すると決まった訳ではないので気が早いのですが万が一転園出来たらどういう流れになるのか知りたかったのでとっても参考になりました!!!ありがとうございます😭

• 3月29日