※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🐰
ココロ・悩み

過食の改善方法について相談です。毎日食欲が抑えられず、食べ過ぎてしまい、体重も増加しています。通常の食欲に戻りたいと思っています。同じ経験をされた方、改善方法があれば教えてください。

過食の治し方教えてほしいです。。

毎日、
朝おきて食べたい欲がすごくて
あさからガッツリ食べまくりたくなります。
今日は頑張って白湯のんでみたり
バナナ、オイコス、おからクッキーなど
試したり水飲むように心がけたりしました

お昼も高野豆腐、ご飯少し、目玉焼きとかで
終ろうと思ってたはずがまたスイッチ入ってしまって、
ご飯をおかわりし、カップラーメンカレー味と醤油味二つ、ビアードのシュークリーム3、おからクッキー大量、コーヒー、家族の夜ご飯作りながらおかずつまみながらまた白米、焼きそば、塩おにぎりと寝るまでなにかたべてます、、

でもお腹がいっぱいにならなくて
ずっとなにか食べたいとなります😭

食べてる時は罪悪感なく

食べ終わってからやってしまったと
なります😭体重も18キロくらい増えてしまい
病気になりそうで本当に
通常の食欲に戻りたいです、、

同じような方いらっしゃいますか?🥲
また改善方法あれば
なんでも教えて頂けると
うれしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

大昔一時期過食症になった時あります。
下剤飲んだりしてたので、腸がボロボロになりました。

私がやっていたのは下記です。
・調理に時間がかかるものしか家におかない(ゆでるのに時間がかかるパスタなど) パンなどすぐに食べられるものは買わない。
・とにかく食べないと落ち着かない、とクセになってるので、食べなくても済む環境に1日でも身を置いてみる(例えば友人の家に泊まりにいくとか)
・「食べたらダメ」と考えない
↑これが一番効果アリです。
脳は、「食べたらダメ」と言い聞かせても、「食べたら」というキーボードがあるだけで、食べる姿を想像し、それに「ダメ」という言葉を付け足して✕印をつけますが、脳がイメージするのは食べてる姿なので、「ダメ」まで神経に届かず、「食べたらダメ」と言い聞かせれば言い聞かせる程、身体が言うことをきかず動いてしまって食べてしまいます。
「食べたらダメ」ではなく「やせてこんな楽しい生活してる」とか「低カロリーの豆腐料理とかおいしく食べてる」みたいなことに意識を向け続けるのが効果的です。

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

詳しく有難うございます。
    ずっと食べたらダメと頭にあったので、その考えやめます。低カロリーのメニューとか調べてそっちに思考むけてみます。教えて頂き、
    心から感謝しております🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、お葬式でお坊さんがドモってて笑いそうになった時、「笑っちゃだめ笑っちゃだめ」と思えば思うほど笑ってしまうようなことがあります。
    「笑っちゃだめ」ではなく「亡くなったおじいさんとの思い出のこと考えよう」と意識を転換したほうが、笑い止まります。
    それと同じような原理です!

• 3月29日
ママリン

過食つらいですよね😭
人によって ちがうかもなのですが 私は 栄養バランスよく 毎日三食必ず食べるようにしたら 落ち着きました。

栄養が偏ってたり
食べたり食べなかったり
不安定になるかんじです💦

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

栄養バランス調べみます🥲
    教えて頂き本当に有難うございます😭

• 3月29日
ともこ

視界に食べ物を入れないようにする。(なるべく買わない、棚などに収納する、テレビを見ない)

食べたくなったら◯◯する、という行動を一つ決めて必ず行う(階段昇降やストレッチするとか、家から出てみるとか、音楽かけて歌うとか)

歯磨きをする
マスクを付ける
咀嚼回数を増やす(一口につき30回以上)

食べること以外の楽しみを見つける

とかどうでしょうか。

• はじめてのままり🐰

はじめてのままり🐰

有難うございます😭
    食べること以外の楽しみ、
    たしかにありません。
    食べる、料理作る、子供と遊ぶ
    の毎日でしたので、
    なにか楽しみ見つけてみます

気づかせて頂き有難うございます😭

• 3月29日