※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤(坐薬)の使用について相談です。熱が上がってきているが、坐薬を入れた後も熱が続いている状況。熱を出し切るべきか、坐薬で熱を下げて楽にするべきか、どちらが良いでしょうか?

解熱剤(坐薬)はあまり使用しない方がいいんでしょうか?

今日の昼から高熱が続いてて、14:00に坐薬を入れたんですが今切れてきてまた熱が上がってきてます。
もう6時間経ったので使用はできるんですが、熱は出し切った方がいいんですか?それとも坐薬入れて熱下げて楽にしてあげた方がいいですか?

教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのままり

ぐったりしてるなら座薬
した方がいいです!!

ななな

ぐったりとかでなければ、解熱剤使わずに熱を上げ切った方が早く治ります😊
寝つきが悪いとかなら使ってあげてください🥺

はじめてのママリ🔰

寝れない、食べれない、飲めないならば使ったほうが良いです。
熱があるということはそれだけ菌と戦っているという証拠なので基本的には使わないほうが良いです、解熱剤使っている間は休戦状態のようか状況になりますし、解熱剤が効いている間は良いですが再度熱が上がる時にかなりの体力を消耗しますから長引きやすくなります。
熱痙攣を既往しているとかじゃないならば使わないほうが良いです。

ですが、寝れない・食べれない・飲めないの状況のときは菌と戦えないので一度解熱剤で熱を下げて休戦状態にしてあげることは必要なのでそういう場合には使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が上がりきっていない時に使ってもあまり効果を感じれない(0.5℃下がれば良い方)ので解熱剤は上がりきったタイミングで使うのが1番良いです。

• 3月28日