※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

38歳で保育士を目指すことについて、資格取得から仕事につながる可能性はありますか?

38歳で保育士を目指す。ぶっちゃけどう思いますか?
子供は小学生と幼稚園児です。
結婚してから今までずーっと専業主婦。学生結婚だったため、職歴もありません。
こんな私ですが、子供が大好きで、我が子も大きくなってきたこのタイミングで保育士になりたいなぁと思うようになりました。が、今から資格を取って、仕事になるのでしょうか‥?

コメント

ママリ

ぶっちゃけ応援したいです😄

保育士不足ですから…働き口は必ずあると思います。
給与低いのは覚悟いりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お給料は低いですよね‥でもやりがいしかなさそうだし、気持ちは固まってきています!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

良いと思います!
私も40歳、同じく小学生と3歳児の子供がいて7年半専業主婦だし、その前も全く違う業種でした。
が、最近保育士になれたら良いなーと思い立って取り敢えず保育園で働いてみることにしました😊
その際に求人見て、保育士資格あれば全然求人沢山見つかりましたよ!
何歳でも未経験でもOK!って。
勿論、独学での取得は大変かなと思いますが💦
でも無駄にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    資格がなくても保育園で働けるんですか?!補助みたいな感じですか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けますよー!
    保育補助ってことで園のお掃除や片付けをしつつ、遊びの見守りとか担任の先生のお手伝い、お散歩ついてったりが出来るようです😊
    もうほんと、少し前に下の子保育園入れたくて(元々は幼稚園の予定が諸事情で変更)保活始めた時に職探しも始めて、その時求人見かけて「そうだ!私、保育士なりたかった!!!!」って思い立って笑。
    高卒で取り敢えず実務経験もないとなので、働くことにしました。
    道のりは長いし険しいけど、好きじゃないパートについてダラダラするくらいなら良いかなと😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの職場は支援員から保育士勉強される方かなり多いです。60で今年入られ方もいますし、50代で受かった人もいます🙌38なんて若い部類だと思います😳
が、あらたにがっつり担任持つなら厳しいかなと思いますができる人は出来るので動くなら早めが良いです!
わたしは30ですが今勉強中の身です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お勉強中なんですね!ともに頑張りましょう!!

• 3月28日
ぷー

私は24歳の時に独学で資格をとり、保育士をしていますが、職場で69歳で取った人を見たことあります!
ここまでいくとすごいな!?と思いますが✨

なので全然遅いことないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独学で!すごいです。尊敬します!読み込む→まとめる→ひたすら過去問という流れでしたか?

• 3月28日
  • ぷー

ぷー

問題集を読み込み、メルカリで過去問の問題集を買い漁り、それプラスホームページの過去問をひたすら解いて勉強しました✨

• 3月28日
もっふぃ

私はもうすぐ36歳で、今年から保育園で資格なしの保育補助で働き始めました✨
正直、自分の保育がしてみたい、少しでも給料アップしたいとか理由があれば保育士資格取るのもアリかもしれませんが子供と関わる仕事ができればという感じなら資格なくても保育園選びさえ間違えなければ充分楽しく働けます✨

私は高卒でそもそも受験資格がないのでまずは受験資格得る為に2年働いてそこから保育士試験受けるつもりです☺️
私は保育士の資格が最終目標ではなく、それを活かして児童虐待などの分野で働きたいと思ってます!