※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が夜泣きを始め、お風呂でも泣くようになりました。主人が育休を取る際に気をつけることや避けるべきことについて相談したいです。

パパ見知りについて質問です。

もうすぐ4ヶ月になる娘がおります。
3月中旬に引っ越しをして、片付けの関係で1週間私と娘は実家にお世話になり、引っ越しから1週間後に新居で主人と3人で暮らし始めました。

今までのルーティンとして、主人が20時前に帰宅→大人ご飯→主人と娘でお風呂→授乳→主人寝かしつけ中に私がお風呂でした。

しかし、暮らし始めて2,3日後から急に夜の寝かしつけの際に泣き叫ぶようになり、お風呂から出た私が代わると泣き止み、泣き疲れて眠るというようになりました。
そしてついに一昨日からお風呂でも泣くようになってしまい、お風呂も私が入れるようになりました。(接点をなくすのはどうかと思い3人で入るようにしています)
今のところ、ミルクを飲ませることと私がいる状態でリビングで抱っこするのは大丈夫です。また、大人ごはんの時にバウンサーに乗せているのですが、その時は主人の方を見てニコニコすることもあります。

そこで質問です。実は来週1週間主人が育休を取っているのですが、改善のために気をつけること、避けるべきことはありますか?

娘のことは本当に可愛いのですが、全て1人でやらなくてはいけない、今のままでは自分が体調を崩したときに娘が生活できないと思うと責任を感じてしまい、ここ数日本当に悩んでいます。

コメント

はる

うちもパパ見知りありました💦
が、正直あまり何をしても効果がなく、時が経つとともになくなっていきました。
うちの子の場合は5-7ヶ月くらいだった気がします、、、

• みーママ

みーママ

やはり、これと言って効果があるものは難しいんですかね💦
    なるほど…2ヶ月間続いて落ち着いてきた感じですか??

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも残業続きで関われなかった時に同じようになりました。

月齢とともに大丈夫になっただけかもしれないので、参考になるかは分かりませんが、パパとの時間が嫌にならないように泣かせすぎないように気をつけながら2人の関わりを増やすようにしていました。
お風呂や寝かしつけは最初はしてもらい、時間や泣き方をみて交代するようにしてみたり、パパでも大丈夫な時間にたくさん関わってもらったり。

月齢によるのか、すぐ大丈夫になったり、時間がかかったり時期によってバラバラですが、4ヶ月の時は早めに泣かなくなった気がします。

• みーママ

みーママ

うちは、通勤に1.5hかかるところに勤めているので、残業が少なくても6時半出、20時帰宅なんですよね…。

確かに土日の昼間は泣くことが少ない気がするので、パパ中心に育児をお願いしてみようと思います。ギャン泣きまで頑張っちゃってたんですけど、その前に交代しないとですよね💦

はじめてのママリ🔰さんの子のように早めに慣れてくれるのを祈ります🙏
    ありがとうございました!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちもギャン泣きまでさせてます。ギャン泣きさせすぎないようには気をつけてますが、知り合いの保育士さんから、保育園行き始めたら離れる時泣くけど慣れていくという話を聞いたので、パパも同じかなと思い、様子を見ながらという感じです。

うちも昼間は大丈夫やけど、夕方からパパ見知りになる時期もあったので、昼間にたくさん関わってもらいました。

早く慣れてくれるといいですね!

• 3月29日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!!
    保育園と同じ…確かにその考え方すると慣れさせるしかないんですかね🥲💦

休み初日の今日は、とりあえず今のところギャン泣きはないので、このあとのお風呂・寝かしつけと様子を見たいと思います💦
    今日の様子見てなんだか拍子抜けで…コロッと平気になったりするんですかね😅
    本番はこれからですけど…

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きなく過ごせてよかったですね!
    何が良かったのか分からないけど平気になってること、うちはよくありました。
    お風呂と寝かしつけも大丈夫だといいですね。

• 3月30日
  • みーママ

みーママ

やはり寝かしつけでアウトでした😞💦
    でもできることが増えて主人は少し自信がついたようなので良かったかなと思います…!
    たくさん答えていただき、ありがとうございました☺️✨

• 3月30日
みみちゃん

3ヶ月から人見知り始まり、同時にパパ拒否もすごかったです😭
3.4ヶ月がいちばん酷くて、そのあと年末年始で1週間くらい休みだったのでそこでようやく良くなってましたが、今でも泣く時は泣きます😭

色々調べましたが、やっぱりママとの区別がついてくる時期でもあるので難しそうです💦
ただ、パパの心構え?としては、パパがいやで泣いてる訳じゃなくて「ママの方が安心する」だけなので、泣かれる度にいちいち落ち込まないこと!また泣かれるかもしれない〜みたいなのは赤ちゃんに伝わるからね!と伝えました👶!それも調べたら出てきたので🤗

• みみちゃん

みみちゃん

あとは、楽しい時間や機嫌のいい時間はパパと過ごすようにして、私は家事に回ったりして、パパと楽しい時間の共有?をとにかくさせました👍

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

やはり、1週間一緒だと多少良くなりますかね…?期待したいです🥲✨

そうですよね、今までパパにの方が笑うくらいだったのでかなり落ち込んでて…。また泣かれる恐怖はあるって言ってたので、気をつけるように伝えてみます!
    育休期間と土日のお休みは機嫌のいい時にメインでパパに関わってもらおうと思います!

ありがとうございました!

• 3月29日