※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
妊娠・出産

里帰り出産の初マタで、切迫早産気味。実家の父親と弟がコロナにかかり、帰省が心配。旦那の実家に一時避難を考えている。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

里帰り出産の初マタ現在妊娠9ヶ月32週目です。
切迫早産気味で、本日仕事納めし、産休の1週間前に
早めに産休入ることになりました。

実家の父親が土曜日から体調を崩し、
3日前にコロナ発覚。
そして、弟が昨日の夜中から体調崩し
本日受診したところ陰性でしたが、
あと1日2日経ったらコロナ陽性なるだろうとの事。
私は来週の日曜日に帰省予定です。

父親がコロナになって、治ってから
何日かあるから大丈夫だなと思ってましたが
弟までもがコロナとなると。。
ちょっと実家に帰るのが怖いです。。

母は、まだ期間あるしいまはコロナの隔離期間
長くないから大丈夫だと言ってますが、、
自分の体に何かあったら怖いし....
とおもい、、
旦那はまだ仕事中なので旦那に相談してからですが
旦那の実家に二日間だけでも泊めさせてもらおうかな
と考えています。。。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🌻

私なら里帰りを遅らせます。
私自身、妊娠8ヶ月の時にコロナになりました。結果的には何も影響はなかったですが、高い熱とひどい咳が出ててもカロナールしか飲めず、かなりしんどかったです😢切迫気味ならなおさら心配だと思います💦
今はご自宅ですか?そのままご自宅で過ごされて、里帰りを1〜2週間遅らせるのはどうでしょうか?通院の関係で自宅で過ごすことができないなら、私だったら義理の実家に頼ります!

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

アドバイスありがとうございます😊
    やはりそうですよね、、
    妊娠中のコロナは普通の風邪と違って相当しんどいですよね。
    ちょっと旦那に相談してみます。。背中を押してくださりありがとうございます( ; ; )
    いまの産婦人科では明後日で診てもらえるのが最後で。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私の時は咳がかなり辛くて、腹圧かけてしまうのがすごく心配でした💦
    そうなんですね。その次の検診から里帰り先の産院で診てもらう感じなんですね😌
    ご主人に相談されてみたらいいかと思います。
    私なら、①今の産婦人科に事情を話して、もう1〜2回検診してもらえないかお願いしてみる、②義理の実家にお世話になる、のどちらかにするかなと思います😊

• 3月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

切迫早産気味で、ドクターストップになり仕事も早く終了することになり今日でもうお休みスタートになったんです、、
    咳すると腹圧かかると私も拝見して、、もしもの事を考えると怖いなと、、

そうですよね!その2択が正しいですよね✨
    いまは前ほどコロナの隔離厳しくなくなりましたが妊婦となると怖くて、、
    周りが大丈夫といっても、苦しくなるのは自分だし。。ですよね🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

5類に落ちたとはいえ、弱毒化したわけではないので、妊婦がかかるとそれなりにリスクかと思います😥切迫気味とのことですし、ワクチンを打ってても、症状が重い人もいますもんね💦
    私がかかった時は発症して1週間は周りの人にうつす可能性があると、内科の先生に言われた記憶があります💦

• 3月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

やはりそうですよね。
    切迫気味なのが特にも不安です。
    ほんとですか、、、10日くらいは様子みた方が良さそうですよね。本人たちが治っても菌は付着したるかもしれないし。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ドクターストップがかかるくらい切迫気味なら、なおさら不安ですよね💦
    様子見た方がいいと思います!症状が治ったりしても、まだ菌を保有してるらしいです😔これから弟さんが陽性になったり、お母様が体調を崩されることも考えられますもんね😥

• 3月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

やはりそうですよね、、、
    わたしの考えがオーバーすぎるのかな?と思って投稿しましたが、、はじめてのママリさんからこう言っていただけてよかったと思えました😭😭😭💦
    本当にありがとうございます、、わたしが過度に心配しすぎなんじゃないかと思ったましたが守れるのは自分しかいないですもんね。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

大事な赤ちゃんを妊娠してる身体なので、心配になって当然だと思いますし、心配しすぎなくらいがちょうどいいと思いますよ🙆‍♀️
    母子共に元気で出産を迎えられますように😊

• 3月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

ここまで親身にお話聞いていただいてありがとうございました😭😭
    まだまだ寒い日が来るのでお身体お大事になさってくださいね🥺💓

• 3月28日
怪獣ママ

妊娠4ヶ月ぐらいの時にコロナかかりましたが、その時でも不安はありましたし、重症化しても飲める薬限られるので弟さん体調崩されてから10日後にした方がいいと思います!

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

10日後ですね、、ありがとうございます参考にさせていただきます!!助かりました😭😭😭✨

• 3月28日